ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

建物の防水工事が佳境にかかっている

2018-12-12 18:08:40 | リフォーム

内装のリフォームはこれからですが、建物の防水工事は最終段階です。

コンクリートむき出しだった屋上にシートが1枚、塗りが3度の防水です。

すごく丁寧な防水工事だと思う。

壁は自分たちで塗っても良かったが、今回は業者さんが塗ってくれた。

タイル部分は洗浄して目地の防水をして、よごれ防止に光沢のあるクリアーを塗っています。

コンクリート部分は浸透性の防水剤をぬってから、汚れ止めの塗装をしています。

エアコンの室外機と室内機のリニューアルには、大きなクレーン車を使って大変でした。

吊り上げには、高所トビさんという資格を持った方が、、、高給らしい、がテキパキと作業を進めていた。

2018年6月 建物の空調機器をチェンジ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/58b8374d18c3927d252d9649b546b47c

2018年9月 空調を変えたらエアコン代が半分?になった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/31cedb9bfa79b01961c5e5cd1338152e

ここは、まだ塗装前のシーラ塗りじゃないか。

コンクリートの目地どめの意味もありそうです。

基本はコンクリートと塗料が良くつくように塗るものですが。

4階部分の足場は細いのなんの、、、だけど私はこのくらいだったら何ともない、、、北アルプスの北穂高あたりの方が、スパーと500mくらい切れ落ちているので怖い。あ・ん・れ・は足がすくみます。

変わったシートを貼っています。

その上にゴム質の塗料を塗ったところ。

なぜ泡立つのか不思議です。

細かいところまでシートとゴム質の塗料で防水していきます。

手前は手すりのようなものですが、梁なので50cmぐらい幅があります。

その上も防水している。

けっこうな費用がかかりました。

工務店さんの話では50年、100年大丈夫ですよーーー。

そんなに私は生きていないよーーー。

時代が変わっているだろうし、どんな世界になっているのやら、、、後世の方のために手を入れました。

つるつるだなーーー。

内装工事はまだ始まらない、たぶん、一生懸命部材を作っているのだろう。

楽しみです。

コメント

マンションにシェードを付けた

2016-08-07 14:13:09 | リフォーム

マンションと言うかアパートですが、南窓のベランダにシェードを付けました。

ベランダには天井があるので、それほど直射が入るわけじゃないけど、あるとないでは大違い。

4階なのでシェードを広げた時は、風が強いこともあるので、しっかり固定しないと危ない。

それでシェードを広げた時は、ロープでベランダの鉄柵にくくり付けています。

何重にもロープをまいているので、手で引っ張っても動きません。だから突風が吹いてダイジョーブかなって時でもなんともなかった。

ポール自体も下部をロープで固定しました。

それでも、台風が来ると分かっていれば、早めに巻き込んでたたみます。

台風の大風でも、ポール状態では大じょーぶだった。

風台風が来るようだったら倒しておくことも考えられます。

シェードの内側は洗濯物がずぼらに干せます。

夕立がいきなり降ってもだいじょーぶ。

ベランダでは天井があっても、雨が吹き込んでずぶぬれになりますが、これだと安心感があります。

カタログハウスの通販で購入しました。

目隠しにもなります。

ベランダにはエアコンの室外機が据置じゃなくて、天井にぶら下がって床はフリーです。

唯一、ベランダ床に置いてあるのはガス湯沸器。

エアコン室外機を天吊にするのは公団型と言うらしい。見栄えはさておき床が広く使えるのは良い。

ただエアコンをチェンジするときにお金が余分にかかります。

ベランダは幅はさほどないけど長さは10mはあるので使い勝手がなかなかよろしい。

コメント (2)

階段の手すりを塗り替えた

2014-12-10 15:54:56 | リフォーム

先日、外階段を清掃して、今日は手すりや壁、排気筒(地下2階まである)を塗り替えました。

塗装はわりかし早いけど、他を汚さないように養生に時間がかかりました。160cm幅のロール・ビニールをガムテープでべたべた貼り付けていきました。高いところは180cmの脚立を使い塗です。階段側からは顔が出ません。

塗装は養生が肝心で、養生をはしょると後で痛い目に合う。ビニールでも新聞紙でもいいけど、養生もキレイに大きくが基本です。養生が完璧にできたら塗装は終わったようなもの。

