ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

熊野神社のお祭り

2019-09-21 22:07:05 | 日記・エッセイ・コラム

新宿の総鎮守、熊野神社のお祭りは明日が本番。

今日は境内に屋台が出ているだけ。

だけど、学校公認、親公認なのか子供ちゃんでいっぱいだった。

明日の神社神輿が出るころは、こんなもんじゃない。

広くはない境内が目の前の広い道路(十二社=ジュウニソウ)から、参道が神輿と屋台と見物人で、殺人的な混み具合になります。

熊野神社は毎年連合渡行しているようだ。

神社がしっかりしているので、氏子さんたちの足並みもそろっている。

新宿界隈のお祭りでは、一番の盛り上がりです。

明日はPM5:30から渡行スタートだそうです。

たぶん、歌舞伎町のほうまで神輿の連合渡行がお出ましになるだろう。

ここが神社の入り口です。

何か所か入り口があるが、ここが正門のようだ。

この急坂を神輿をかついで上がっていきます。

参道を行くときは掛け声はありません。

各神輿は静々と上がっていきます。

大通りには屋台がいっぱい出ていて、今日は雨が降らなかったので観客が多い。

境内の中も人がいっぱい。

明日の夜はここに神輿が参拝するのでぎゅうぎゅう詰めになります。

こちらも境内のわきに出る参道。

ハイアットリージェンシーホテルが見えます。

私もここから200mほどの所に10年近く住んでいました。

いわば、自分の庭みたいな感じです。

熊野神社の舞台ではカラオケ大会や、プロの方たちの歌、トークが演じられていた。

懐かしいキャンデーズの3人娘でした。

むろんカバーバージョンですが。

あの頃の歌謡曲はのんびりして、歌詞が良くわかった。

歌詞を聞かせるのが歌謡曲だった。

演歌もそうですね。

衣装にしてもクラッシックだなーーー。

屋台はボリュームがあるのが人気ですね。

広島焼き、焼きそば、たこやき、明石焼きなどなどです。

天気が良かったので、作ったそばから飛ぶように売れていく。

テキヤさんたちも嬉しいでしょうね。

バナナチョコも種類が多い。

アンズ飴、りんご飴、定番ですねーーー。

いよいよ明日は夕方から連合渡行です。

見に行かなくちゃーーー。

明日は雨か???

コメント

秋空ですねー

2019-09-20 14:13:22 | 日記・エッセイ・コラム

週末、台風が来る前に小平畑に収穫できるものはないかと見回りしてきた。

多摩湖遊歩道脇に植えてあるコスモスが満開です。

紫陽花の季節が一番いいけど秋もなかなかです。

畑の全景ですが、コスモスに隠れて見えないか〜〜〜。

昨日から早朝ランニングを始めて、今朝はほんのびっちょの5kmでした。

昨日は公園を一周して戻ったので8kmだった。

空がめっきり秋の雲になりました。

夏の入道雲じゃなく、秋のうろこ雲になりました。

先日の台風直撃で樹木の木地が剥がれていた。

ツルツルの肌がむき出しになっている。

女性の服がズタズタに破けて、キメの細かい肌がモロ出しになった感じ。

ダイジョーブなのかしら? 

