トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-23 08:52:04 | 


昨日は名栗トレイルラン。
昨年に続いての参加だったが、年代別順位は変わらずでタイムは5分程落として終了。
後半予想に反して雨が降ったが、トレイルの状態は昨年より良かったので、5分は年齢によるもの?

スタート直ぐのロードの登りの感触では、これはダメ!と言った感じで足が全く前に出ない。
棒の峰の手前の登りでは躓くなど、序盤は総じて足が動かず。

日向沢ノ峰までの半端のない急登は、感覚的には昨年の方が楽だったような気がする。
涼しいし、トレイルのコンディションも良かったので、登り力が落ちたのか。

ただ、蕨山からの下りは抜かれることなく抜く一方で、かつ集中して走れた。
この部分は昨年よりも感覚的には体が動いた気がする。

さて、来週は石岡トレイルラン。
この大会は毛呂山トレイルランと同様「走れる」トレイル。
登りを頑張りたいところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の大会は始発に乗らなければ…

2017-04-21 07:18:11 | 
明日は名栗トレイルランだが天気の方は、昨日は雨マークがあったが今朝は消え、晴れマーク出てきた。
雨と晴れでは、正に「雲泥の差」があるので、良かった良かったと言うところ。

ところでこの大会、スタートが早いので、池袋発の始発がその次に乗る必要がある。
翌日の23日に丹沢の宮ケ瀬で大会があるが、以前何回か参加したことがあるのだが、この大会は自宅の最寄りの駅を始発で出て、乗換駅で階段ダッシュで乗り換えないと間に合わないという際物。

大会に限らず、トレイルランの時は朝が早い。
ただ、土曜日の場合は前日が仕事なのでちょっときついところがある。
今日は出来るだけ早く帰宅して、早めに寝なければ…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川面を見ながら

2017-04-20 07:17:37 | 


今朝は昨日とは一転、風もあり少し肌寒い朝。
昨日は結構目一杯走ったこともあり、また明後日は名栗トレイルランなので、今朝はゆっくり目のラン。
もっとも足が重いので、ゆっくり目以前にゆっくりにならざるを得ないが。

今朝は隅田川沿いだったが、時間が経つにつれランナーが多くなってくる。
自分が最初に隅田川沿いを走り始めた頃(10年位前)は、ランナーと出会うことは滅多になかったが、随分と変わった。

今日は隅田川を北上したか、南下の方は3月に終わると思った護岸工事が5月だったので、もう少しと言ったところ。
若干走り難いところもあるが、川面を見ながらのランもなかなか趣があって良いものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の土曜日は名栗トレイルラン

2017-04-19 07:18:55 | 

遅咲きの桜?

先週は長袖、ウインドブレイカーで走り終わっても指先がかじかんでいたが、今日は半袖、短パンスタイル。
春を通り越して一気に夏へ。
最近は、どうも春と秋がはっきりしなくなったような気もするが…

夜明けが随分と早くなった。
冬至のころなどは走り終わってもまだ暗かったが、最近は走り始めてから間もなくで明るくなって来る。

さて、今週は土曜日に名栗トレイルラン。
昨年は一回目だったが、アップダウンが多くしかも半端のない急登と激下り。
雨が降ると最悪になるのは間違いのないコース。
今のところ土曜日に雨マークはないが、周期から言うと危ない。
雨よ降らないでと祈るところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットのない生活は…

2017-04-18 07:15:00 | 日々
日曜日に大会から帰宅すると奥さんが「インターネットが突然見れなくなった」とのこと。
モデムからPCにケーブルを繋ぐと接続できるので、原因は無線LANのルーターかルーターとモデモを繋ぐケーブルに絞られる。
ルーターをリセットして繋がったと思ったら、暫くしてまた繋がらなくなり、またリセット。
何回かリセットしたが、結局繋がらず。