金属部分の手すりは赤茶色のさび止めです。

もみじもついでに剪定したのでさっぱりした。

階段のサイドも白く塗ったので見栄えがよくなった。

さび止めの上に塗装するのがホントかもしれないが、このままにしておきます

排気筒と白壁。

赤茶のさび止め塗装は油性で傷みが少なく丈夫です。

白壁は水性塗料で光沢ありです。水性塗料は外に塗ると若干弱く、日に焼けてボロボロになる。

水性塗料より油性塗料のほうが丈夫だと思います。

 

階段の清掃、水洗いで1日、塗装で2日かかりました。時間をかけただけあって、素晴らしい仕上げでしょー。どう見てもプロの技です。もっとも、塗装に関しては撮影などで頼まれるから、塗装屋さんじゃないけどプロには違いない。

コメント (2)

折りたたみPC机を自作

2010-05-03 12:59:24 | リフォーム

PCテーブル(折りたたみ机、ディスク)を使わないドアーに埋め込むように造りました。

都心マンション75㎡じゃ工夫が必要です。

製作のひらめきから完成まで2ヶ月かかった。

じゃーん

100503t1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁厚30cmのドアー部に埋め込みです。造りつけ家具のようでしょう。

机本体は壁から10cmの出っ張っていますが、天板はさらに+30cm。

椅子は贅沢にも、ヤコブセンのスワンチェアー本皮特注◎◎万円。

下に棚を作ったので、本やこまごまとしたものが置けます。

PCの配線がきたないので、ボックスの中に隠した。コードの取り回しは穴をあちこちに開けてダラダラ見えないように工夫。

100503t2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天板は70cm×60cmあるので余裕。

壁と同じ色ライトムーンに塗り、壁と一体化しています。塗りはお手のものです。

リフォーム時に床、天井、壁すべて自分で塗りましたから。ほとんどが3度塗り以上手間をかけています。

リフオームの記事は

塗り始め

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20051216

壁塗装

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20051222

床塗装

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20060107

シャープ・メビウスを整備、快調になった

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120218

100503t3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の唯一製作失敗は、この金具の取り付け。

寸法がぴったりすぎて、天板を広げた時に隙間が無く、ガタがないのはいいが、折りたたみに力が要ります。

折りたたむ時の隙間を1mm見ておいたのだが、ネジを締め付けたら、合わせがぴったりになり窮屈になった。

強度は充分。

素人細工にしちゃ良くできているが、、、プロとしては納得がいかない1点です。

目標は、、、いつもプロ以上を目指しています、、、。

100503t4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折りたたみ机の下に「家具のすベール」を張っているので、簡単に動かせます。

といっても、光通信やらPCコードやら電話線やらいろいろ配線を抜くのが面倒です。

下の箱は、その名もケーブルボックス。中がどうなっているかというと、、、。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20090118

下の段が広いのでディスクトップPCも置けそうです。

コメント

壁に棚をつくる

2009-11-10 23:38:27 | リフォーム

殺風景だった壁に棚を2個造りました。

さっそく観葉植物やつちのこカメラを飾った。

091110t1

室内はシンプルなんだけど、無機的なものばかりで、植物のような有機物が目に欲しかった。早く壁や天井を這わせられるぐらい大きくならないかなー。

このイコンタ69は、まだつちのこカメラに登場していない。いずれ直して使うつもり、、、。

コメント

壁の塗りなおし

2007-03-04 14:20:35 | リフォーム

会社の流しの壁紙が汚れてきたので、塗装しなおした。

流しとトイレまわりをリフォームしてから、10年以上たって壁が薄汚れてきたので、壁紙をはがして塗装をしなおしました。

たいした㎡じゃないんですが、それでも天井の高さが3,50mもあるんで台に乗らなきゃ上のほうは塗装できません。天井を塗る時は頭っからビニール袋をかぶり、手は洗濯炊事ようのゴム手袋をつけると汚れなくてグー。

07034n1流しの両脇の壁がいちばん汚れやすいから、念入りに塗装しました。コンセントなどはハズシテ養生します。マスキングと薄いビニールでしっかり養生するのがコツです。これで4度塗りしたんで乾燥してはがすだけ。あまりパリパリに乾燥すると、養生用テープがこびりつくので、よいタイミングがあります。床も塗料をドンナに注意してもこぼすものだという認識で広めに養生。

