ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

善福寺まで往復ランニング30km

2014-12-31 21:15:11 | ランニング

北新宿から善福寺まで神田川、善福寺川に沿ってランニング。

北新宿⇒西新宿⇒和田⇒堀之内⇒大宮⇒成田⇒荻窪⇒南荻窪⇒上荻窪⇒西荻窪⇒善福寺で片道15km、往復で30kmの大晦日ランニングでした。

環七の内側の和田までは神田川で、そこから神田川と善福寺川に別れます。

善福寺川の終点は環八の外側の善福寺で、神田川の終点はホボ同距離の井の頭公園。

武蔵野台地を流れる伏流水が地表にあふれ出てくるのが、ちょうど環八の外側の善福寺と井の頭公園だった。

善福寺川は、そこを源流にくねくねと武蔵野台地を削りながら環七の内側、和田で神田川と合流して御茶ノ水へと流れる。

神田川に学習院下で合流するのが妙正寺川。環八の内側に妙正寺公園に池があって、そこから流れ出したのが妙正寺川。環八の内側ですが武蔵野台地の伏流水があふれ出たものだと思います。東京の山の手の川は、同じように武蔵野伏流水を源流にしています。この3本の川は、大雨が降ると床下浸水になったり暴れ川でした。東京のインフラ整備はすごくて、近年では改修工事が進み、川があふれることがなくなった。

私は新宿を起点に走っているので、玉川上水か神田川をさかのぼるか、善福寺川に沿って走ることがある。

玉川上水は羽村の堰まで行くと片道45kmあるけど、神田川や善福寺川は往復しても30kmあたり。

善福寺の池から正面の岩を縫って流れ落ちて、川が始まります。

川に沿って走るので、大きな道路横断は環六と環七、環八だけ。

トイレは和田堀公園にはいくつもあるけど、基本的には少ない。善福寺の手前2kmぐらいのところの小さな公園にあったのが記憶にある。自販機はところどころにあるのは都内ですから。エスケープルートは善福寺の近くではJR中央線、環七の内側になるとバス通りに出ないとないかも。環六までくると地下鉄丸の内線があります。

大晦日ですがランナーが多かった。

さすがに日が落ちてからは、めっきり人通りがなくなった。

今月はこれでぴったり200kmになった。30kmを4時間弱でした。トイレ休憩と自販機で給水一回を含みます。

 

今年7月に不名誉な5km25分をきっかけに、月間ランニング距離をできるだけ頑張っています。たかだか月に200kmですが、若くはないので潰れないように走るのは頭脳を使います。

コメント

湯河原のBREAD&CIRCUS

2014-12-30 18:57:45 | グルメ

東海道本線の湯河原にあるパン屋さん「BREAD&CIRCUS」へレッツラゴー。

パン好きだからいいけど、伊豆の入り口まで行くのは時間がかかるしねー。東京を早朝に出ました。

湯河原はずいぶん前に一度泊まったことがあるぐらい。伊豆といえば奥伊豆や東伊豆に行ってしまいます。

なんとナンと行列ができていました、、、。

朝早くから並んでいたら寒かろう~~~。

11時にパン屋さんオープンして、聞くところによると12時30分にはアラカタ売れてしまうそうだ。

カンパーニューは3種類ぐらいあった!

どれもこれも大きくて実に美味そうです。

においがいい!

見た目もいい!

お客さんの一番人気はワッフルみたいなパンだったが、私は断然食事パンが好きです。

リアルカンパーニューとほかがどう違うかわからない。

全部を食べれないから、、、。

お客さんの単価が2000円から3000円。

パン屋さんにしてはずいぶん高額です。

 

トレーに山積して買っていきます。

やはりというか、女性客が圧倒的に多い。

いっぱいゲットして満足げです。

さっそく、パンを食べにホテルに向かいます。

伊豆は温泉だらけですからねーーー。

カンパーニュー

なんだかよくわからない

ライ麦が入っていてボロボロしている。でも美味しいですよー。

なんだかよくわからない

どれもこれも美味い。

これじゃ感想にならないかも。

にんにくチーズは強烈です。

アナ―キな形状でしょ。

丸のまま皮付にんにくが丸いパンの上に突き刺さっています。それだけじゃなく中ににんにくとたまねぎと他の野菜をコネコネしたものが詰まっている。にんにく饅頭状態でした。チーズとにんにくがよく合うのだ。

中にはにんにくが満載!