コメント

MGCはナイキ一色だった

2019-09-18 17:34:33 | 日記・エッセイ・コラム

マラソングランドチャンピオンシップはナイキ厚底シューズが完勝だった。

私はアシックス派だが、残念ながらピンクのナイキばかりが目だった。

第二集団を引き離してトップを走っていた設楽もナイキの厚底ピンク。

結局、第二集団が設楽に追いつき、優勝は富士通の中村匠吾。

2位に入ったのはトヨタの服部勇馬。

3位が大迫。

全てこの集団にいてナイキを履いていた。

厚底が良かったのか、強いランナーが偶然履いていただけなのか、もともとナイキが良かったのか、、、どちらにしてもナイキの圧勝です。 

コメント

鎧神社の大祭、2019年

2019-09-17 20:30:56 | 日記・エッセイ・コラム

今年もお祭りに参加して、神輿をかついできました。

令和元年なので神社庁から、盛大にお祭りしろとお達しがありました。

今年は連合渡行の年ではなかったが、神社庁の命令とあれば、氏子さんたちも盛大にやらなきゃいけません。

北新宿のお神輿が勢ぞろいして、大通りを連合渡行しました。

連合渡行は町内と市場の神輿7基が勢ぞろい。

天狗、お囃子、人力車、提灯などと、我が町内が先陣を切って練り歩きます。

実は私たちの町内は小さいので、連合渡行は荷が重いのです。

重たいお神輿を長い距離、少人数で担ぐのは負担が大きい。

それで、今年はあちこちに声をかけて「助っ人」を呼びました。

うちの町内だけじゃなかったようで、他の町内にも見かけない半被やメンツが大勢いらした。

今年は南蛮連合から、ルイさん、サチヨさん、アヤコさん、ロビンさんが駆けつけてくれました。ルイさんとサチヨさんは何回も助っ人でお神輿をかついでもらっています。

アヤコさんは初めてで、アメリカ人のロビンさんはご両親まで来てくれました。

ありがとうございました

小さなお神輿ですが、、、人数が少ないと重いんですよ~~~。

大きな由緒ある神社のお神輿だと、担ぎ手が殺到するので反対に楽です。

我も我も担ぎ棒に殺到して、棒の取り合いになりますから、担ぎ手は隙間なく密集します。背高が揃うとホント楽なんです。

三社祭の一宮よりも大きな市場神輿を担がせてもらったら、あーらなんて軽いんだと思いました。好き者が殺到すると、我も我もビッチリ担いでくれるので、担ごうにも担ぐ暇がない状態になります。

今回は5km4時間と長丁場だったので、足の裏が痛くなりくたびれ果てました。

フルマラソンよりは楽ですがハーフマラソンぐらいの運動だったんじゃないかな。

当日はロビンさんは途中から入って早めに出られましたが、ルイさんサチヨさん、アヤコさんは入りっぱなしだったので、かなりお疲れになったのでは?

でも南蛮女子は山岳トレイルを100km(フルマラソン4回ぐらいの強度)を平気で走るくらい強いので、もしかしてハーフぐらいじゃ物足りなかったかな。

会社は仕事優先なので男2人しか参加できなかった。

ぜひ、来年は皆さんもお神輿をかついでください。

日本の風習・オリジンですよ~~~。

半被に書いてある蜀山とは、昔々、中国の蜀の国からいらした貴人が、柏木(今の北新宿)に来たら、その風景が故郷の蜀の国に似ていると、国を懐かしみ涙した。それからそのあたりは蜀江坂とか蜀山と呼ばれるようになりました。えらく昔のことです。たぶん中国の戦国時代のあたりの話です。

 

2018年 鎧神社祭り 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7052198200e2b181dfa4575b9f41ae49

2017年 鎧神社大祭

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b6ecfffad73bad4405596eb0e8e49fb6

2016年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6eabf99b403e8638d024ffc11fb25aea

2015年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/343739ea7cdbb5dddd6a0a4b1d6435e6

2012年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/368c178789d23d9f48a8ab4d36192669

2011年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/996479d291d5f8b505ff9ec2885e8b04

2010年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c1f3b2a9adb9cd413dd54403354f1e85

2009年 鎧神社大祭

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6dcbebb1aa893e937edd276117f73e48

2008年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8002657f8632e7fa13bb067ba55dbdfc

2007年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/608e695dd93bd64a395dd9a639ffe1bd

2006年 鎧神社祭り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c4c53adc7f158e878fd961c4b543fe17

コメント

某有名コーヒーショップのトイレが壊れていた

2019-09-16 22:22:56 | 日記・エッセイ・コラム

新宿西口にあるコーヒーショップでまったりとコーヒータイム。

30分ぐらいしてトイレにいくと、、、便座が便器から外れて左に落ちていた。

蓋はもとより便座までバラバラに散らばっていて、使うときに外れた便座を持って、所定の位置に置くだけ。

ボルトはあるので、散らかっているだけで、誰かが便座を外したいたずらなのかなとも思えるが、、、。

簡単に治りそうだが、お客の自分が直してやることはないと、放っておいた。

店内は満席でにぎわっていたが、おしゃれな店内に反して残念だった。

コンビニでもとんでもない使い方をする客がいるそうですが、、、コーヒーショップでも同じなのかしら?