3箇所あるトイレは全てリフォームしなおした。器具は新型のTOTOに替えたけど、壁紙の所があるので、いずれ同じようにはがし塗装の予定です。

私は壁紙より塗りの質感が好きです。自宅などの壁は無光沢の塗料を使いますが、ココでは汚れてもふける光沢の塗料を使っています。

07034n2 床は2m×3m養生、塗料がたれるのはしかたないけど、それを踏んだ足で歩き回らないよう。

07034n3受けの金具が壁の内側に落ちてしまい思案中。東急ハンズに行かなきゃ、、、。

コメント (2)

リビングの写真です

2006-03-08 14:03:01 | リフォーム

オーダーしていたソファー、シェードが届きました。

Asa_1

 

 

 

 

 

 

 

ソファーとスツールはホワイト・レザー。スツールはテーブル代りにも使え快適です。

シェードは部屋ごとに色と柄を変えています。ここはダブルでカラシ色。

 

本棚の扉にはディスプレーができます。

ここに、オーディオのスピーカー、

http://www.lbl.jp/catalog/elect/el-0021/el-0021-micropodSE.html

Minibasses

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはマイクロポッド!

Se_setup_web











詳しくはscandyna社のホームページを見てください。アンプも独創的なデザインです。

コメント (20)

リフォーム・家具

2006-02-17 19:21:32 | リフォーム

台所に置くゴミ箱をどうするか考えていたところ、しゃれた物があった。

Ri90gomi ゴミが3つのパートに分類して捨てられます。

上面がタイル張りになっていて何かと重宝です。

ここで簡単な調理すらできそう。

Ri90kyo クラッシックな鏡台。

鉄とガラスでできていて重たい。美容室にでもありそうな感じです。

どちらもネットで購入。いろいろお店を見ていてもコレはというものが少なく、あったとしても高価だったりしました。

インターネットで、こんなものが欲しいと検索すると、あるものです。

時間はかかりますが、イメージさえあれば大体のものはそろうようです。

まだ当分、家の中はかたずきません。

ベット、ソファー、収納家具、遮光カーテンなどを注文しました。

新しいとこは厨房が広いのと、風呂場が寒くないのがいいです。

コメント (2)

引越しました

2006-02-09 14:16:39 | リフォーム

昨日、リフォームした部屋に引っ越しました。

収納スペースが小さかったか、物を捨てています。当分ごちゃごちゃのままかな。

引越しやさんのユアーズにお願いしたが、さすがにプロの動きは違うと感心した。

インターネットで引越し業の一括6社見積もりと言うのがあって、業者間の違いがありオモシロー。大手の引越しのサカイなどは営業マンがこられて8万円、中堅どころや無名のところは電話で詳細を聞いただけで見積もってくれ2万6千円ぐらい。2倍以上の開きがあり、結局、熱心な熱血漢の血圧高そうな営業マンがきて、スタッフの優秀ぶりを宣伝していったユアーズさんに4万5千円でお願い。当社はTVチャンピオンの引越し王選手権で栄えあるチャンピオンにナッタンダぞーが効きました。そりゃチャンピオンのテクを見たいもんね!

それは、す・ご・か・っ・た・だ!

引越し先は2トンロングはキツイですよと、いっておいたが、案の定、積み込みが楽な大きいトラックできて知らないよ!と思っていました。2人といっていたが3人いらした。丁重な挨拶の後、9時です、始めますと1人のみが部屋に入り込み重そうなダンボールやプラケを軽々と3つづつもって行く。いっさいお客さんには触らせてもくれない。仕事がスタートしたら責任を持って運び出す係り1人が作業。

あとの2人は、中間にEVを使ってトラックまでアルバイトらしき人、もう1人はトラックの中で整理を受け持つ年配者。部屋で持ち出す人は若くたぶん10代だと思う。その若者の動きのキレイなこと、注意深く早いこと。お手伝い気分でチンタラやるやつに見せたいほどのスピードでした。搬出に2時間ぐらいかかるんじゃないかなんて、モー何処かへあっという間に吹っ飛んで、わずか30分あたりで目どがたった。

若者は3個積みに持ち、ドアや壁のところではぶつけないようクルッと体を返し、クルックルッと回りながら、私はプロだから絶対にぶつけないという気概がビシビシと感じられる仕事ぶり。冷蔵庫や大きな食器棚の養生梱包の慣れていること、スピードがあることはイコール作業がキレイだと言うこと。布で腹巻のような巨大な布をバンバンとハタイてクルッと冷蔵庫にかぶせ、また手袋を脱いでバンバンと手をたたき気合をいれ、重たい冷蔵庫をヒョイと持ち上げ毛布の上に。そのまま毛布ごとズズーと音もさせずに引っ張っていきました。小さな段差があるけれど見ていると硬い物体を蛇のようにくねらせて引っ張っていく。角、ドア、壁にいっさい触れない作業でした。ミゴト、、、、!!

