ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

続、新春いすみ鉄道に乗り鉄

2017-01-03 13:31:49 | 旅行

房総半島の、小さなローカル線のいすみ鉄道を知ったのは、「いすみ鉄道社長ブログ」からでした。

それは先日、千歳空港で中国人がゲートの中で暴れた記事を、ここの社長が解説していたからです。

ニュースで読んで、中国人はしょうがない連中だなーと思っていたところに、冷静に考えてみたり考察してみると、違った面が見えてくるなーと感心したものです。

どんな社長が運営している鉄道会社なのか調べたら、近場のローカル線だった。

それで、いつかは乗りに行かなきゃと思った次第。

いすみ鉄道の社長ブログは:http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2722

それで、正月に行くからには何処かお参りしなきゃと探したところ、上総出雲大社を見つけました。

出雲大社のいわれは、、、

いすみ鉄道社長ブログではこの神社は個人の所有物のようで、経営難で成り立たなくなり更地にしようかという話が、、、。

それに待ったをかけて、いろいろ企画を立て宣伝したら、参拝客が昨年は数十人から2000人に増えたそうです。まんまと私たちだって正月にお参りしたから、今年はもっと増えたんじゃないかな。

上総出雲大社と国吉神社は隣り合わせで、国吉駅から歩いて10分ぐらいだった。

線路伝いに行けば近道だろうが、それは名作映画のスタンド・バイ・ミーみたいに、列車に追いかけられるかもしれないからやめ。

いくらローカル線とはいえ、何十分おきに走っていますから、、、。

線路の枕木も心なしか古そうだなーーー。

石ころの間から草が伸びてきているし、、、。

いくら中古とはいえ、昔は急行列車だったんだから、ランニングしていたって速さじゃかなわないでしょ。

いすみ鉄道の国吉の駅に戻ってみると、まだ振る舞い餅はやっっていた。

鉄マニ(乗り鉄、撮り鉄に限らず)はマニアらしく何となく太めの方が多い。

私はお汁粉お餅を一杯だけだったが、目の前を通った鉄ちゃん(鉄マニ)は空のカップを3つ持っていた。

どうやら彼は昼飯を振る舞い餅で済ませたんじゃないだろか、、、。

帰りの時刻表を調べていると、今日のイベントのお手伝いさん達が休んでいた。

時刻表を見ると上り下の列車が同時に、国吉駅につくらしい。

そんなこんなで待ち構えていると、急行「砂丘」が到着しました。

きっとこの車両は裏日本の鳥取あたりを走っていたんだろう。

社長ブログを読んだら、この日の記事とともに写真がアップしてあって、その中の一枚に私たちの姿があった。

後ろ姿だったが、マチガイなく相棒だぞーーー。

写真を一枚無断拝借しました。

じゃーん

オフィシャル・カメラマンが写された写真のようです。

この時は私は列車のサイドに回って行先プレートを写していました。もしかして、この餅ぶるまいのイベントは、いすみ鉄道のスタッフが総動員だったの?

いすみ鉄道社長ブログ http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2729

12時近くなると、ますます人が多くなってきた。

基本、鉄マニなんで子供連れが少ないかな。

この車両は、なんと座席指定です。

いすみ鉄道でも急行扱いでした。

これらのプレートは夏ぐらいに売りに出されるそうです。

そんなわけでボックスシートには座らずにテーブル席に座っていました。

知らなかったら座席指定に座るところだった。

でも国吉から太平洋に面した大原までは15分とかかりません。

その間に、ムーミン谷があるというので、車窓の左側をみなさん覗き込んだ、、、。

あれー。

あれーーーーがムーミン谷なの、、、。

 

もしかして、ムーミンを広告に使ったら、とんでもないくらいのお金がかかるんじゃないかー。

思ったより、、、しょぼいぞ、、、。

うーむ、しょぼすぎか、ライトアップされたら、もうちょっと見栄えがするのかーーー。

大井川鉄道のトーマス君だって、蒸気機関車を走らせて人がいっぱい来るけど、それにも増してトーマスのキャラ使用料がとんでもないくらいだと聞きました。

ムーミンを使うのだってだって大変なんじゃなかろうか。

それはさておき。

車掌さんのバッグがえらく可愛いいものを使っていて、形とカラーがいすみ鉄道型だった。

しかも、切符は昔ながらのパンチを入れるもの。

昭和の列車だそうです。

列車には何人もの車掌さんが乗っていた。

正月なのでどんなお客さんが来るかわからないからかなー。

普通の鉄ちゃんだったらいいけど、ドンナ奴がいるかわからないもの。

昭和はのんびりしていたな!

お土産は「なにもない」あめを買ってきました。

ここには「なにもない」がありますとさ〜〜〜。

前編 新春いすみ鉄道へ乗り鉄にいく

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cac0a8ead7bd8890540731d88df065e

大井川鉄道のトーマス君を見に行った

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f0c7d05da8388d08d02e0895d03ed46e

銚子電鉄に乗ってきた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/632516593059b583072bc11032c6b9d6

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新春、いすみ鉄道へ乗り鉄に行く | トップ | 成田空港のカプセルホテルに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む