普段は全く気にしていないが、ネットがないと結構不便。
テレビはなくてもそれほど不便は感じないのだが…。

という事もあり、昨日は仕事帰りに、いつもはネット注文する家電量販店に行きルータを購入。

セットする前に接続している機器類をチェックしたら、ハードディスクが起動していないので再起動。

繋がらなかった原因にハードディスクが絡んでいたか否か定かではないが、再起動したら何気にインターネットが繋がった。
結果良ければ全て良しと言えばそうだが、何か腑に落ちない。

ただ、ネットが生活に一部になっていることは確実に言える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一気に夏になった‼

2017-04-17 06:55:48 | 


昨日は毛呂山トレイルランだったが、春を通り越して一気に夏の暑さに。
走れるトレイル、ロード、短いが急なアップダウンとくれば、足のつりだが、辛うじてセーフ。
途中自分より多分4歳から5歳年上のN氏の後ろに付くが、ゆっくりだが登りも着実に走っているのが凄い。
もちろん、途中で姿が見えなくなったが…

コースは狭いエリアの中をぐるぐる回る感じなので、途中トップグループの走りを見ることができた。
トップは大学時代に箱根を走ったとかで、登りも普通に走っている。

やはり走りが基本ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥武蔵は「山椒は小粒でもピリリと辛い」

2017-04-15 14:24:29 | 
一気に春になり桜が散って葉桜に。
こうなると季節は一気に進み、あっと言う間に新緑になる。

さて、数日前まで雨マークあった日曜日だが、どうやら明日の「毛呂山トレイルラン」は、雨は大丈夫そう。

トレイルランを始めるまで、奥武蔵は伊豆が岳にしか行ったことはなかった。
近くて遠い山域だったが、最近は結構足繁く行っている。

奥武蔵を一言と言えば「山椒は小粒でもピリリと辛い」。
山自体の標高は低いが、アップダウンが多く、しかもきつい。
となると、高尾や丹沢に比べると人は少ない。
地味と言えば地味だが、噛めば噛むほど味が出るとも言える。

明日は毛呂山だが、来週の土曜は「名栗トレイルラン」。
こちらは奥多摩と奥武蔵の境だが、強烈なアップダウンが続く。
2週続けて奥武蔵にたっぷり「しごいて」もらうことに。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の銀座を走って想う。

2017-04-14 07:23:03 | 

早朝の銀座です

今朝はいつも4丁目でUターンする銀座を8丁目まで。
中央通りの歩道は、神田を過ぎると俄然走り易くなる。
ただし、一部再開発を行っているところの歩道は若干走り難いが、概ね快適なロードと言える。

夜明けが早くなり、銀座を走る頃は丁度夜明け前の良い感じの時間。
映画のロッキーではないが、何気にテンションが上がる。

再開発と言えば銀座松坂屋の跡地に間もなく「GSIX」がオープンするが個人的には単に「大きな箱」
そう言えば、最近の建物には丸みがなくなった分、暖かさを感じない。
何気に昭和の時代が懐かしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末には雨は降らないで欲しいのですが…

2017-04-13 07:13:17 | 
昨晩は雨が降ったが、今朝は五月晴れには少し早いが、爽やかな青空。
がしかし、日曜日は雨マークが。
日曜日は「新緑の毛呂山トレイルラン」だが、雨かな?
最近、週末に雨が多い。
週末になると雨が…、どこかでそんなことがあったなと思いだしたら、そう昨年の9月。

昨年の9月は台風も頻繁に上陸して週末は荒天になり、極めつけはUTMF/STY。
最悪の9月だった。

雨もまた自然と言えばそうだが、願わくは週末には雨は降らないで欲しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走ることはいろいろ発見があって面白い

2017-04-12 07:19:04 | 

朝の御茶ノ水駅

今朝は湯島、御茶ノ水界隈を坂道トレーニング。
上野広小路から南は、外堀通りを境に一気に坂道になる。
湯島の坂はかなりの傾斜で、きついことこの上ない。

湯島から御茶ノ水、さらに水道橋と都合坂道5本だっが、良いトレーニングにはなった。
改めて東京は坂の街であることを知る。

生まれも育ちも東京で60年以上を過ごしているが、こうしていろいろ走っていると、今まで知らなかった魅力に出会う。

まあ、走ることは面白いと言ったところか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加