昨年、宮城県山元町で大津波にあい、一週間水没していた自転車の整備が完成。
家の中の玄関先に置いてあったので、地震と津波で下駄箱の下敷きになっていて、奇跡的に何も壊れなかったが、水没していたため塩害はひどかった。
チェーンのさびが一番ひどく、固着して動かない。
クロモリ・フレームは錆びないので無傷だったのがせめてもの救い。
じゃーん
![120115c2 120115c2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/05/279f078f9f3a7f8921c4c4d7d236e336.jpg)
Y’s Roodさんに状態を見てもらったら「良いブランドなのでもったいないです」と言われたので、ほっとして整備を頼みました。
オーバーホールと部品チェンジが必要だけど、ばらして見なきゃわからない、、、。
![120115c3 120115c3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/41/9c7b3ef875269202b2751a172a00b9ea.jpg)
15年ほど前のバイクなのでクロモリフレームです。
ばらしたらフレームやハブ、ベアリングから砂が出てきました。海水に浸かっていたダメージが「思った以上」あった。
クロモリのフレーム自体にさびは少ない。
![120115c10 120115c10](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3a/f00b74eadd7fb0831a57c9917cf9e453.jpg)
オーバーホールはABCとグレードがあって、いちばん安い3万円のコースを頼みました。
ところが、スタッフがばらし始めると、思った以上のサビと砂があったそうです。
サビでベアリングが回らなくなっていた。
交換するパーツが予想以上になった。
![120115c11 120115c11](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a2/f78e150a3730ef3399c2c73dddf300b5.jpg)
タイヤ、チューブ、ホイール、ハブ、ブレーキシューなどは消耗品なので思い切って交換。
ホイールが黒くなったのでイメージがずいぶん変わりました。
ホイールからも砂が出てきたといいます。
![120115c12 120115c12](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e4/26c7bc19d0f0670f39416168517d6c0f.jpg)
黒白青赤のホイール。
色がにぎやかで、ちょっとシンプルさに欠けるかなー。
ギアーとディラーはサビは出ていたが清掃でOKだった。
![120115c13 120115c13](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/84/ba81ba391057b4eaafb7412cd4e92425.jpg)
シマノの105シリーズのよう。
こんな近代的なデーラーを使ったことがなく、変速がビシと決まるのにビックリ。
いつものママチャリはガチャ・グニャと変速します。
![120115c15 120115c15](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/be/d46aa00b59cec1eef8cc02dd9f799631.jpg)
後ろはギアーが9枚。
前が3段だから合計27段変速。
ちょっと多いのでは??
私は12段変速のツアラーに10年以上乗っていた事がありますが、
それに比べても踏み込んだ時のCARRERAが前に出る感じは素晴らしい!
![120115c16 120115c16](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/58/856205d636ecaf5815a9ddf6bc531882.jpg)
前後のハブは交換しましたから、結局、車でいえば足回りを全て交換ということのよう。
ギアーやデーラーをよく見るとさびが浮いていますが、、、使えないほどじゃない。遠めにはきがつきません。
![120115c17 120115c17](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e7/9ba0a78e06daf96e9fa192ae05ecd007.jpg)
スポークが黒いしスポークの数も少ないようです。
見たところ20本が15本になった感じ。
![120115c18 120115c18](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f4/b0c50d87e409eb466eff1afd7111941b.jpg)
詳しくないので、何丁のギアが組み込まれているか、乗って確認です。
チェンジレバーにもビックリ。
昔のは上フレームに前後のレバーが2つ並んでいました。
しかも、かちっと止まらず、変速は自分の感覚でする。
![120115c20 120115c20](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7b/176605ce3c34cdd4dc3cf7cf284e2a8e.jpg)
シートポストが変わっていて、チューブに割りが入っていません。
どうなっているのかと言うと、中に金属がネジで挟みこむようになっていた。
![120115c21 120115c21](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/67/0545a59ba0264d79c0110bd84629d2d6.jpg)
シトーは刺繍入りです。
Y’s Roodのスタッフさんいわく、むかし流行ったそうですよー。
使い込んだキズがいっぱい。
![120115c22 120115c22](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/3f/ea75be77f08bc51fda809cc4feb6140e.jpg)
ブレーキシューを交換したら、こんなに良く効くブレーキは初めて。
軽くブレーキレバーに触るだけでググっと効きます。
![120115c23 120115c23](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b3/b11b626f851a2591740eec4ed1cb44b3.jpg)
ペダルはビンデング用のがついていたが、シューズを持っていないし、初心者なんでママチャリ用を付けてもらった。
反射板はつけませんねと念を押されたが、安全のため付けてもらった。
スタッフさんの美意識ではペダルに反射板が付いていたら、まさにママチャリでカッコ悪いーーーらしい。
いいのです、慣れるまではこのママチャリペダルでいきます。
![120115c4 120115c4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/da/cf7468678e139e33640d558835e3ea18.jpg)
CARRERAの軽さは、走りの軽さは嬉しくなるほど!
津波で1週間沈んでいたので、ベアリングは使い物にならなくなっていた。
![120115c27 120115c27](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b4/f4d5e2b91ac9071bf14b8ea618e5c8bb.jpg)
はずしたペダル。
この自転車に慣れたら復活させよう。
![120115c26 120115c26](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/54/6c16110d9e93bbb7ce5d99d7e066e8b6.jpg)
新宿のY’s Roodは整備するところがいくつかあるぐらい広い。
てきぱきと仕事をしてくれました。
![120115c28 120115c28](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/79/f0a50798e960dc57b3d1bd795503dc78.jpg)
Y’s Rood
新宿本店東京都新宿区新宿2-19-1BYGSビルB1F
電話番号:03-3350-1288
http://www.ysroad.net/
2011年05月04日 この自転車(CARRERA)は東北震災で津波に一週間浸かっていた。5月に震災の後かたずけに宮城へ行く。
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20110504
2012年01月04日 町や田んぼが跡形もなくなった。「CARRERAをもらってくれ」と言われた
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120105
2012年01月07日 Y’s Rodadで整備の相談をした
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120107
2012年2月04日 初めてCARRERAに乗った。多摩湖を60km
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120204
2012年3月11日 震災の日に皇居で50km、この日は70kmのライド
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120312
2012年03月18日 CARRERAで新宿から多摩湖往復70km
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120318
2012年04月28日 奥多摩の都民の森まで130kmロングライド
http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/shoji/2012/04/post_bd4c.html
2012年05月13日 霞ヶ浦を1周125km
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120513