引越し先でも室内作業はその若者1人。トラックの運転手もこれもプロだなーと思った。曲がり角がキツク、ココ曲がれと私が立っていたら、若者がその手前で降りてきて道、駐車場の具合を見てすばやく判断。2トンロングはきついよと思っていたら、あらよっとバックから難しいところを入ってきてピッタリ。

若者は荷を入れるときも3個づつ持ち、コレはあっち、あれはあっちと言う指示で順ぐりに動きに無駄のないように荷を置いていきました。部屋は塗り壁なのでコスリにデリケートなんですが、一回も触りもしなかった。「うまいですね、どのくらいやっているんですか」と終わった後聞くと、「4年やっています」とのこと。歳を考えると15~16から???

よっぽど会社で鍛えられているんでしょう。生え抜きのバリバリの若きプロわざを見せていただき感激しています。積み込み移動搬入と、4時間はかかりそうな引越しを3時間以内にキッパリ終えました。その若者の誇らしげな顔、、、。こりゃTVチャンピオンに鍛えられているんだなーと、意気上がるチームの良いところを見させてもらった一日でした。

でも新居は雑然として寝るスペースを確保するのもタイヘン、早く荷を整理しなきゃ!

PS:厨房器具で足りないものを東急ハンズへ買出し。徒歩で高層ビルを抜けてホンの数分。ハンズとうちの入り口が直結だ。 ビルの駐車場に空きがなく離れたところは5万円以上、、、ちょっとムダなんで止めた。

コメント (10)

リフォーム完成

2006-02-03 13:25:47 | リフォーム

10月からリフォームしていた部屋が完成。

Ri81sekeizu_1 部屋は3つ、玄関は真ん中にあります。トイレはこの図より狭くして玄関を広げました。

Ri82imeji  全体の色が淡いアイボリなので厨房にはアクセントに赤。

Ri51sototobira 古い建物で、3室つづきをリフォームしたので、真ん中の扉だけ活かしです。昭和の建築そのもので怪しいビルだなー。

Ri72genkansyoumen 玄関を入って正面の収納スペースに鏡をはってみた。自動感知の電灯は便利ですね。

入って右に居室が1つ、洗面所、風呂場、洗濯機置き場があります。

左は2つの部屋とトイレ、厨房です。

Ri57senmen1 右の部屋とバスルームに通じる洗面所。この右に洗濯機置き場があり扉で隠せるようにしました。

Ri551kanryo ココが私の部屋になります。

6畳ぐらいでしょうか。収納スペース幅は1間以上ありそう。

Ri69genkannanamehidari 玄関を入って左に行くと、リビングと居室、左手にトイレがあります。

全面フローリングと完全バリアフリーが特徴です。床の塗装は難しかったが、思ったより仕上がりがきれいでした。

Ri593cyuuboukara リビングは長辺で8m以上あって細長い。

天井、壁、床を全部自前で塗装したんですが、気が遠くなりそうだった。

全くシンプルな内装です。

Ri543kanryo 反対側から、フローリングが段差なく続いているのは気持がいい。

天井は白、壁はホワイト・ムーン、床は透明半つやのニス仕上げです。全塗料代はアバウトですが5万円~10万円ぐらいだった。工賃別で仕上げは腕次第!

Ri523kabeyukatenjyou 全部はがしたところ。

電気、ガス、給排水、電話、ランコードは床下に設置。

大工さんの写真を撮ると言ったら、昔だったら作業員に流れ者が紛れていたりしてタイヘンだったと棟梁はおっしゃっていた。

Ri653kara2womiru リビングから居室2と玄関方面。

左には扉がありますが、右の入り口にはありません。

壁は耐力壁ですので中身はコンクリートで厚みがあります。防音性は良さそう。

Ri803tosou

壁の厚みは30cmぐらいでしょうか。

この写真はまだ床を塗っていない状態で、白木のままです。扉も電気器具もマダついていません。

Ri562kanryosyoumen 居室2。

7~8畳ぐらい。

Ri17_1 工事中の居室2。

床張りはまだのよう。

Ri64cyubouzentai 厨房です、玄関の黄色とココの赤をアクセントにしました。あとは家具で整えていくだけです。

厨房の角の収納スペースは広いけど使いにくい。

トータル収納スペースは充分。

左に食器棚とレンジ・スペース。コンセントが各々中にあり便利。

Ri67gasurengi ガスレンジは普通すぎたかな?

