すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

G3板試乗@下倉

2012-01-12 20:46:31 | グッズ

今日は今シーズン一番の冷え込みとなったようです。寒過ぎて板が走りません。

 

今シーズン、キャラバン社からG3の板を3種類試乗用として送っていただきました。

RASU-Tレッスン受講経験者に限り、試乗していただこうと思っています。試乗ご希望の方は、事前に鈴木のケイタイまでご連絡ください。

このようなラインナップです。

78スティンガー(112-78-100)  軽い割にはしっかり食い込む。最近こういう細めのディメンションの板ってなかなか無いんで、要チェックかと思います。ゲレンデ、春先、チョイパウダー的使い方ですかね。テレマーク初めて間もない方には、やはりこれぐらいのディメンションが練習しやすいかなあと思います。

ビバ(120-88-111)女性用モデルとしての位置づけですが、男性にもオススメ出来る一台です。昨シーズンモデルより軽量化され、スキーティップがロッカー形状になり、ついついシュテム操作してしまう人には、滑りやすさを感じることでしょう。パウダー行った時には、今までよりは内足の引っかかりも少ないでしょう。

インフィデル(128-97-119)フルロッカーのタイプのパウダー用スキー。ロッカースキーというと、極太な板ばかりというイメージですが、これは太さ控え目にした分、テレマーク姿勢で滑る違和感はあまりありませんが、スキー技術の未熟な方にはあまりオススメ出来ませんかねえ・・・。上級者にきれいなターン弧を描いてもらいたい板ですね。最近ではテレマーカーの中にも、ロッカースキーをはいて滑ってる方をお見かけするようになりましたが、あまり性能を活かしきれていないという印象です。

こうやって、インフィデル(左・フルロッカー)、昨シーズンのビバ(中央・トラディショナルキャンバー)、今シーズンのビバ(右・スキーティップのみのロッカー)と並べて横から見てみると、板のベンドのしかたの違いがよく分かると思います。やはり、それぞれ一長一短。何かを得れば、何かを犠牲にするというものです。ご自分の使用する環境や、目指す滑りなどに合わせて、板のチョイスを行なってください。

 

昨日今日と、下倉スキー場は自衛隊のスキー演習やジュニアの大会で活況を呈しておりましたが、なんせ寒かった・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんレッスン@田沢湖 | トップ | 旧八幡平スキー場 1/13 »

コメントを投稿

グッズ」カテゴリの最新記事