ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

御茶ノ水駅の改修工事がたけなわ

2017-10-29 18:29:38 | 鉄道

東京で一番好きな街はと聞かれたら、、、新宿は生まれ育ちなんで地元すぎるので、これを除外したら御茶ノ水か銀座だろう。むろん吉祥寺や原宿、渋谷も好きですけどねー。

御茶ノ水は今でも学生街の街で、私は大学、専門学校と通った期間が長かったから。

サラリーマンだったら新橋や有楽町になるが、私には縁のない街だった。

銀座は昔はハレの街だったからウキウキするものがあります。

その御茶ノ水のJRの駅舎、プラットホーム、線路まで改装工事中です。

まず、プラットホームが狭くて、乗客数に全く見合っていない。

大きな大学が、日大、明治、順天堂、東京医科歯科、日医、電気、専修とそれだけで全国一番なのに、病院に通ってくっる人までいるから、サラリーマンと合わせたら、、、そりゃホーム幅が足りません。

駅は外堀に面しているので、外堀側にはみ出るような形で駅舎、ホームを改修しています。

そこまで広くなったら倍の広さになります。

中央線と総武線を運行しながらの大変な工事です。

ホームの真ん中に出入り口でも造っているのか。

山手線の駅は乗客の多いところは軒並み改修済みです。

中央線は新宿より西側の駅はほぼ完了しています。

東中野だって綺麗な駅ビルになった。

そういえば、今いちばん人口が伸びている街、中野がまだ手付かずですね。でも、中野駅の外には超面白いブロードウエイ(アーケード街)があるから駅ビルがいらないのかも。

御茶ノ水の駅舎は階段だけ、、、もったいない。

階段下は何も使っていないようで、、、もったいない。

どーも、歳をとると、、、何でももったいながる傾向があります。

中央線の快速と総武線の各駅の乗り換えもあるので、平日はホームは大混雑。

今日は、休日の雨なのでガラガラです。

私の学生時代からの駅舎じゃないかー。

右のかぼちゃ屋根はただの装飾ですが、、、あの裏にはロシア正教のニコライ堂があります。あのかぼちゃ屋根の数倍大きなかぼちゃがあります。本物のかぼちゃは由緒正しいかぼちゃです。

左が順天堂大学病院で右の塊が東京医科歯科大学の病院です。

どちらの病院も内装が近代的でホテルかと思えるくらいです。

御茶ノ水駅にはエレベーターがなくて、病人の乗降客が多いのにいいのかなーと思っていました。

線路と駅舎の拡張工事で、外堀が狭くなるのは致し方ない!

山手線新大久保駅と総武線の大久保駅を大きく立派にして欲しいな、ジモピーとしてはーーー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の甲斐大泉からの景色 | トップ | ダウンジャケットを自分で修繕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事