トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

足首の痛さ復活!

2017-02-20 07:06:10 | 

昨日は髙尾山へ行ったが、山頂から日影沢に下る辺りで右足首に痛みが出る。
ここで止めれば良いものを…。

小下沢、景信山、城山、南高尾と進んだものだから、最後の四辻からの下りは結構な痛さ。

1月の始め頃に痛み出して、その時に戻ってしまったような気がする。

足の痛みは置いといて、ちょうど未明に雪が降ったようで、朝は木々に雪が付き中々良い雰囲気。
小下沢の梅林も梅の花の上に雪が付き、冬に逆戻りと言った感じ。
とは言っても、やはり春近しで、泥濘もほとんどなく大変走り易い(歩き易い)状態。

春の訪れとともに髙尾も再び観光地となり人が多くなってきた。
南高尾を最近は以前より人が増えている。

これからは静かな北高尾かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「東京はマラソン」は「江戸の町を飛脚が走る」だな

2017-02-18 10:19:07 | 
一昨日は早朝ランで深川方面に行ったが、清澄通りから本来永代通りを行くべきものを葛西橋通りに行ってしまい、富岡八幡宮へ行けなかったので今日はそのリベンジ。
東京マラソンでは浅草から蔵前橋を渡り、富岡八幡で折り返し、再び蔵前橋を渡り、日本橋、銀座へと進む。

今回からコースが変更になり、より「東京」らしいコースになったが、確かにそれは言えるところ。

コース全体をみると神田、浅草、深川、日本橋、銀座、芝、品川等々、東京と言うよりも「江戸」の世界。

「東京マラソン」と言うよりも「大江戸マラソン大会」と言った方が的を得ているかもしれない。
ランナーは「江戸の町を飛脚が走る」と言ったところか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて髙尾山に想う

2017-02-17 07:15:15 | 
いよいよ春らしくなってきた。
今日は予報では20℃近くになりそうだが、日曜日からはまた気温が下がる予報。
寒暖の差が激しく正に「三寒四温」。

春らしくなってきたとは言え、低山でも山はまだ冬模様。
1,000mを超えるとまだ雪が残っているようで、2月中はやはり髙尾や奥武蔵になる。

年が明けて髙尾が4回、丹沢1回、奥武蔵1回と髙尾が断然多いが、高尾は冬以外はあまり行かないので「やはり冬は髙尾山」になっている。

若かりし頃?は「髙尾山なんて」とある意味バカにしていたが、山を走り始めてからその良さを痛切に感じている。
言い山ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

42.195kmは長い!

2017-02-16 07:21:51 | 
今日は東京マラソンのコースを深川の折り返しまで。
蔵前橋からこの部分は、今回から新たになった部分。
地図では直線で走り易いように見えるが実際は、アップダウンが多い。

コースの清澄通りは南北に直線だが、地図を東西に見ると運河が何本か走っている。
運河を渡るには橋がある訳で、そこでアップダウンが出てくる。

今までの東京マラソンは終盤にアップダウンが続いたが、今回は中盤アップダウンが現れる。

さて、これで自宅から早朝に往復できる東京マラソンのルートは、ほぼ全部走ったことになる。
後は新宿と品川だが、これは交通機関を利用しないとちょっと無理。

しかしと言うかやはりと言うか、42.195kmは長い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右足首は相変わらず…

2017-02-15 07:14:59 | 健康
一月初旬に右足首を痛めたが、走れない痛さではないので走ってしまう→痛みが出る→痛みが少し引く→痛みが出る…
何か永久運動ではないかと思ってしまう。
足首にツッパリ感があり、ラウンジを行うと明らかに足首の付け根から外側にかけて痛みが出る。
昨日は湯船の中で、足首をグルグル回していたが幾分すっきりした感じがする。

走りながら直すのは不可能なのはわかっているが、「ついつい」なのが現実。
学習しないな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜明け前のマジックアワーの季節に

2017-02-14 07:14:51 | 
2月も中旬になって漸く夜明けが早くなってきた。
今までは朝走っていても走り終わるまで夜だったが、今日は東の空が白み始めていた。
もっとも走る終わった時間が遅かったこともあるが…。
まあ、一日一日春に向かっているのは確か。

今日は中央通りを末広町から銀座まで往復したが、神田駅をちょっと行った辺りで歩道がガラリと変わって走り易くなる。

最近は都心部を走ることが多いが、一つとしては歩道の走り易さがある。
早朝で車が少ないとは言え、なかなか車道を走ることは出来ないので、歩道の走り易さは重要なポイント。
さすが都心!と言うところか。

これから3月に向けては夜明け前のマジックアワーの時期となるの楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の低山の魅力

2017-02-13 07:09:15 | 

週末は丹沢や髙尾は降雪や積雪があったので、雪のないであろう奥武蔵の低山へ。

飯能駅から高麗峠、巾着田、日和田山、物見山、北向地蔵、鎌北湖の往復+天覧山、多峯主山と言ってみれば飯能周辺の低山グルリ。
距離は結構あって28kmちょっと。

予想通り雪はなく、むしろ路面は乾燥状態のコンディション。
傾斜も緩く走れる部分が多いので、走るので後半の多峯主山はきつかった。
しかも道を間違え、天覧山には2度登ることに…。

低山の飯能アルプスはアップダウンの連続だが、西武線を挟んでこちら側は緩くて走るにはいい所。

天候も良く、眺望も抜群で正に「冬の低山の魅力」たっぷりの半日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は寒かった!!

2017-02-11 10:47:17 | 
先日の寒波が寒さの底だと思ったが、どうしてどうしてまだまだ寒い。

今朝は休みなので、ちょっと遅めに明るくなってからスタート。
隅田公園には梅が咲いているし、川面は麗らかで春のようだが、風は冷たく指先はキンキン。

さすがに早朝でないので、ランナーが多い。
散歩の人よりもランナーの方が多いようだ。

距離にして13.5kmほど。
そんなに走るつもりではなかったが、ついついと走ってしまった。

ところで今年は祝日と土曜日が重なるパターン多い。
今日はその一弾だが、気分的には損をした感じがする。

三連休だとロード、山、完全休養といいバランスが取れるのだが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山では結構な雪が…

2017-02-10 07:16:42 | 
昨日は東京ではみぞれ交じりの雨。
幸い積雪はなかったが、丹沢塔ノ岳のライブカメラの映像ではかなりの積雪があったようだ。

ざっと見たところでは、山頂で20cmの積雪があろうかなので吹き溜まりでは倍くらいの積雪か。
この先冬型が強まり気温も低めなので、山ではこの雪は結構残りそう。

こんどの週末は都心LSDかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回は深川方面か?

2017-02-09 07:19:26 | 
今朝は走っている途中から雨と言うかみぞれが顔に当たるようになってきた。

今日は、先日は東京マラソンのコースを飯田橋から須田町をまでを走ったので、その続きを須田町から雷門まで。
神田を過ぎて中央通りをちょっと行くと街の雰囲気もガラッと変わり、水天宮を過ぎるとまた雰囲気も変わると言った具合に、走っていても面白い。

さて、次回は今回から新しいコースとなった清澄通りを深川方面か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加