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サンライズ瀬戸、寝台特急で高松往復

2016-01-30 16:50:58 | 鉄道

寝台列車は、北海道での鈍行列車の寝台からブルートレインの寝台、海外ではスペインのタルゴトレインの超お洒落な寝台、コンパートメントの寝台(マダームと一緒になると緊張する。オリエント急行の世界です)などいろいろ乗ったが、サンライズ瀬戸の寝台はなかなか快適だった。

今回は往復ともに使って、のびのび寝台とシングルツインと違うグレードに乗ってみた。

 

仕事をバリバリやっていた頃は、車か飛行機がメインだったので、仕事で列車旅行は少なかった。

大阪ぐらいまでだったら新幹線だし、機材が多い時は遠くても自動車です。

サンライズ瀬戸はサンライズ出雲と連結して運行しています。東京始発だと岡山までは14両編成の列車で、岡山でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲を切り離し、瀬戸は四国の高松へ向かい、出雲は山陰の出雲へと分かれます。

緑の窓口の話では、出雲行きの方が若干人気があるそうです。出雲大社は縁結びの神様なので、女性たちに人気だそう。

女子はサンライズ出雲のノビノビ座席で車座になっておしゃべりするのが好きなのだそうだ。

いくら若い女性でも酒盛りしてイカ珍味でも食い出したら、それじゃ、まるでオヤジじゃないかー。

じゃーん

東京駅の東海道線のプラットホームにカッコ良いヌメッとしたサンライズ瀬戸&出雲が入線してきました。

22:00発で10分前に入ってきた。

2階建ての寝台特急です。

行きは単身だったのでノビノビ座席にしてみました。

連絡船の3等船室みたいな感じかなっと楽しみにしていた。

船だと広いのでゴロゴロ雑魚寝状態ですが、列車なのでどんな感じかなーーーと思っていたら、一番近いのがカプセルホテルの仕切りを外した感じだった。

じゃーん

ノビノビ座席は寝台車ではなく、だだっ広い座席車両という位置づけだそう。

それで実質は座席指定寝台列車ですが特急料金だけでOKです。

ノビノビは格安特急寝台列車なのです。考えてみれば宿泊込みの交通費ですからね。

東京

サンライズ瀬戸のノビノビ座席は、東京ー高松の運賃が11000円あたり、特急料金が3560円で合計14560円でした。バスと所要時間は同じぐらいだけど、足を伸ばせてくつろげるし、安心さははるかに上でしょう。

まわりに人がいても、どこでもいつでも寝れる人にはいいのでは。

今回は、私の隣に白人女性が来ました。女性はパジャマになっているし、、、なんというか、咳もできないし、寝返りも不自然になるし、チラチラ見ることはもっとまずいし、私は一晩中まんじりもできなかった。

幅は1mでカプセルホテルと同じかな。

高さが1階でも2階でも同じように低いので、立ち上がると天井に頭がぶつかります。

仕切りは頭部分だけで、自分用の設備は全体のライトとスポットライト、小さな棚、広くはない毛布、紙コップだけ。

個々にはコンセントはなく、通路に幾つかあるだけでスマホなどの充電は早いもの勝ち。

値段の高い個室寝台にはコンセントは1つづつありました。

個室なのにドアーを開けっぱなしで、PCとスマホと機器をタコ足配線して仕事をしている若者の集団がいた。ドアーを開けているので、何人かでやりとりできます。威勢良く列車内を社内のように使っていた。

列車でも仕事をいつものようにやっているわけだ。プレゼンを作っているのか、なんだかわからないが、急ぎの仕事なんでしょう。朝いち8:00頃に資料を作り上げて、相手先に提出するぐらいの勢いでやっていた。

飛行機でさっと行って、行き先でPCを出して仕事をするのとどっちが効率が良いかわからないが、朝一番に着かなきゃならないとこれしかないわけだ。

もっとも、飛行機が飛ばない時間に出張が決まったら、この選択「サンライズ瀬戸&出雲」以外は考えられないかも。

下の階の居住性は2階と同じなのかわかりません。

列車の揺れなどはどうなのかな。

ノビノビ座席は寝台列車としては格安だけど、旅情はあまりない。

仲間での旅行には面白そうだ。

車内は乾燥しているので飲み物は十分に用意しておくこと。

毛布はちいさめでした。

まくらはなかった。

床はカーペットで硬いけど床暖房なので寒くはない。

着替えは、男だったらその場でやっていたが、女性はうまくやるかトイレで着替えているようだ。

ノビノビのお客さんは、男女半々ぐらいで年齢層も決まっていないが、どちらかというと若い人が多い。

 

