トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

「いつもと違う」台風

2016-08-30 07:13:13 | 日々
日本の太平洋近海をぐるり一周した迷走台風10号。
動きがトリッキーの上、速くなったり遅くなったり止まったりで、一体どうなるのだが、別に台風が独り歩きしている訳ではなく、原因は気圧配置。
いつもは張り出す太平洋高気圧が北に寄ったり、大陸の高気圧の勢力が強かったり等。

そう言えば、昨年の秋には前線が関東の南北に停滞し、大雨で鬼怒川が氾濫した。
日本列島のある温帯域では偏西風により、天気は西から東へと変わるのが常だが、今年の台風の進路を見ているとそのセオリーから外れている。
と言うことは、「いつもと違う」ことはこれからも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミストシャワーを浴びながら

2016-08-29 07:15:50 | 
昨日は山梨で大会だったが、先日の台風の影響で土砂崩れにより距離短縮林道のみになってしまったので、ご苦労いただいた関係者の皆様には誠に申し訳ないのですが、DNSさせていただいて奥多摩へ。
天気予報では曇りだったが、終始霧雨で涼しく快適なコンディション。

日向和田から日の出山、御岳山、武蔵五日市とかなり走れるルート。
先日の丹沢では若干胸に違和感があったので、無理せずにだったが、胸と言うか気管支の方が少しおかしかったが、それ以外は特に問題なし。
「無理せずに」だが、「無理はきかない」と言うことか。

しかし、夏は霧雨が良い。
ミストシャワーを浴びながらのトレイルランは格別なものがある。

ところでSTYまであと4週間。
長い距離は全く走っていないが、大丈夫?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はどうなる?

2016-08-27 09:57:14 | 
まさかと思ったが台風10号のUターン。
今年は台風が少ないと思ったら、ここに来てドドッとやって来た感がある。

そんな中、明日はスポーツエイドジャパン主催の「第1回山梨みとみクリスタルトレイルラン」だが、林道の土砂崩れ情報があり、どうなることやら。

体調の方は昨日は随分寝たので良くなったような気がする。
やはり睡眠が一番ということか。

さて、明日はどうなる?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうも夏は…

2016-08-26 07:10:42 | 
昨日は平日丹沢だったが、始発の大倉行のバスはそれなりに乗客で埋まるが、自分も含めてシニア世代がほとんど。
バスの中でも挨拶を交わしているところを見ると、皆さん常連さんのようだ。

バスに乗り暫く行くと車窓からザックを背負って走っている人が…
どこかで抜かれるだろうなと思ったら、案の定大倉尾根の前半で抜かれ、あっと言う間に見えなくなった。
あのスピードだと、どこまで行くのだろうと思ってしまう。

さて、自身の体調の方だが、今朝は寝起きのスクワットだったが、特に息苦しくなるなどのようなことはなかった。

昨年の夏は股関節痛だったが、どうも夏はよろしくない。
今年も昨年と同じように「STY」は大丈夫?にはなりたくないが…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調は大丈夫?

2016-08-25 19:18:31 | 
今日は夏休みを取って丹沢へ。
朝からギラギラした天気で暑い。
大倉尾根を登っていると何気に息苦しい。
大丈夫か?

暑さも加わり体が全く動かず、塔まで2時間弱とワーストタイム。
その後、鍋割山経由で大倉まで戻ったが、林道は良い感じで走れた。

11時17分のバスに乗り渋沢へ、そこから東海大学前に行き今日は「さざんかの湯」
ちょうどシニア割引を行っていたので550円とリーズナブル。
内容はともかく、汗をかいたあとの温泉と湯上りの一杯は格別。

さて、体調の方だがどうも今一歩。
今日は早く寝ることに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完走しなければ…

2016-08-24 07:11:58 | 
早いもので8月もあと一週間。
そして、UTMF/STYまであと一か月で、エントリーリストも発表された。
昨年から9月開催になったが、それまでは4月下旬、第一回は5月中旬。
記念すべき第一回の時は、56歳でスタートして57歳でゴールだった。

コースや時期が毎年のように変わるのは、裏を返せば関係機関との調整が大変なことに証で、大会運営者のご苦労には頭が下がる。
そのことは忘れてはならないところだ。
UTMF/STYの大規模な大会に限らずそれは言えることで、関係者の熱意と努力には感謝しなければならない。
それに報いるには、事故なく完走しなければ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドランプをお試しに…

2016-08-23 07:14:20 | 
昨日の台風の影響で今朝の隅田川は土気色に濁り、ゴミもかなり浮いて上流も大雨だったことを物語っている。
今日は日差しはなかったが、湿度が高く蒸し暑く何気に心拍数も上がり気味。
キロ6分ぐらいが無理のないところなので、無理のないところで1時間ちょっと走って終了。

それでもショートパンツもびしょびしょ状態でかなりの汗。

さて今度の日曜日はスポーツエイドジャパン主催の「第1回みとみクリスタルトレイルラン」
昨日大会事務局から重要なお知らせと言うことで、林道のトンネルが多くライトを用意とのこと。

先日ヘッドランプを買ったので、試してみるのに絶好の機会になった。
ただ、はがきにもあったが、雨でコースが荒れ気味とのことに加え今回の台風。
ちょっと落石が心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は早い?

2016-08-22 07:10:12 | つれづれ
どうやら台風は関東ではなく東海地方の方に向かっているようで、これから進路にあたっている地方は充分警戒を。

普通台風は日本付近では西から東へと進むが、どうも今年は太平洋高気圧の張り出しが弱く、南から北へや東から西へといつにない動きをしている。
確かに39℃を超える地点も出た日があったが、猛暑が何日も続く日はなかった。
この分で行くと秋は早い?

さて、台風の直撃はなさそうだが、外は結構な雨。
これから仕事だが、ちょっと早めに出ることに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「頑張らず」も大切だが、そうも言ってられない…

2016-08-21 09:55:05 | 
今日はこれから地元の子供会なので、台風の谷間の晴れ間だが山はお休み。

と言ってもゆっくり寝ている訳ではなく、いつも山へ行く時間に起き早朝ラン。
8月も20日を過ぎると、早朝は秋の気配が僅かだが漂い、幾分走りやすくなってきて、久し振りに15km程の都心ラン。
昨日は健康センターで1時間みっちり心拍数を上げたので、頑張らず今日はゆっくりのジョグ。

やはり還暦を越えると「頑張りましょう」ではなく「頑張らず」が大切。

とは言え、大会で完走するには「頑張りましょう」が必要。

秋はSTYやハセツネが控えている。
来年はどうするかは定かではないが、少なくとも今年は完走目指して「頑張りましょう」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UTMF/STYのコースが発表された

2016-08-20 09:10:57 | 
今週は久し振りに山へ行かない週末に。
まあ、来週からは2週間おきに大会があるので、今週はのんびりと…

大会と言えばUTMF/STYのコースが発表になった。
毎回コースや距離が微妙に変わるが、UTMFの距離は例年どおりだがSTYは天候の影響で距離が短くなった昨年より5km程短くなっている。
ただ、エイドが一つ減り、すばしりエイドが水のみの提供となったので、行動食は昨年よりも増える。水はエイドが少なくなった分きついが1.5Lで太郎坊まで持ちそう。

昨年は太郎坊までの道が雨で結構しんどかったが、今年も昨年のようだとしんどい。
まあ、距離が短くなってもやはり71kmと言ったとこか。

考えてみれば後一か月。
のんびりしていて良いのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加