自分の会社では目を光らせているので、そんな瞬間もないと思いたいが!

そう言えば、お客さんが下げてきたトレーとコップなどが、返却口にいっぱい溜まっていた。

すると、、、オペレーションがうまくいっていないのか、オペレーションする気のないスタッフがトップなのかもしれない。

終わっているなーーー。

某有名店ですが、コーヒーショップには入らないので、、、系列他店がどうかわからない。

コメント

南新宿の祭り

2019-09-14 16:58:29 | 日記・エッセイ・コラム

帰宅したら家の周りがにぎやかだった。

町内の祭りで出店が出ていたのと、盆踊りの櫓ができていた。

太鼓の音が人の心を高ぶらせます。

千駄ヶ谷にある鳩の森神社のお祭りだった。

丁目でいうと代々木2丁目ですが、昔の地名でいうと南新宿になります。

新宿駅を甲州街道に沿って5分もかからない所。

ビル街の中のお祭り広場です。

サラリーマンもいるけど、圧倒的にご近所の親子連れ。

こんな所に、こんなに子供がいるのかーーーていうくらい子供ちゃんであふれていた。

南新宿商店街のおかみさんたちが、屋台で原価で食べ物を出しているからです。

居酒屋「わぶ」のかみさんが中心になってテキパキ・テキパキ人波をさばいていた。

テキヤさんじゃなく、実際にいつもは居酒屋の兄さん姉さんたちが作るので、安い・おいしい・量がある・なんで大人気もいいところ。

町内会がシッカリしているところはいいですね~~~!

まとめ役のオヤジは表具屋さんの福輿さんです。

音頭取りしたり子供ちゃんをはやし立てたり毎年大活躍だ。

皆さんご近所なのでよく知っている。

各食べ物屋さんには行列ができている。

たこ焼きを200円で買って待っていたら、混雑する中不注意な人にぶつかられて、焼き立てのたこ焼きが散乱してしまった。

「いいです気にしないで」と言ったが、ぶつかった人は500円だまでお詫びしてくれた、、、。

そりゃ食べようと思ったたこ焼きが地面に散らばって、本心はこのくそーでしたがね、、、。

その500円を資金に、たこ焼きを買いなおして、大きなトウモロコシを買った。

美味かった~~~トウモロコシはタダだもんね!

ただだったので、心なしか顔が明るい。

コメント

LA BUONA VITA 代々木のイタリアン

2019-09-10 14:24:22 | ご挨拶

LA BUONA VITA 代々木の人気イタリアン。

正装のレストランじゃなく、軽装のトラットリアだそうです。

夜20時ごろに行きました。

食前酒で乾杯。

ピンクはグレープフルーツ酒、右は白ワイン。

アラカルトで頼みました。

最初は前菜の盛り合わせ2人分。

じゃーん

これが、とんでもなく量があるの~~~。

生ハムからサラミ、サーモン、オリーブ、各種豆料理、ワカサギのマリネ、チーズ、右の白い液体は芋スープ。

パテにウニ、サラダ、、、きりが無いくらいの量だった。

これだけで満腹になって、メインの肉料理が出てきた。

肉とて十分に量がある。

200g~300gぐらいか?

肉は赤みが大部分で、お肉の味がシッカリと出ていた。

私は霜降り肉にありがたみを感じないので、この肉のように赤身オンリーが好きです。

アメリカで食べたティーボーンステーキのお味が忘れられません。

シカシカと骨を削って良く焼けた肉をそぎ落として食べる。

噛まなきゃ呑み込めないような固い肉です。

私は下でとろけるような霜降り肉は嫌いですねーーー。

パスタも量が多かったので、、、この時点で満腹でギブアップでした。

ズボンのバンドを緩めて、腹をさすってまたチャレンジです。

も~――食べれない!

