トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

継続は「歴史なり」?

2018-02-22 07:22:45 | 日々
gooのブログだが、gooのメールサービスに一年前のブログが送られて来るサービスがある。
サービスがあるのだが、その存在を忘れていた。

本日たまたまgooのメールを開いたら、そのサービスを発見。
しかし未読のメールが4,300通もあったのには、驚くのだが…。

一年前を振り返ると「加齢に負けるな」とか「右足首の調子が…」などの記載が。
良いも悪いも、一年でそんなに変わってないのかなとも思う。

しかし、このブログも10年以上が経つ。
これだけ長く続くと、もはや日記の域を出て、自分史的なところが出てくる。
継続は「歴史なり」か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の街の主役は…

2018-02-21 07:26:59 | 日々
最近はツーリスト向けのホテルが多くなった。
自分が住んでいる浅草も、ちょっと広めの土地があると、直ぐにホテルが建築されている。

早朝ランで気が付くのだが、早朝に活動しているのはツーリスト。

今日も東京駅周辺を走っていると、四方八方からツーリストが大きなキャリーバッグを引いて現れてくる。

まだ起きやらぬ街の主役は観光客と言ったところか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVがなくても不自由を感じないな

2018-02-20 07:21:37 | 日々
リカバリーが遅くなり、疲れがスライドしている(というか長引いている)ので、月曜の夜が実に眠い。
なので、8時間のぐっすり睡眠。
8時間寝ると疲れも随分と抜ける。

50歳代までは6時間で大丈夫だったが、今は最低でも7時間必要。
ただ、早朝ランの場合は、起きる時間から7時間を逆算すると、結構時間の確保が難しい。

何かの時間を削らなければだが、幸いにして?数年前にTVが故障して、そのまま。

ネットがあり全く不自由は感じない。
敢えて言えば、オリンピックの瞬間が見れないくらい。

奥さんはPCにチューナーを付けて見ているので、TVがなくても文句はなし。

当分買いそうもないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「観戦」か「山」か

2018-02-19 07:20:20 | 
昨日は青梅、そして今度の日曜日は東京。
お隣韓国ではオリンピックもと、まだまだ寒いが「熱い戦い」が…。

「勝敗」を決する時間だが、100m走のように10秒に満たない時間で決定するスポーツから、プロ野球のようにリーグ戦で半年も掛け勝敗が決まるものまで様々。
10秒も半年もそこに至るプロセスは、変わらないのだが…。

第三者の観戦する側からは、個人的には短期決戦が面白い。

さて、日曜日の東京マラソン。
昨年は地元浅草とゴール付近で観戦だったが、今年はどうするか。
「観戦」かそれとも「観戦」せずに自ら鍛えに?「山」か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの山は、奥武蔵

2018-02-18 21:32:45 | 
今日は久し振り(5週間振り)の山へ。
雪は予想通り全くなかった奥武蔵。
正に冬の低山満喫なのだが…。














コースは飯能駅から高麗峠、日和田山、物見山、北向き地蔵、鎌北湖折り返し、高麗峠、天覧山、多峯主山、飯能駅の26.45km。
途中、鎌北湖の折り返しから登りを走っていたら、歩いているハイカーに抜かされたり、多峯主山の登りを走っていたら抜いたハイカーがすぐ後ろにいたりで、ちょっとショック。
いくら力が落ちたとは言え、ちょっとまずい。

でも、やはり山は良い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、久し振りに山への予定

2018-02-17 10:56:44 | 
最近土曜日は健康センターでトレッドミル&筋トレが続いてが、今日は「疲れた感」満載なのでお休み。

もう2月も半分が過ぎ、直ぐに3月。
退職してから2年はフルタイムだったが、4月からは仕事は週4日になる予定。
自分的には週5日でも良いのだが、仕組みとしてそうは行かないようなので、仕方なし。

同じ年代だと、週5日はキツイとか疲れたから仕事を辞めるという人も多い。
そのようなことは全くないので、ロードも山も力がなくなったが、それはその世界の中のことで、一般社会の中では、まだまだのよう。
それは、カラダのことで頭(頭脳)は?

これはカラダのように行かない。
物忘れは多くなるは、物事を考えなくなるわ等々。

これからは、意識的に鍛えなければ…。

さて、明日は一ヵ月振りに山への予定。
東京近郊で一番標高が低いとなると、奥武蔵。
飯能界隈のロードとトレイルの予定。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近しか

2018-02-16 07:22:36 | 日々
今朝は寒さも緩み比較的暖かな朝。
指先も耳も冷たくなく、さすがに二月中旬という感がある。

早朝で車が少ないとは言え、車道ばかりを走ることはできないので、歩道を走ることになるのだが、やはり幹線道路の歩道は走り易い。
今日は靖国通り、内堀通り、永代通り、昭和通りと走ったが、道幅も広く、凹凸も少ない。
何よりも自転車と人が少ないのが助かる。

走りの方は、体感と実態が合わずだが、15km弱走れたので、それはそれで良し。


夜明けも随分と早くなり、春近しか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニング「ブーム」は「文化」となったか?

2018-02-15 07:20:16 | 
「三寒四温」と言うが、今はまだ「五寒二温」ぐらいか?
それでも「二温」が出て来るので、春の足音は近づいているとも言える。

昨日は「バレンタインディ」だったが、何か以前の方が盛り上がっていたような。
逆に今は「ハロウィン」の方が盛り上がっている。

「ブームは作られる」で、最近は話題になっている「恵方巻」も。

「ブーム」は「流行」的なところがあり消えて行くものも多いが、残ると「文化」となって生活の中に根付いてくる。
「クリスマス」がその例。

東京マラソンも近いが、東京マラソンの始まりで加速した「ランニングブーム」。

それが社会的に「文化」の域に達しているか否かは定かではないが、個人的には「文化」の域に達している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソンには出れないが、ゴールには…

2018-02-14 07:08:21 | 
もう直ぐ東京マラソンだが、初回から当選したのは一度だけで、あとは落選。
その東京マラソン、昨年からコースが変わり、ゴール地点がビックサイトから東京駅前の御幸通りに変更。

東京マラソンには出場できないが、ゴール地点へは足繫く通っている。


今朝もそのゴール地点へ。

経験はないが声援に囲まれてのゴールも良いかもしれないが、早朝の静けさの中に佇むのもまた良し。
いつ来ても良い所だ(ただし早朝だが)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は気温が低いが、晴れの日が多いとの予報が…

2018-02-13 07:21:36 | 日々
2月も中旬になったので、そろそろ暖かくと思いきや、日本海側ではまたまたの大雪。
東京も氷点下の朝。

気象庁によるとこの寒さの原因は、ラニーニャ現象だそうだが、春になっても気温の低い日が続くが、晴れの日も多いとのこと。
「晴れの日が多い」のは良いことで、話は飛ぶが4月開催になったUTMF/STYにとっては、嬉しいところ。
結局2回の秋の開催は雨にたたられ、そのうち一回は、距離短縮と中止になってしまった。

確かにその前に2回の大会はともに好天だったので、春と秋の差はあまりにも大きかった。

過去「好天」と「荒天」が共に2回で五分五分だが、さて5回目の今年は如何に?

エントリーをしていなくても気になるところだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加