今日は、今年、大地獄谷のコース変更した箇所のガイドロープ張りです。ちょっと分かりづらかったみたいです。
結局、台風の影響もほとんどなく、昨日はさらっと降ったぐらいで終わってしまいました。七滝の水量はほとんど変わらず。
ですが昨日の降雨もあり、ブナ林の中は湿気ムンムン。
左俣沢を越えたところ、左手にしばらく壁が続いていますが、貫入岩のようであるけれども判然とせず。
湯華採取跡も道を失いやすいところですが、ピンクテープを目印に歩いてください。
チバの滝を過ぎると黒倉山が目の前に聳り立ちます。盆間近。紅葉シーズンもそう遠い未来ではなくなってきました。岩手山エリアでも屈指の紅葉スポットです。
焼切沢源頭の渡渉を終えると間もなく大地獄谷。今コース中、一番の難所です。
ロープを垂らしていた箇所のさらに下にもロープ(写真左)を設置しました。写真右の細いロープはガイドロープなので、こちらのロープは引っ張らないように。
ロープ箇所が終わると、ザレ場のトラバースでしたが、整備すれどもすれども道が細くなり、危険なので新しく巻道を作りました。それがちょっと分かりづらかったみたいです。ですので、写真の登山道は今後整備しませんので、巻道をご利用ください。
巻道には一応ピンクテープで目印をつけてはいたのですが、乗っ越したところでそのまま稜線上に行きたくなるみたいです。
ですので、ご覧のようなガイドロープを設置しました。
乗っ越しがこんな感じなので✖︎方向へ行きたくなるみたいです。✖︎方向へは行かず、ガイドロープに従って歩いてください。
乗っ越した後はこのようになってます。大地獄谷分岐から下ってきた方も迷うことはないでしょう。