ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

5km記録会+パソコン修理

2004-08-26 22:40:55 | ランニング・インターバル

南蛮連合はアトミ、ポポロなどと合同で、月末の水曜日7:25から5kmタイムトライアルをやっています。夏の終わりだが走るとやはり汗びっしょりになる。月初めに引いた風邪がまだ少し残っていて一ヶ月を棒に振ったようだ。調子はよくなかった。
ランニングと関係ないがパソコンが2台調子が悪くなり1台(ダイナブックDB45K)はOSの再インストールで治ったが、もう一台(イイヤマMC700)は息の根を止めたようだ。ずいぶんお金をかけたPCだったが夏を乗り切れなかった。この両メーカーのサービスはなんとかならないものか!。ちなみにもう一台のイイヤマは故障しらずで、こんなにも当たり外れがあるかと驚きだ。以前、キャノンのプリンターを使っていて使用頻度が高いので壊れるのは仕方ないが、お金がかかってもよいから早く直して欲しくてもラチがあかない事があった。ところがエプソンにかえたらそのサービスのよさ速さに目を丸くした。以来プリンターはエプソンで決まり。結局だが機械はいつかは壊れるのでメンテナンスが必要になる。その時の対応まで考えて購入しなければバカバカしい。
PS パソコンショブでイイヤマを見てもらたっらOSを再インストールでき、どうも暑さで機械がダウンしたようだ。設置場所、ファンのごみつまり、など理由はいろいろ。あれやこれや自分でいじってサラニ壊したようだ。

コメント

オリンピック女子マラソン

2004-08-23 14:56:43 | インポート
野口が優勝だ!
深夜に放送されたマラソン中継を見てウレシイ寝不足です。
タフで強くてチャレンジ精神があり、キレイで、日本女性は最高!


コメント   トラックバック (2)

奥多摩街道ランニング

2004-08-22 21:20:02 | ランニング・マラニック

青梅線の河辺から奥多摩駅まで奥多摩街道23kmをランニング。
河辺にある青梅市総合体育館で着替え南蛮連合チームメイトのアヤさんとスタート(体育館の更衣室はロッカー、シャワーがあり無料)。ナイキのタマゴッチをシューズに付け、青梅マラソンのスタート地点を通過し、青梅市街を抜けのんびりした街道を走る。気温は30℃を下回るがやはり暑くなってきた。有名な青梅マラソン折り返し地点の川下で水分補給したが遅すぎたきらいあり。11時近くなると、さすがに交通量が増えてきて、そのあたりから歩道も途切れ途切れになり、車道を走ることになり身の危険を感じるようになる。奥多摩駅手前の最後の長いトンネルをさけ、安全なもえぎの湯の敷地を通過していった。この日は奥多摩駅を折り返し河辺まで戻り往復46kmぐらい走る予定だったが止めた。道幅の狭い街道ランは車が怖く、トレールランのほうが安全だと思った。もちろん山道では体調、天候、地理、熊や蜂などに注意を払うが。
タマゴッチの精度は私のとアヤさんの差300m、キャリブレーションを各々がやったにも関わらず個体差は98%で一致!

コメント

豪雨の日の出山

2004-08-16 09:50:19 | トレイル・ランニング

武蔵五日市市から金毘羅尾根を日の出山にトレールラン
9:00前にアヤさんと市役所をスタートしたときは、ほとんど雨は降っていなかったが、金毘羅山あたりからパラパラきた。1時間ほどでツルツル温泉分岐に着いたがすでにどしゃ降りで気温も寒くなってきた。日の出山の急な登り1kmは吹きさらしなので1時間8分のところで引き返した。帰りの山道は川、湖のようになっていた。下るにしたがい気温があがってきてホッとし足取りも軽くなった。この日の朝、市役所には屈強なランナーの姿がチラホラいて、どうやら、長谷川恒男カップの練習日らしかった。どしゃ降りの金毘羅尾根に登山者の姿は無いが、ランナー2人に出会った。
ツルツル温泉は超満員で風呂場に入ったら行列ができていて何事かと思った。洗い場、サウナ、湯船の中すべて人で埋まっていてお盆の頃の行楽地には出歩くもんじゃない。と思ったら12:00過ぎにあっという間に人がいなくなった。どこへ消えたのか!。

コメント

ナイキのsdm

2004-08-12 19:00:59 | 通販・買い物
ランニングのスピードとデイスタンスを測定するオモシログッツです。
まだ日本で未発売で靴紐に引っ掛けて固定します。体重、などを入力するとカロリー計算もできます。使ってみた精度は通常で95%、キャリブレーションモードだとなんと1223m走って1226mの表示で100%近い精度でした。そのさ3mは走る誤差のうちにはいります。100gぐらいあるのでスピードレースには使えないが、トレールランなどに最適です。キャリブレーションはすればするほど精度が上がっていくようです。
ただし、キャリブレーションしたペース、足運びでないと精度は保証できない。それぞれのペースでの足先の加速度を積算しているようだ。
SPEED AND DISTANCE MONITOR

コメント (4)

風邪をひいた

2004-08-10 11:40:36 | うんちく・小ネタ
ランニングのあとに裸になってクーラに当たり涼んでいたら夏風邪をひいた。置き薬を飲んで5日めに体調がもどった。金土と熱があり日月と咳と鼻水がでて火曜日にだいたい平常に戻ったが、ゆだんして少しぶり返してしまった。まだ風邪菌が残っている。


コメント

社員と10kmラン

2004-08-05 17:44:38 | ランニング

久しぶりに社員5人を連れて10kmラン。
社員の人を連れ走るのは5月30日の山中湖マラソン14kmいらいです。新宿スポーツセンターの外周路は1250mあり、4周で5kmとわかりやすい。会社から走っていき1周までゆっくりしたジョグ、それから4周を自由に走る予定。すると周回を重ねるに従いスピードが上がっていき最後の周は笑ってしまうほど全力疾走で、トップに出たと油断していたらラスト50mでさされた。若い人(20歳~27歳)と走るとムキになってくるので良い練習になる。

コメント

軽井沢合宿

2004-08-02 15:05:07 | トレイル・ランニング

karu1

7月31日、8月1日軽井沢合宿!
タエコ、ミカ、アヤ、shimoの4人でオフロードランを楽しむ。初日は午前中に中軽井沢からレマン湖(あやしい人造湖)までロードを23km、午後は離山ハイキングコースを経由して旧軽井沢まで往復12km。二日目は浅間山荘から火山館をへてJバンド(標高2254m)までの登山道を往復12km。軽井沢近辺には温泉があり練習の汗をさっぱり流せます。ショピングセンターつるやで買物をして、皆が腕をふるって自炊してくれたため合宿費用を安くできた。交通費+食事代=7700円/人。まさに体育会系の合宿だった。

コメント (2)