すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

源太ヶ岳

2013-09-19 22:20:26 | 源太ヶ岳

源太ヶ岳の登山道も、やはり台風18号の影響がありました。

 

丸森川にかかる橋も半分流され、応急処置で土嚢を飛び石代わりに配置。水場から上の登山道も部分的にえぐれております。また、大深山荘手前の土留めの杭を打ってある箇所は、距離的には20~30m程度ですが激しくえぐれました。通過の際はご注意ください。

今日も秋晴れの1日。この時期の登山は、暑くもなく寒くもなく快適です。紅葉直前のこの時期は案外狙いめです。

山頂直下のお花畑は、雪解けが遅かったため、まだマルバダケブキやアキノキリンソウなどが咲いていました。

源太ヶ岳山頂に到着し、裏岩手縦走路を望むと、・・・特に大きな崖崩れの痕跡なし。紅葉はと言うと、朝晩の冷え込みも続いておりますが、結局例年通りなんですかね?

源太ヶ岳山頂直下のダケカンバの色づきももう一声。

源太ヶ岳から三ツ石山の遠望。今週末はまだ早そうですね・・・。あと1週間で見頃と予想しましたが、果たして?

稜線上の紅葉はまだ早いですが、源太ヶ岳から大深岳への稜線は、何時来ても気分良く歩けるトレイルです。

そして今日は中秋の名月。しかし、中秋の名月が必ずしも満月とは限らないって知りませんでした。→AstroArts

本日20:13が100%の満月ということで、その瞬間を逃すまい!・・・と思っていましたが、10分遅れのほぼ100%の満月です。

次に中秋の満月になるのが8年後だそうで、今日の中秋の名月はひじょうに貴重な1日だったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空は東北 | トップ | 裏岩手縦走路 モッコ岳登山... »

コメントを投稿

源太ヶ岳」カテゴリの最新記事