ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今日の夕食

2012-05-01 17:58:05 | おやじ弁当

今日の夕食は基本お野菜中心。
120430y1
夕食の準備は8kmジョグのあとでパパッと作った。
「新じゃが肉そぼろ」+「ブロッコリーの胡麻味噌」+「古代米入りご飯に空豆(季節です)」+「大根葉みそ汁」。

シャワーを浴びる前に、牛豚ひき肉を鍋でそのまま炒め始めます。
油は入れません、ひき肉からジトーと油が出るのでそれで十分。
120430y4
最初豚ひき肉を買おうとしたが、脂身が多そうなので合挽にした。それでも肉から出る油だけで十分だ。へらで挽肉をつぶしながら火を通します。

生姜とニンニクを小刻みにたぷ~り。
120430y2
いつも適当です。
割合も味付けも火加減もいつもいい加減。「いい加減」とは悪い言葉じゃないんで、良い加減を適当にというぐらいの意味でしょう。適当の言葉も、まとに適切に当てるの意だから悪い意味じゃない。

お肉にこんがりと火が通ったら、生姜とニンニクを入れます。
ニンニクは入れない人もいるけど、私の好みなんでたぷ~りです。

新じゃがはそれからです。
120430y5
皮ごとなんでタワシで泥を良く落とします。私は芋類は皮付きの方が好きなんで、里芋からサツマイモ、ジャガなどいつも皮付き。
肉そぼろの、、、味のしみた皮がうまいんだなー。

じゃがを入れたら味付け開始。
醤油、みりん、酒、今日は余っていた麺つゆを適当に入れた。
砂糖と塩は入れなかった。醤油と麺つゆで十分でしょう。

それから水を差して煮込みます。
塩分控えめ、健康第一です。
120430y6
コトコト煮て水分を飛ばすと良い色になります。
その間にシャワーを浴びてさっぱり。
21:00すぎの遅い夕食でした。

空豆ごはん
120430y7
空豆はジョグの帰りに買ってきて、ブロッコリーのゆで汁をそのまま利用しました。
ご飯は前日に炊いたのを冷蔵庫から取り出してチン、そして空豆と合体、味付けはなし。

ブロッコリーはお肉を炒めている間に茹でておいて、そのゆで汁で空豆をさっと茹でた。
本当にサット茹でるだけです。
なまでも野菜はOKですから。
120430y8
ブロッコリーはごまで和えるときもあるけれど、ピーナッツバターで和えるときもある。

じゃーん
120430y1_2
健康食の出来上がり。
高価でめづらしい食材はありません。ほどほどでいいのです。
お酒はあまり飲まないけど、ワインが少々あってもいいかなーーー。

コメント

木の子チャラチャラ(炒め)弁当

2012-04-05 23:02:43 | おやじ弁当

おやじ弁当6

木の子チャラチャラ+ブロッコリー+白菜+コロッケ

120314b1 コロッケは冷凍してあったもの

ご飯はいつもの黒米入り

新潟の十日町のお米はさすがにうまい。コシヒカリは農薬をいっぱい使うそうです。ひとめぼれは丈夫なので農薬は少なくてすむと言っていました。友人のランニングファーマのお話でした。

彼は無農薬で古代米(黒米)も作っています。古代米はボロボロこぼれやすく、ていねいな扱いが必要です。私も手伝いにいきますが、古代米の田んぼは茎や葉が全体に黒い。

皆さんも一度農業を手伝ってください。難しい所もあるけど農作業は楽しいですよ、、、と思えるかも。

コメント

ステーキ弁当

2012-03-24 12:47:38 | おやじ弁当

おやじ弁当5

牛肉ステーキですよ~~~。

牛肉なんて一年に何回しか食べません、、、値段も高いし健康の為ですよ~~~

120317b1 私は一番好きなのが豚、次が牛、鳥、魚と続きます。これが東欧やフランス人だったら、兎や鹿や獣が入ってくるんでしょう。

魚は青みのお魚や、小型のお魚が好きです。

どちらかというと、マグロやカジキなどの刺身、寿司はそれほど好きではないので、値の張るものは苦手と言う安~~~い生活。

かに、いくら、すじこ、たこ、海老はとんでもないです!

好物はイワシやサンマ、サバですから。

たまには、牛肉ステーキを食べたくなります。

以前、紀伊半島を旅した時に、松坂牛を腹一杯、それこそ注文しすぎて余らしたことがあった。

それはそれは美味かったです~~~!

もったいなかった!

牛肉はステーキより、焼肉で塩かタレをチョビット付けて食べるのがフェーばりっと。

120317b2 ステーキは久しぶり

お肉は残念ながら国産牛じゃない。

霜降り肉はアスリートなんで敬遠です。

人参はお肉と一緒に焼いたものを付け合わせた。

人参は焼いたり煮込んだりしたものはトロトロになるので好きです。

 

お野菜は白菜の漬け物とブロッコリー

お米は新潟は十日町の山村からお取り寄せです。

ランナー仲間の自称ファーマズ・ランナーが栽培したもの。

今年の荒川フルマラソンも走っていました。

「ヒトメボ」でも「コシヒカリ」でもあなたが栽培したお米だったら何でも良いよ~~~と言ったら送ってきた純正、魚沼産コシヒカリ。

さすがに、どう炊いても美味しいです

コメント

そぼろ弁当

2012-03-21 23:26:56 | おやじ弁当

おやじ弁当4

玉子そぼろ&豚肉そぼろです。

120319b1 彩がキレイにできると、我ながら嬉しい。

一日30品目の食材を食べるように心がけている。

2色は定番でしょう。

120319b3あわせはコロッケとほうれん草。

色とりどりだとキット栄養のバランスもよいのだろう。 

コメント

うまくて生姜ねえ弁当

2012-03-17 23:30:02 | おやじ弁当

おやじ弁当3

東北で買ってきた、生姜の漬物を弁当に入れました。

「うまくて生姜ねえ」という小瓶です。500円~600円だったと思う。

120310b1 豚肉と茸炒め

セロリと茸炒め

ほうれん草

彩りがいまいちなのが、おやじ弁当初心者の証しです~~~

ワンポイントのつもりの「うまくて生姜ねえ」が地味だった。

120109u2

彩りが悪いのはバランスが悪いからで、、、勉強しなきゃね~~~

コメント (2)

カツ丼弁当

2012-03-15 15:27:49 | おやじ弁当

おやじ弁当2

前日のカツ丼の残りをベースにしました。

120314b2_2 

付け合せは「ノラボウ」多摩地域で栽培している葉物野菜、野沢菜みたいなものかもしれないが良くはわからない。

きんぴらごぼう。

白菜のお漬物。

ご飯は新潟は枯れ木又の自然農法で取れた黒米を入れている。ご飯そのものも本場コシヒカリ。

コメント

オムライス弁当

2012-03-09 14:49:58 | おやじ弁当

おやじ弁当1

昨日の残りオムライスがメインです。
コロッケはスーパーの半額セールのもの。
カブのお漬け物は、あきる野ファーマーズセンターで購入したものを浅漬け。(昆布、ゆず、赤唐辛子でつけ込む)
ジャガイモのローズマリー炒め。(ローズマリーは自家栽培)
120309o1
オムライスだけでも美味いが、漬け物のカブと、ローズマリーの香りがポイント。

他の方のオムライス写真を見るときれいに作っています。おやじ弁当は入れただけで、出来具合が恥ずかしい限り!

コメント