ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

湘南新宿ラインで高崎へ、グリーン車ですよ~

2018-07-01 21:45:34 | 鉄道

乗り鉄テッチャンとして、グリーン車に乗ったことがない、、、のはまずいでしょーーー。

ちょうど、湘南新宿ラインを使うことがあったので、グリーン車を奮発しました!

新宿駅のホームにあるグリーン券発行機にスイカを置いて操作。

券売機のように、画面に区間が出てきてポチっと押せば完了。

区間によって値段が違います。

私は新宿〜高崎100kmぐらいだったので750円。

これが高いか安いかはそれぞれ。

ところが、乗りこんでからが、、、難問続きだった。

グリーン券のあれこれを、1日で全てマスターする羽目になった。

うむうむ、グリーン車はガラガラで2階はホームを見下ろす感じがいい。

いつも湘南新宿ラインのグリーン車両の2階建てを、指をくわえて眺めていたからなーーー。

こんなに狭い螺旋階段じゃ、2階に上がるのに荷物が大きかったら大変そう。

せせこましい作りだーーー、太っちょは乗れませんよーーー。

最近、大きなスーツケースが増えたでしょ、JRも新幹線だけじゃなく近郊電車の荷物置き場を考えてくれなきゃ、、、先進国の電車、列車とわ言えないなー。日本はそれにしたって電車や列車代が他国と比べて超高額です。値段の高いのは世界一だとおもうよー。食べ物やお食事代は安いのにねーーー。

細身で小柄なので、でーんと座っています!

荷物フックは壁と席の後ろにありどっちでもいい。

早朝の日曜日だったのでグリーン車はガラガラで高いお金(750円)を出す必要もなかったかも。

まった~り座っていると車掌さんが、、、飛んできてキップ拝見ときたーーー。

他の乗客は素通りしてきたので、、、、なにごとかと思った。

チャージしたスイカを見せると、車掌さんが手に取り、天井にあるスイカのマークにタッチした。

あれーーー私が座っていた天井のランプが赤から青に変わった、、、。

赤いランプの乗客は、グリーン券のチェックをしていないということだった。

つまり、あやしい乗客だった。

プラットホームでグリーン券のチャージをしたスイカを、天井のここにタッチということだった。

知らなかった、、、!

乗リ鉄テッチャンとして恥ずかしかったー。

旧人類のテッチャンだものー。

各シートの上にスイカマークがあって、そこにタッチするんです。

スイカがないとどーするんですか?

2階席は窓の上部がラウンドしています。

しかも2階部分のほうが車両幅が広い。

下段車内は車両全体が下すぼまりになっているので幅が狭い。

下段車内は、上部車内のシート幅とは同じだろうが、通路が狭いのかな、、、?

あと、下段車内には段差があって、つまずいて引っくり返りそうになった。

ちょっとせせこましい感じです。

これ、これがやりたかったのだーーー。

単行本を持ってグリーン車の2階に座ってま~た~りしています。

単行本は「必然のアイテム」ですねー。

スマホじゃ一般的すぎてかっこ悪い。

余裕をかまさなきゃ!

ここは観客がいなくてもかっこが大事です。

何しろグリーン車だもの、しもじもとは違うのだぞーーー。

これを「王子アイテム」と言います


ところが、、、どっこい。

この湘南新宿ラインが高崎まで行かないかったのだ、、、なんだーーーこれは。

結局、熊谷でおりて後続の湘南新宿ラインに乗りなおす羽目になった。

すると、、、買ったグリーン券はどーーーなる?

ままよーと思い後続車両のグリーン車両に乗って、こんどは下の段の席に座って、スイカを天井にピっとやったがランプは青に変わらず赤のまま、、、。

ありゃ、グリーン券は1回だけなのかなーーーもったいないことをした。

席を立って、デッキに移動して、隠れるように小さくなっていた。

グリーン車両は座っていなくても別料金なのです!