このオニオンパンも俊品です。

オニオンがチョビじゃなくどっさりのっていて、その焦げ方がいい香りとお味を出しています。

パンにはオニオンがよく似合います。

オニオンがパンに絡み付いていて半端なく噛み応えがあるパン生地とよく合います。

 

BREAD&CIRCUSはネットの食べろぐやオールアバウトで日本一の人気です。それが、うそ偽りのないものだと私も納得しました。パンのクオリティーの高さ、パンの種類の多さ、狭いけど店頭に積みあがったパンの多さに感激。「温泉町湯河原の小さなパン屋さん」とは思えないほどの圧倒的パワフルさを感じます。

パン好きの方は新幹線を使ってでも訪れることをお勧めします。

日本一、、、いや、もしかして世界一(のひとつ)かもしれないパン屋さんです! 

BREAD&CIRCUS

259-0303 神奈川県足柄郡湯河原土肥4-2-16

0465-62-6789

JR東海道線湯河原駅から徒歩5分

http://www.breadandcircusjapan.com/index.html

ブレッド&サーカス
昼総合点★★★★★5.0 <script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=14004024&user_id=83745"></script>

関連ランキング:パン | 湯河原駅

 

ケポベーグルまでランニングでたずねた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2a44c3e7b8ba2f726dfed74748cd5f91

ブレッド&サーカス湯河原のパン屋さん

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bd084f35d0492b77c7e435d7e71881fc

松戸のツオップへ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/34fd299124702cad3abf952084d73024

早稲田ベーグル

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ca87fd7376f7d11747204e5e193f8747

仏生山温泉近くのウルトラ・ファクトリー

http://b-ultrafactory.sakura.ne.jp/index.html


コメント (4)

都電荒川線に沿ってジョギング15km

2014-12-28 19:08:04 | ランニング・マラニック

都電の早稲田(新宿区)から三ノ輪(荒川区)まで15kmぐらいをジョギング。

日曜日なのでのんびりと家を出て、地下鉄東西線の早稲田駅に自転車を止めロッカーに防寒着を入れてスタート。

早稲田まで走って行ったこともあるが、今日は自転車で楽をした。

ジョギングなのでのんびりで、早稲田から鬼子母神(寺です)までいっきに行きます。

鬼子母神は「恐れ入りやの鬼子母神=恐れ入りましたと言う洒落言葉」の入谷が有名ですが、私はこちら池袋(雑司ヶ谷)の鬼子母神をお勧めします。

5kmも走ればトイレに行きたくなります。鬼子母神の入り口にちゃんとあるので済ませてから走りだします。

餅つきをやっていた。

参拝人につきたてのお餅を配っていたが、昨日は忘年会で食べすぎだったので遠慮した。

雑司ヶ谷墓地、JR大塚駅前、庚申塚(すがものとげぬき地蔵通り)、滝野川、飛鳥山公園(王子駅)を超えていくと、都電の荒川車庫があります。

荒川車庫の前に古い都電が2両おいてあって、中が都電の歴史博物館のようになっている。

40年ほど前の車両と思われる。

陽だまりの、にゃんパラリン。

べっぴんさんだこと。

都電通りには猫がいっぱい。

猫だらけと言っていいほどだ~~~。

幹線道路に面していないからかもしれない。いわば開発から取り残されたラインです。

なかなか素敵なアフリカ民族やさん。

荒川公園というイタリアのハリウッド、チネチッタに出てきそうな、小さな有料民間公園がありました。超ローカルな公園だけど、近隣は子供が多いらしくて、こんな辺鄙な公園でも子連れ親子がいっぱいいました。地元に愛されている民間の有料公園があるんですね。

