今日は茶臼口から茶臼岳を目指して、課題を持って登り返しての講習的ツアーです。
茶臼口から前山の登りは融雪が進み、板を担いで上がります。
前山からは板を履いて、キックターンの連続で急斜面を登って茶臼岳登頂。これだけの斜度をシール無しで登れたら、およそどこでも行けるんじゃないかな?
山頂で展望を満喫した後は、いよいよダウンヒル。
ここはベタベタ雪がないので快適です!
今日は存分に練習出来そうだ!
と意気込んでも、けっこう斜度がある登り返しは堪えます。。。
一昨日は環水平アークが現れましたが、今日はハロの内側に彩雲。俯かず上を向こう。
講習的・・・ツアーですが、ツアーなので満足度も重要です。満足してもらえましたか?
キックターンの練習ももれなく付いてきます。これが出来るから急斜面でもシール無しで行ける。
長いダウンヒルの前にチマチマ練習を挟むと効果的。
GWももう終わり。岩手山もすっかり黒々とししてきて、スキーシーズンも残り少なくなってきました。にしても、茶臼岳には我々しかスキーヤーはいなかった。。。
ベタベタ雪に悩まされることなく、今日はストレスなく終えられました。
山では合わせる滑り。地形、木の配置などを視界に収め、得られた情報から体が勝手に反応すれば、もうそれはドラゴンの境地。最終的には理屈は要らない。しかし、皆がそうとは限らないからねえ。。。
などと言いながら、だーれもいない茶臼岳にジグザグに刻まれた登りのトレースを仰ぎ見る。充実感に包まれる。
お二人とも連日お疲れ様でした!