すると、目ざとい車掌さんに見つかったので、カクカクしかじかと説明したら、、、どこにお座りになりますか、私(車掌)のほうでチェックしますと。

なんだかさっぱりわからなかったが、座っていたら車掌さんが手持ちの端末機でちゃちゃっとやると、すわったシート上のランプが青になった。

乗り換えてもグリーン券は使えて、車掌さんが前の列車情報をキャンセルして、この列車に送ってくれたようだ。

下段のグリー車のシートは色違いだった。

下段の室内はホームから下になるので、下すぼまりになっています。

真ん中の通路は、さらに一段と低いので段差があります。

けっこう無理してやりくりした設計です。

2階建て列車といっても、アメリカ大陸横断鉄道のようなバカでっかい車両じゃないからねーーー。

目線がホームすれすれなので、見える景色がこんな感じ。

目線がホームの30cm上って感じですね。

グリーン車初体験の巻きーーー。

つづく

2018年5月 広島の芸備線に乗る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fc5ac21d9b491091e957a1e39eae7dcd 

2018年5月 芸備線で向原へルーツ探し 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/22f807baab3f178735ec67a733b5b996 

2018年4月 天竜浜名湖線の二俣尾駅内の転車台ハケーン 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/af6b3449c6ef14a1dffe0d4b1bc5c7b9

2018年1月 台湾の嘉義で台鉄駅弁をゲット

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a0d97d1ccb06372509efcee5339a78a8

2018年1月 台湾の彰化駅で扇型車庫(転車台)見学

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e16d0160442d86fb1dfa095f72c8158f

2018年1月 乗り鉄てっちゃん、富士急行で富士山急行

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/010ca3e7eb135a3c2b44e92ec0b35b01

2018年1月2日 三つ峠にハイキング

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/37d8783fabcd96f6f64bb418fd479324

2017年12月05日 天竜浜名湖線はうなぎの味

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/21ab8cc6e5b0c4bf34e198ac5756f48a

2017年12月 南木曽から浜名湖へJRの普通列車で、日本のトイレがたいへんなことに

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7e642e3fadda69c1c785e2c4af79d701

2017年1月 続・新春いすみ鉄道へ乗りに行く

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c752ec18735bc92ec6841992840901d 

2018年5月 広電トラムに乗り鉄てっちゃん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e6c7fa1e132fb54de8cbb1acf9341cdd

2017年12月 天竜浜名湖線ローカル線の旅

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/21ab8cc6e5b0c4bf34e198ac5756f48a 

2017年12月2日 上田電鉄ローカル線の旅  

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/886ac9c503a5a4cf932e37c06289448d

2017年12月3日 ローカル線の旅、下之郷、別所温泉

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f2ee14def68f70d4603cf46c40875d98

2017年10月12日 いすみ鉄道(ぽっぽの丘2)

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3f8403ec6d2e7fa607fb12db9ec442c1

2017年10月10日 いすみ鉄道(ぽっぽの丘1)

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e87b0e7e564fe87bf7b38d78796e6687

2017年10月 9日 いすみ鉄道 ローカル線の旅

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9e019de4cefdd43d2a6ee75ccf8ca08f

2017年1月2日 新春、いすみ鉄道に乗り鉄に行く、小湊鉄道から国吉神社

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cac0a8ead7bd8890540731d88df065e

2017年1月2日 続、いすみ鉄道に乗り鉄に行く、駅で餅つきをしていた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c752ec18735bc92ec6841992840901d

3027年7月2日 秩父鉄道の蒸気機関車1 熊谷駅から

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4cf67bf05d011a707db4f43ad892a66b

2017年7月4日 秩父鉄道の蒸気機関車2 三峰口まで

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/818ec5ad10147573ed1ca951003a30d6 

2017年4月 函館の漁火鉄道へ 

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0907c60f052530a0770167a9a82bde26

2017年1月 台湾新幹線に乗りに行く 

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ce98ba4d368c8919b895656daa0ce693

大井川鉄道のトーマス君を見に行った

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f0c7d05da8388d08d02e0895d03ed46e

銚子電鉄に乗ってきた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/632516593059b583072bc11032c6b9d6

真岡鐡道1

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f7ec4e4b3422a2cb32db66957900e95d

真岡鐡道2

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b985f3775dd3179753914a58bc1b672c

真岡鐡道3

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/149a250474671ac943ccad96e0b95326


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫、小平農園 | トップ | 高崎で蒸気機関車の出発式に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事