ここを過ぎたら、次の目標が尾久をすぎ荒川7丁目の浄水場?(水再生センター)です。広大なエリアは人が入れる公園になっています。

町屋を過ぎたら三ノ輪はもうじきです。

ここが終点の三ノ輪駅。

どん詰まりの終点駅です。このように線路の先がない形の駅を頭端式ホームというらしい。ヨーロッパの終着駅が多くはそうなっている。パリの駅がこのようなタイプで、実にノスタルチックである。

三ノ輪は小さいけど、終着駅で小さいながらも味がある。

反対側の終点の早稲田は広い道路の真ん中で色気も旅情もあったもんじゃない。

三ノ輪は三ノ輪ジョイフル商店街というアーケード街につながっている、、、。

だが、そのアーケード街は人がいっぱいいるが、入りたくなるような喫茶店や食べ物屋さんはない。通路は地元の老人ばかりで無茶混みです。老人だから足が悪くてなかなか前に進めなくて、自転車や出店などに妨害されると渋滞が始まります。味があるけどめぼしいお店はなかった。クラシック好きにはたまらない商店街ですよ~~~。

どう見たって、「3丁目の夕日」商店街でしょ~~~。

味があるよー。

結局、お腹が減って入ったお店は、都電パンケーキが売りの駅近の喫茶店だった。これはこれできれいな店内なんだが、入ってみてびっくり、結構なお客さんの数だけど、、、年齢層が超高いぞー。

うーむーーー

コーヒーもパンケーキ(都電印)もサンドイッチも美味かった。 

都電の地図があります。東京のローカルをお楽しみください。 

都電早稲田は辺鄙なところで、東西線の早稲田駅が一番近い。駅改札の中野&高田馬場方面を出たところにロッカーがあり、私は防寒着をそこに入れておいた。高田の馬場からだと1,5倍の距離がある。

JR王子駅がちょうど中間点です。JRは大塚駅でも交差していて、京成電鉄の田町でも交差しています。

終点の三ノ輪は日比谷線の三ノ輪から近い。スタート&ゴールはここが一番近いかも。

途中の都電の駅は、バス停に毛が生えたぐらいで何もない。終着の早稲田にはスペースがないのでトイレさえない。

その中で、都電三ノ輪駅は立派で、トイレも駅中喫茶店?もある。庚申塚にトイレがあったかもしれないが、、、。

コメント

アップルを作る

2014-12-27 14:57:20 | 食・レシピ

会社収めと今年最後の忘年会の準備。

私の仕事はりんごを甘く煮ること。

りんごを細かく切って水も砂糖も入れません。

ただ、なべに入れてグツグツ煮るだけです。

ちいっと鍋に入れすぎだった!

年越し蕎麦と天ぷらと、焼き鳥、お寿司、漬物、デザートにアップル+アイスクリームです。

お蕎麦には天ぷらというわけで、近くの丸亀製麺へ天ぷらだけを買いに行きました。うどんは食べないけど丸亀の天ぷらは食べたいでしょ。

じゃーん

20個も買って3000円ぐらいかなと思ったら、年末年越しサービスなるものがあって、より取り見取りで2000円だった。

しめしめ、会社の社員は知らないだろう~~~。

丸亀製麺のこれはお勧めですよ~~~。

コメント (2)

グリーントマトをピクルスにした

2014-12-23 21:15:59 | 食・レシピ

グリーントマトのカレーピクルス。

昨日、新宿畑でとれたグリーントマトを、クックパットのツクレポを見て処理しました。

普通のピクルスは、キッチンの奥に赤カブのが大量にあるので、違った味が欲しかった。

じゃんー

カレー粉がビンの底に沈殿している。

一週間ぐらい漬けたら食べごろになるそうだ。

これが昨日に収穫したグリーンのトマト。この季節になると赤く熟さないので、グリーンのまま収穫して枝葉を片付けました。さすがに霜が降りるくらい寒いので家庭菜園のトマトは終わりです。