Ri68shinku シンクはちょうど良い大きさ。蛇口はレバーで温度調節と浄水器へ切り替え可能。水温調節は右手上にあるスイッチで、音声で案内してくれビックリした。

Ri66shinkuzentai 上にカバーつきの水切り棚。

食器や器具を見せたくないというこだわりがあった。

Ri63mizukiridanawomiageru オプションで中にフックをつけられる。

Ri62jyousuiki 浄水器がシンクの下に設置してあるので、見た目にすっきり。

今までは別に付けていたから、ここらにも時代の要求が。

給排水の配管は出来るだけ収納スペースに影響ないようにしてありました。

Ri58toil トイレは手洗いと鏡スペースをつけるかどうか迷いましたが、サッパリと何もなし。

座って驚いたが、便器の高さが高くなっていた。規格が変わったのだろう、大きくなったことは良いことです。

Ri73furoba

何の特徴もないバスルーム。

私はユニットバスは始めてです。一軒やなどのバスに比べ温かそう。

Ri70rimokon 便利ですね。

Ri71rancabl ついでに、ランコードを全室に配線しておきました。

Ri60beranda ベランダは1.3m幅×10m長あるので何かと使えそう。

混合栓をつけてもらったが、ゴッつくなった。

エアコンの室外機は頭上にあり、こういうのを公団タイプと呼ぶらしく、すっきり広い。

Ri61miharashi 眺望は最悪で目の前に20階建てのビル群。

オフィース街なんでしょうがない。布団は干せないなー。その代わり食事処は数知れずあり便利、それと最寄駅が数分です。ここから会社に通うと人の流れと反対だなー、、。

10月から始めたリフォームでしたが、金額はまだ下げられたかと思います。やってみてから思ったが、壁と天井の張りなおしは必要なかったかもしれません。床はずいぶんシッカリした物になったので良かった。

接着剤や塗装にホルムアルデヒドが出ないものを使ったので、新建材の臭いは少ない。

リフォームも家の新築も人生でそんなにあることではないので勉強になりました。以前に会社のビルを建てましたが、少しお金をケチり過ぎたキライがあって、防水や建てつけに不具合がでたので、今回のリフォームは内装の躯体つくり等は、ケチらずにシッカリやってもらった。しかし、後から思えば必要のない仕事までしたかなという(やりすぎた)感想はあります。

Ri83seikyuusyo 860万が請負金額。

25,3万は追加工事。

41,6が私の塗装代でマイナスしています。

手付け金が300万。

残金が543万です。

PS:さっそく塗装の腕を見込まれて仕事を頼まれましたが、どーするかなー。ランニング・カーペンターを始めるか悩むところです~~~!

コメント (20)

引越し準備

2006-01-30 16:48:54 | リフォーム

いつ引っ越してもいいんですが、いらない物の処分をしています。

使っていたウォシュレットは会社の駐車場にあるトイレへ移動。TOTOに聞いたら25000円で移転するそうでしたが、パーツを買ってきて自分で取り外し取り付けをしたため2000円程でOK。水道器具は専用工具がなきゃできないけど、偶然に持っていて役立ちました。

趣味のコレクションは無慈悲な妻に捨てられる前に、インターネットでオークションへ。便利な世の中になりました。人が見たらガラクタでも私には宝物、欲しい人とネットを通じて取引できるんだもの。こんなものがという物でも喜んで買ってくれます。だいたいオークションなんでコンナ値段でというぐらいですが、価値がわかってくれただけでもウレシイ。

さて、引越しですが、これもネットで6社へ一括見積もり。でも実際に見に来なきゃわからないだろうと、待機中です。2人分ですが荷が少ないのか意外に安くなりそう。今のところ26000円から52000円と倍の金額の差があります。ドッチが本当なのかワケワカメ。

そういえば、自分で天井、壁、床を塗装した代金を45万円とリフォーム業者は認めてくれ、リフォーム総額からその金額を引いていただきました。正味2週間かかったが、塗装の仕事を現場1件で45万円だったら1ヶ月に何件かやったら、、、百○○万円?。今の給料より高いじゃん、、、仕事を間違えたかなー!

