すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

黒谷地口〜安比岳分岐 7/24

2017-07-24 20:39:10 | 八幡平(無雪期)

昨日は、お隣の秋田県で大きな土砂災害となりました。心よりお見舞い申し上げます。

大雨の後は刈り払いの手を休め、八幡平のパトロールと木道手直し。この間、手直しした黒谷地口から黒谷地湿原までの木道は無事。補修の甲斐がありました。

ニッコウキスゲは今盛り。もう間も無く、山にも秋の風が吹いてくる。

黒谷地湿原への木道は腐食が進み、手直しが必要なところばかりです。なかなかこう言うところに予算がつきません。環境省、県の自然保護課の方、本当によろしくお願いします。

曇天の黒谷地湿原。大雨の後はより瑞々しく。

黒谷地湿原から安比岳分岐までの間は、水の逃げ場を作ってやらないと、雨の度、登山道が沢になり、深くえぐられることになります。こまめに点検しないといけません。

しかし、大雨の時にははけ切らない水とともに石が転がります。木道の上に置き土産。

歩きやすいようにキレイにしときます。

昨年石を敷き詰めた場所も全部が無事ではありませんが、残っている場所から徐々に道に馴染んでいくんですね。

今日も手直し。度々これほどの大雨にみまわれるようだと無駄かもしれませんが、労を惜しんでは良い仕事は出来ませんよね。

道ばかりお見せしてすいません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏岩手縦走路刈り払い 7/20 | トップ | 裏岩手縦走路刈り払い 7/25 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事