どんぶりに2杯ありました。

今年は、小平畑と新宿畑を合わせるとトマトは2000個ぐらいとれたかも、、、。

コメント (2)

トマトを収穫、今年最後です

2014-12-22 18:37:18 | 畑仕事

12月のクリスマス近くなると、さすがの新宿トマトも赤くならなかった。

つい先日までは、緑色から真っ赤に熟していたが、こんなに寒くなったら、無理ですね~~~。

さてさて、どう料理するか、、、。

深い緑が黄色くなりかかっているが、赤までは達しない。

今年は、新宿トマトが大豊作だった。

新宿に庭に植えたのは初めてだったけど、10本以上植えてどれもこれも実がなり、スタッフ弁当のおかずになった。

どんぶりいっぱいのグリーントマト。

酢漬けにするか~~~、ピクルスですね~~~。

クックパットを見ると、緑トマトの料理法が色々ありました。

http://cookpad.com/search/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

コメント

あおざい、ベトナム料理

2014-12-18 16:48:20 | グルメ

大久保はラーメンと、エスニック料理屋さんばかりです。

新しく開店した「あおざい」におじゃま。

2階にあって、中の様子がわからなかったので、階段を上がってびっくり、、、広い店内が満席に近いじゃありませんか~~~。

学生さんのような若者が多かった。親父連中はベトナム料理じゃ食べた気にならないのかも。

大久保駅のすぐ近くには「ベトナムちゃん」があってOLに大人気です。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7c7f2ffb0aa716d48fe7622fa1905a0c

今でこそ大久保は韓国料理屋さんが目立つけど、戦後のあたりから台湾料理屋さん東南アジア料理が多かった。

ランチなので580円から680円あたり

鶏肉とピーナッツが香ばしいく美味しい。

スープは香菜が効いていて、いかにもアジア的な香りと味。

680円ランチです。

私は580円のベトナムチャーハン。

お米はパラパラ米で、日本や中国のチャーハンじゃない。以前中東で食べた郷土料理のチャーハンもこんな感じだった。中東は意外にお米を食べます。主食と言っていいほどです。米の発祥の地域ですからね~~~。

海老と思いますが、いろんなものが混ざっていてなんだかわからない。

スープも美味しいですよー。

 

あおざい

東京都新宿区百人町1-22-1 NSKビル2階

03-6908-9710

 

アオザイ
昼総合点★★★☆☆3.5 <script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13173328&user_id=83745"></script>

関連ランキング:ベトナム料理 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

コメント (2)

自作の野菜でポトフを作る

2014-12-17 13:01:16 | 畑仕事

小平畑で収穫したキャベツ、カブ、里芋、人参、ねぎをぐつぐつ煮ました。

自分で作ったお野菜のポトフは最高ですね。

3色のカブから色がにじみ出て里芋が色づきました。

小平の市民農園は30㎡で年間4万5千円です。そこでとれる作物の市場価格は2万5千円ぐらい。これを割に合うか割に合わないか各自のご判断です。

自分の時給を1000円ぐらいとして、交通費を考えると年間60万円ぐらいかけているなと人に話した。すると、おまえような高齢者など何処も雇ってくれないから、、、良くても時給はマイナスだとのこと。

60万円と考えたが、あんたの労働はやらせてもらっているだけで良しとしなきゃ、、、ただ働きで時給計算などしちゃいけないと、、、ひどいことを言われた。

まったく、友人から知人へ格下げですな~~~。

コメント (4)