と言いつつデザートも食べてしまった。

桃のサイコロがロールケーキのようなものにかかっている。

果実のシャーベット。

デザートはこちらのほうが美味かった。

腹いっぱいだったのもあるが、口直しにさっぱりしていた。

10時半ぐらいまでいました。

美味しくて量があるので、この地域ナンバーワンのイタリアンです。

ラ・ブオナ・ビータ(良い人生を!)

https://www.labuonavita.tokyo/ 

151-0053 東京都渋谷区代々木1-45-4 

03-6276-3212

コメント

篠山紀信展を後楽園に見に行った

2019-09-09 12:07:32 | 日記・エッセイ・コラム

篠山紀信さんは80歳にならんとするけど、活動的だし今でも前に進め進めと前進しています。

お元気そうで嬉しい限り。

何を隠そう、篠山さんはご近所の兄ちゃんだったので、私の学生の頃からご近所の方たちの噂話に上がっていました。

デビューの頃は知らないけど、3年ぐらい経ってからはよく存じ上げていました。

何しろご近所の大久保通りにあった写真屋さんに行ったら、裏のお寺のボンボンが、、、有名になっちゃってさーと、話してくれました。

そう話すその方の容姿も、、、篠山さんそっくりだったのは、、、なんだったんだろ〜〜〜。

図録の表紙なので書籍の案内として出してもよかろう。

篠山さんの写真家として一流なのは、ジョンレノン&オノヨーコの現場に立ち会えたことが証明しています。

世界の出来事、有名人の最前線に立会いできること、、、さぞかし写真家冥利につきるのではないか。

私ごとで言えば、スティーブジョブスさんにお会いできたことが一番です!

この写真展でも言っている事ですが、自分(篠山紀信)の撮った写真は、額縁に入れて美術館や写真館で展示されるものじゃない。

自分の写真は時代に消費されるものだ!と常々おっしゃっている。

多くの人が通りすがるようなところで、巨大な大きさにプリントした写真を、あるいは発行部数の多い書籍で、多くの人に見て感じて欲しい、、、といいう事だろう。

有名人、時代の表層に出てきた人、時代を象徴している人を撮っているので、見る人の大きさを超えた大きさで、彼ら彼女らのさまを見て欲しい。

篠山が言わんとする言葉は、ビリビリと感じ入ります。

案内パンフレットですが、なんでこんなに文字が小さいんだーーー。

見る人に失礼だと思うよーーーデザイナーて何で文字を小さくしたがるのだろう???

60歳以上の高年齢者が日本は多いんだから、、、、制作デザイナーさんたちの独りよがりが目につく。

篠山の写真は、同時代の森山大道や荒木などとは違う普遍的な大衆性がある。

いわゆる「お芸術」じゃない、雑誌の巻頭を飾って読者に喜んでもらう写真なのだ。

篠山の写真はスタイルじゃない。

写真スタイルで言えば森山大道の写真は真似ができます。

あれはスタイルだからです。

だけど、篠山のそれは、あまりにも社会的であり、時代性があり、通俗的だから、その現場に立ち会えなければ撮れない写真です。

だから真似ようにも、その時にその場所にいなきゃ撮れない写真です。

もしかすると、篠山は世界的じゃないかもしれない。

日本の有名人を撮ったのだから、篠山の名声の範囲は日本国内に限られるかもしれない。

日本のある時代の象徴なんでしょう。

反対に森山大道や荒木はスタイルだから、世界のどこにでも通用する。

私はどちらが好きかと言えば、圧倒的に篠山紀信の写真が好きです。

何がいいかというと、見たいものを撮るのが篠山さんで、見たくないものを撮るのが森山大道であり荒木だからだ。

だから、写真界で大手を振って出回っている方たちのは、「お芸術写真」で限られた方たちの賞賛の対象になる。

私は見たくないよーーー。

業界人の慢心さえ感じます。

きつい言葉で言えば、傷口を互いに舐め合っている業界人!

現実は美しくもあり残酷で、それだけでいっぱいですね、私はーーー。

ネットから写真を拝借。

館内撮影禁止だったんでねー。

東京ドームに足を運ぶのは滅多な事じゃない。

水道橋から徒歩10分ぐらい。

美術手帖から

https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/396

コメント

紫芋を蒸かして食べた

2019-09-08 20:34:56 | 食・レシピ

千葉でサツマイモを買ってきた。

普通のサツマイモと紫芋です。

どちらも蒸かして食べたら、普通のサツマイモのほうが美味しかった。

紫芋はどうやって食べると美味しいのかな?