朝を迎えて薄明るくなって、世界が動き出します。

その一連を見ているのも旅情の中のひとつかなーーー。

日の出の頃に瀬戸大橋を渡っています。

電車だとあっという間です。

サンライズ瀬戸は、大阪、岡山で降りる人が多かった。

カプセルホテルが列車になった格安寝台特急と思えばぴったりかな。

************************************

四国は高松観光をして帰りはJALで帰る予定が、搭乗手続きして機内に入りシートベルトを締めて目を閉じていたら、アレヨアレヨというまに天候が悪化して、欠航になってしまった。

その後は、何百人が払い戻しと便の変更、宿の相談でカウンターが大混雑になった。

それが19:00頃だった。

そんなこんなで、、、パッと頭に浮かんだのが、、、いきに使ったサンライズ瀬戸、、、。

東京発のサンライズ瀬戸は、ノビノビ座席は満員だったけど、個室はかなり空いていたはず、、、。

JALカウンターから伸びる行列長かった。

ぱぱっと考えて、高松市内行きのリムジンバスに飛び乗ってJRのみどりの窓口へ走った、、。

私の便は滑走路に出てから飛ぶ寸前に欠航が決まったけど、搭乗手続きに至らない便もあるから、私たちの前に大勢の人が次善の策を考えているはず。

高松市内にもう一泊する人、でも明日は雪でどうなるかわからない、、、。

新幹線に乗るには四国から本州へ海峡を渡らなきゃならない。JRの海峡横断快速電車は普段は1時間に2本ぐらいはあるが20:00近くなると1本しかない。

それも時間との勝負だし、岡山に行けたとしても、東京行きの新幹線は意外に早い時刻で無くなってしまう。

息を切らせて、みどりの窓口へーーー。

「21:30のサンライズ瀬戸で高松発、東京行き、2人でお願いします」

「サンライズ瀬戸がいっぱいだったら、サンライズ出雲に岡山から乗れますか?、岡山までは在来線でなんとか行きますから。」

駅員:「・・・・・」

駅員:「瀬戸がダメだったら、、、いつも出雲の方が混雑しているので、むりですねー」と冷たく。

しばし機械をガチャガチャ操作して、たぷーーーりもったいぶって「シングルツインがありました!」

ノビノビ座席はいっぱいだったが、個室A寝台、個室B寝台の空きがありました。

B寝台の方が狭くて、2人用はシングルB寝台のツインと呼んでいます。シングルB寝台の数は多いが、少しだけツインがあるのです。

通称シングルツインと言っています。

じゃーん

個室B料金の部屋代が14830円。

特急料金が2人分で6480円。

特急料金と寝台料金で21310円。

運賃は1人あたり11310円。2人なので22620円です。

全部合わせると2人で43930円

飛行機でも早割などだったら激安になるが、急な出張だとJALやANNだったらいい勝負です。

帰りの足がなくなったときに、お助け足としても使える寝台特急です。

個室なので室内は狭い。

だけど他人がまわりにいないということが、こんなに気が楽になるものかとびっくりしました。

着替えだってどんな格好をしたって自由ですよーーーー。

シングルツインはシングルシートの寝台に上に補助ベットがあるという解釈だそうです。

補助とは言っても下段ベットと全く同じですがそれでシングルツインと言うそうな。

鍵は暗証番号でロック。

2階のベットの頭上はラウンドしています。

ラウンドしたシェードは電動で開け閉めできます。

寝れる最小スペースです。

急な階段があって、そこが物入れにもなっている。

階段にコンセントが1個付いていました。

空調や頭上のランプと足元ランプのつまみ、ラジオはNHKのみです。

サンライズ瀬戸&出雲は基本的に2階だて列車です。たぶん2階より1階の方が揺れは少ないでしょう。窓の見晴らしは2階が断然良い。

私たちの旅行はいつも、行き当たりばったりで弥次喜多道中のようです。

高松編につづく

そうそう、天候不良でフライト欠航だと、その時じゃなくても電話でもネットでも払い戻しができます。

 

四国は仏生山温泉が注目
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秋田、大鰐温泉まで弘南鉄道

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台湾鉄路千公里、昔の台湾の鉄道あれこれ

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2 コメント

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弥次喜多道中 (KIM)
2016-01-31 19:55:53
shimoさん
復路は大変でしたね、続きも楽しみにしてます。
勝田マラソンの帰り道に拝読しました。信じられないですがPBでした。次回は古河はなももですが、まずは体をいたわろうと思います。
恒例ながら、食事会では生中ビール飲み干す前に酔っ払いました。周りに合わせて生中にしましたが、肝臓は正直でした。コーラにすれば良かったです。
大阪国際、福士さん、リオ決めましたね。
返信する
Unknown (shimo)
2016-02-01 16:26:41
帰りの便はどうしようかと焦りました。
勝田もマラソン絶好日でしたか。
PBが連続するとさぞかし楽しいでしょう。南蛮からずいぶん参加したみたいですねー。
返信する

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