冬野菜を収穫してきた

2014-12-14 22:43:29 | 畑仕事

期日前投票をしていたので、早朝に小平の農園へ行きました。

今日は白菜と人参と考えていたが、、、カリフラワーが大きくなっていて、キャベツ、白菜、青梗菜、春菊、長ネギ、人参、赤カブ、ラディシュと大収穫。

赤カブが育ちすぎて爆発していた。大きくなりすぎても実が割れます。

人参も野趣あふれるようで市販のスマートさがない。

ネギはまあまあ、春菊はちょっと太くなりすぎた。カリフラワーやキャベツはちょうど良い大きさかな。

ラディシュは色とりどりで、白、赤、ワインレッドなどなど。

ネギは数が少ないけど、昨年よりはましかな。

人参は種植え後がデリケートで、手間がかけられなかったので発育が悪かった。

まだ収穫していないものはブロッコリーが4つ、キャベツが2こ、人参が10本ぐらい、太くなりすぎた春菊が数本、赤カブ、ラディシュがまだある、、、。

来年はどうするか~~~。

近場の渋谷区にも市民農園があるが、抽選で当たる確率が低そう~~~。

コメント (2)

スロージョグで33km走る

2014-12-12 19:47:20 | ランニング

超ゆっくりジョグで33km走った。

朝が早かったので、ひと仕事終えて会社も一段落したので、12時過ぎにジョグに出ました。
LSDで距離を稼ぎたかったのだ。

新宿スポセンは戸山公園の中にあり、周回路があって、1周は1.250mです。今日は24周の予定で35kmと考えていたが、、、1周計算間違えで足りなかった。

2km 10:24  行き
1周目  8:17
2周目  8:36
3周目  8:28
4周目  9:22 34:43 給水
5周目  8:44
6周目  8:33
7周目  8:48
8周目 14:06 40:11 給水 トイレ
9周目  8:23
10周目 8:17
11周目 8:15
12周目 9:42 34:37 給水 トイレ
13周目 8:06
14周目 8:02
15周目 8:05
16周目 8:23 32:36 給水
17周目 7:59
18周目 7:57
19周目 9:14       給水 トイレ
20周目 7:35 32:45
21周目 7:27
22周目 7:25
23周目 6:56 21:48 給水 おにぎり2個
2km        帰り

5kmのラップは35分から32分といったところ。グルグル回ると勘定間違いがあるなー。
1周足りなかったので、往復で33kmということか。
23周したらお腹が減ったのでスポセンのコンビニでおにぎり2個、ペットボトル1本。スタッフ弁当でも買って帰ろうかと思ったが、体がかってに帰路を向きました。弁当を4つも買ったら重たくてバランスが悪くて走れません。
33kmも動きつづければ足の筋肉が疲れる。会社に戻ったら眠たくてしょうがない。

コメント

台南担仔麺のランパスランチ

2014-12-11 16:21:07 | グルメ

「ランパス」を買ったので新宿の名店「台南担仔麺」へレッツゴー。750円の美味しいランチが、「ランパス」だと500円!

魯肉飯定食

台湾の料理で、ご飯の上に細切りの角煮が乗っています。角煮は八角のお味がよくきいていてうまかった。

ご飯も美味しければお肉もうまい、芸が細かいことに気づきます。

さすが、新宿の名店「台南担仔麺」です。

ナムルのような付け合せです。これにも細切のお肉がまぶしてあってうまい。

副菜の全てが美味しいのがこのお店の特徴か。最近のレストランには感心させられます。美味しいのが当たり前になっている。

デザートが、これまたすばらしい。

愛玉(オーギョーチ)はちょっと酸味があって、今まで食べたオーギョーチの中でベストでした。

歌舞伎町の台南担仔麺は夜がメインで飲み屋の中華料理店。

昼のランチも種類があるが、「ランパス」でも十分に美味しい。

お勧めです!

台南担仔麺 職安通り店
昼総合点★★★★ 4.0 <iframe style="margin: 0px; border-image: none; padding: 0px !important;" src="http://tabelog.com/badge/google_badge_frame?rcd=13006187&user_id=83745" frameborder="0" scrolling="no" width="370" height="510"></iframe>

関連ランキング:台湾料理 | 西武新宿駅新大久保駅東新宿駅

コメント (2)