コメント (8)

リフォームもうじき完成

2006-01-26 20:58:38 | リフォーム

今月中に完成予定です!Ri32

コンパクトで使いやすく設計。

左に食器棚と電子レンジなどを収納するスペース。大きな水切棚。赤い衝立は厨房の排煙のため。

物持ちでないので食器類は全てこの中に納まりそうです。

Ri33 水切棚の扉は大きく跳ね上げられる。

良く使う物はこのあたりに。L字型の天板は充分な広さです。

Ri31 玄関を入ると鏡があります。

収納スペースはビビットなイエローに。

玄関スペースは思ったより広く取れました。その分住居スペースが狭くなったカもしれないが。

Ri2 ビフォー&アフター、こんなワンルームが3室続きでした。

大きな張りがあって邪魔ですが躯体なんでしょうがない。床がぺらぺらでうるさかったのが、最新の床張りで、ずいぶん静かになりました。壁、天井も張りなおしましたがソレほど構造上違いはない。

むろんshimoが塗った壁、天井はシンプルでズーとモダーンな感じがします(ちょっと自慢)。

引越しは来月。清掃が終わったら全て写真で公開します。

今週51kmラン

コメント (4)

リフォーム床塗装

2006-01-07 22:22:11 | リフォーム

正月明けより床に敷いてあったベニアをはがし清掃し、ようやく白木のフローリングが現れました。水性透明ニスで3度塗りする予定。

Ri30s

 

 

 

 

 

 

 

白木のフローリングは汚れが付きやすく色合いももう少しつけたい。

壁と天井は3度塗りしています。写真では色の違いがわかりませン。

Ri29s

 

 

 

 

 

 

まだ白木のままです。

暮れにホームセンターに行って塗料を購入しようと思っていたが、80㎡も素人で塗る人がいないらしく大きな缶がなかった。1度塗りの量しか購入できなかったので、あと4缶を注文しておいた。

一度塗りはローラー、ハケでやってみたが、ローラーはニスの場合泡立ちボツボツになりペケ。ハケもニス用の毛足が短く幅広で薄い物が使いやすかった。毛足の多いものはやはり泡立つ。塗ってはヤスリで削りまた2度塗りし、同じことをもう一度繰り返すと、すべすべになるはずです。

Ri28s

 

 

 

 

 

 

 

一度塗りの状態です。

白木よりツヤがあります。床のニスは半ツヤを選びました。

天井は白、壁はライトムーンつや消しです。床はこれから2度塗ります、ダンダン仕上がってくるので楽しみです。

今後は休み明けに床の養生をまた念入りにやって、建具付け、器具付け、幅木建具塗り、エアコンに取り付け、玄関のタイルと進行します。

コメント (12)

リフォーム・壁塗り

2005-12-22 09:38:36 | リフォーム

壁塗りがこんなに時間がかかるとは!
2日目でようやく1度ぬり終了、夜の12時をすぎていた。
マスキング4日、天井塗り4日、壁塗り2日目終了あと2日以上かかりそう。先は長い床と木部の塗りを思うと気が重くなります。
夕方7時からの織田フィールドのトレーニングのあと、すぐに9時に駆けつけ服を着替えペンキ塗り。
ri24
だいたい全行程の半分です。壁はハケコテを使ってみましたが、最初はよくわからずボタボタたらし周りを汚した。ローラとの違いは、ハケコテのほうが塗りのキメが細かい。塗料を多くつけたいときはローラーのほうが早いが、ローラーの地ボツボツした感じがのこる。壁の仕上げは全体をローラで、細部は2種のハケを使いわけます。
窓を開けっ放しで作業するので寒いこと!

コメント (6)

リフォーム、塗り始め

2005-12-16 12:47:56 | リフォーム

部屋のマスキングに4日間もかかった。
夕方から会社を抜け出して1人でやるので、要領が悪いのか時間がかかった。もっと良いやり方がきっとあるのだろう。
ri23マスキングテープを10個、ガムテを1個、毎日埃だらけにになって悪戦苦闘!
ri22小型のバケットとローラー、刷毛を買ってきたが、コレが使いやすいかわかりません。普段は広いスタジオを塗ているので、もっと大きなローラーを使っています。仮設のトイレがマダあるからいいが、もうじき撤去するそうなので、ちかくのビルに行かなきゃ。
天井用の塗料つや消しの白です。70㎡を2度塗りしたらピッタリでしょう。

コメント (20)