最初、みそ汁の具にしたらみそ汁が紫色になってしまい気持ちが悪かった。

そんなに美味しいわけじゃなく、これは失敗だった。

それで蒸かしてみたが、今度はパサパサになって、これもいまいちだな。

色はきれいなので、練って砂糖でも入れてスイートポテトが良いかも。

みそ汁にはちょび入れるとよいかも。

入れすぎると、みそ汁が紫色になって怖い。

蒸かすだけだったらチョイパサパサだ。

でもキレイでしょ。

 

コメント

小平畑でナスを収穫、お料理した

2019-09-07 20:41:40 | 食・レシピ

小平畑で台風が来る前に収穫。

今日はナスと甘長がいっぱいだった。

甘長の木は背丈が小さいけど、次々に甘長を作ってくれます。

ナスはそろそろ店じまいですがいいナスが取れました。

適度な雨と日差しが良かったのでしょう。

ナスはフライパンで油で揚げたのと、オーブンで焼いた焼きナスの2メニュー。

これが美味いんだな~~~!

どっちも絶妙な美味さです。

揚げナスにはおろしショウガを、焼きナスにはミョウガを刻んで乗せた。

ミョウガと焼きナスはザ・ジャパニーズ・テイストです。

揚げナスは西洋風のお味ですね。

これも簡単で美味しい!

甘長が手つかずで残っています。

おかか甘長が一番簡単ですが、違うお料理にするかな。 

コメント

駐車場に防犯カメラを設置した

2019-09-06 18:52:40 | 日記・エッセイ・コラム

紫陽花が満開になったころ、通りがかりの人が紫陽花の花を折っていくことがあった。

花が欲しいのではなく、枝の根元から踏んづけたり、手で折っていくだけなのだ。

紫陽花の花が欲しい人は、たいてい事務所に声をかけてくれます。

そんな意味のないことをする人は、なにか社会に気に食わないことがあるのでしょう。

なにかの腹いせに弱い植物に当たっているのだろう。

そこで、秋葉原で防犯カメラを買ってきて、駐車場の4ヶ所に設置しました。

1台500万画素の高性能なカメラです。

配線はお手のものなので、コンクリートの柱に固定しました。

500万画素カメラ4台と録画機(7日分記録できる)で10万円を超えたが、昔にくらべたら高性能になり安くなったものです。

じゃーん

日中だとカラーできれいに写っています。

駐車場の4方向から写しているので、どこにいても顔を正面から写せるようにしました。

むろん切り替えで1画面になります。

映像の27インチ・モニターで、仕事用の精度の高いもので見ています。

夜になり暗くてカラーで写せなくなると、自動的に赤外線が点灯して白黒画像で記録します。赤外線の白黒映像でも顔はよくわかります。自動車のナンバーだってばっちりです。

設置して1ヶ月もたたないうちに、紫陽花を折る犯人は見つかりましたが、犯罪としては微々たることなので不問にしています。

そのうちに、新宿警察の刑事さんがいらして、画像データーをくださいと言ってきた。

近くで凶悪犯罪があって犯人がこちらの方角に逃げた可能性がある、、、と言うことだった。

4つのカメラのデーターを持っていかれました。

近隣の犯罪予防はできないけど、犯人の足取り確認ぐらいはできるようです。

目につくようにカメラを設置したので防犯にもなることでしょう。

まーーー近所に犯罪者が住んでいると考えると、気分が良いものじゃないですが。

都会ですからしかたないかな。

じつは防犯カメラの設置は初めてじゃありません。

以前の防犯カメラはVHSで録画されていて、画素数は30万画素程度と質が低かった。

それから年数がたち、自然消滅のような形で撤去した。

ただ、犯罪者が近所にいるとの捜索や何やらで、警視庁や他県の警察の方達から、カメラの設置を頼まれたり、捜査のため通りを見張らせてくれとカーテンの内側から張り込みをしたり、いやはや新宿は犯罪が多い、いや犯罪者が隠れている町というのか、、、。