階段の手すりを塗り替えた

2014-12-10 15:54:56 | リフォーム

先日、外階段を清掃して、今日は手すりや壁、排気筒(地下2階まである)を塗り替えました。

塗装はわりかし早いけど、他を汚さないように養生に時間がかかりました。160cm幅のロール・ビニールをガムテープでべたべた貼り付けていきました。高いところは180cmの脚立を使い塗です。階段側からは顔が出ません。

塗装は養生が肝心で、養生をはしょると後で痛い目に合う。ビニールでも新聞紙でもいいけど、養生もキレイに大きくが基本です。養生が完璧にできたら塗装は終わったようなもの。

金属部分の手すりは赤茶色のさび止めです。

もみじもついでに剪定したのでさっぱりした。

階段のサイドも白く塗ったので見栄えがよくなった。

さび止めの上に塗装するのがホントかもしれないが、このままにしておきます

排気筒と白壁。

赤茶のさび止め塗装は油性で傷みが少なく丈夫です。

白壁は水性塗料で光沢ありです。水性塗料は外に塗ると若干弱く、日に焼けてボロボロになる。

水性塗料より油性塗料のほうが丈夫だと思います。

 

階段の清掃、水洗いで1日、塗装で2日かかりました。時間をかけただけあって、素晴らしい仕上げでしょー。どう見てもプロの技です。もっとも、塗装に関しては撮影などで頼まれるから、塗装屋さんじゃないけどプロには違いない。

コメント (2)

農園のトマト

2014-12-09 23:03:46 | 畑仕事

吉野農園へ野良仕事に行ったら、トマトがいっぱいおいてあった。

きっと欲しい人持っていってくれということだと、、、。

でも、もう12月も1/3過ぎているよ~~~。

ジャン

青くて硬そうなトマトはどう料理に使うか、、、。

バナナも青いバナナは料理用だし、トマトも何か料理できるのかなー。

新宿トマトは昨日食べたけど、甘みが少なくてすっぱかった。

さすがに、寒くて完熟にはならない!

コメント

新宿ランパスでお食事

2014-12-08 18:50:30 | グルメ

ランパスを使うのは初めて。

わくわくどきどきでお店選び。

西新宿で探して、、、

なかちゃん

小滝橋通りからちょっと入ったところ。

来る人来る人、お客さんは全員「ランパス」を持参していた。

女子会のかたがたも店内でランパスを広げてわいわいがやがや、、、。

ランパスに入っていないお店は戦々恐々でしょーーー。

メニューの餃子と唐揚げのハーフランチ780円が500円ワンコインになります。

こりゃ弁当もいいけどワンコインランチもいいなー。

けっこうしっかりしたランチです。サービスランチというと、手抜きした感じがあるけど、これなら十分です。デフレーーーだなーーー。

このあと、お客さんが来て満席になった。しかも皆さん「ランパス」を手に持って、、、。女性客だけじゃなくおっさんまで「ランパス」客でした。

もっとも、私などランパスじじいかも、、、。

コメント (6)

スロージョグ24km

2014-12-08 00:28:24 | ランニング

階段の手すりと壁のペンキ塗りの後、近場をジョグ。
戸山公園(新宿スポ)を20周です。
寒かったけど走っている人がいた。
午後遅い時間からなので日が落ちて真っ暗になる。

1周目  ・・・・・
2周目  ・・・・・
3周目  ・・・・・
4周目  ・・・・・ 給水、トイレ
5周目  7:42
6周目  7:43
7周目  7:34
8周目  7:31
9周目  7:44 給水
10周目 6:44
11周目 6:41
12周目 7:02 給水
13周目 6:15
14周目 6:25
15周目 6:40
16周目 6:34 最後の5kmは26分だった
往復をジョグだったので24kmです。

中間の10km走っているとき、いいペースの人がいたので意識して走っていた。抜かれてから30分後から追いかけ始めた。走っている人がいると頑張れる。


これだけ走るとお腹がすき、戻ってラーメンを食べる。それでも足りないので天丼を食べに行った。
10kmで600カロリー消費するから、1500カロリーは2食分ですから。

休まずにスーパーへ買い出しに出かけましたとさ。

コメント