捜査に協力して効果があったのか犯人を検挙しましたと、、、刑事さんが嬉しそうに挨拶に来られたことは何度もあった。

ピンポイントでカメラを設置して、あるマンションの一室を撮影していたり、、、全国とは言わないがいろんな県警がいらしています。

今回設置したカメラは駐車場と植木のあたりの監視で、通りを監視するためじゃありません。

でも、これから色々データーを見にくる刑事さんはいるでしょう。 

コメント

千葉といえば落花生

2019-09-04 16:56:54 | グルメ

千葉といえば落花生ですが、今の今まで落花生を千葉で見たことがなかった。

ちょうど今頃に落花生が収穫できるようで、香取神宮門前にある土産物屋さんの店先で、落花生を洗って天日で干していました。

乾燥すると白くなっていきます。

カリカリに乾燥するにはどうするんでしょうか?

天日だけじゃカリカリにはならないと思う。

ザルに入れたり、カーゴに入れたりして乾燥していました。

国産の落花生は美味しいです。

炒り方で味が変わると聞きました。

落花生は面白い植物で、ひと株の落花生は1m四方に広がって、草の高さは低いけど横に広がります。

広がった葉から花がつき、その花が地面に落ちて地中に実をならせます。

それが落花生になる。

めんどくさいことをする植物です。

もしかして落花生の実も根を出して地中から養分をとるのかしら?

小平農園でも私ら落花生を植えているから見てみよう。

新宿から西武新宿線の急行で30分ぐらいの小平で畑を借りていて、今年7月に落花生を植えました。

種(ピーナッツ)から育てるが、まだ花が咲いていない。

小平畑の落花生はまだ当分収穫できそうもないなー。

たぶん、、、11月か12月かなーーー。

お土産にピーナッツ型の最中を買った。

中のあんこはピーナッツだといいが、、、。

巨大なピーナッツだ。

食べたらあんこの中にちょびピーナッツが入っていた。

台湾の嘉義へ「黒落花生」を買いに行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ef25be279d48a635f9c2a23fd841e1dc 

コメント

時計草=パッションフラワーの実は芳醇な香りがした

2019-09-03 12:47:07 | 日記・エッセイ・コラム

時計草=パッションフラワーをベランダで鉢植えしています。

今年で4年目ぐらいで、初めて花が咲き実がなりました。

えらく元気でツルがどんどん伸びています。

今までチョボチョボしか伸びなかったのに、急に生き返ったのか、、、。

丸い実が下側に2つなっています。

それが朝起きたら、実が落ちていました。

実がなって1ケ月半で完熟すると聞いていたから、9月の中頃かと思っていた。

赤くなったり黒ずんでくるはずだった。

花が咲いたのは8月の頭だったから、実が熟れるのは9月の中旬かなと悠長に構えていた。

色がグリーンのままだったので、まだまだだと思っていたが、、、。

じゃーん

皮が硬くて包丁が入りません。

皮の硬度が硬いので包丁が滑ります。

プラスチックのような硬さです。

ギザギザがあるパン切り包丁でようやく真っ二つに割った。

中身は意外に少なくて、ネバネバした実と種があった。

香りが強くてさすがに南国のフルーツ。

芳香と言っていいほどの香りです。

ぶどうの巨峰のような味の香りとでも言いましょうか。

巨峰はにおわないけど。パッションフルーツは芳醇な香りです。

だけど、ネバネバした種の周りしかたべれないので、香りを味わうだけのようです。

スプーンですくって食べました。

うーん、カエルの卵か?

種の周りを食べるというか、しゃぶる感じです。

南国の果実は香りがいいですねーーー。

巨峰のような香りがあたり一面に漂います。

皮が硬かったのは、皮が分厚かったから?

包丁の刃が立たないとはびっくりでしょ。

刃が滑るんです。

こんな花に実がなるんですよーーー。

花も実もユニークだ。

8月20日 パッションフラワーの花が咲いて実がなった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a945152bcf92e043489d3f1dd4bf9e28 

コメント

香取神社に参拝、千葉佐原

2019-09-02 17:41:51 | 旅行記

香取神宮にお参りに行きました。

成田空港に用事で行った帰りに、水郷佐原がすぐ近くなので立ち寄ってみました。

水郷は娘船頭(おばば船頭さんだった)さんにも乗ったことがあるので割愛して、香取神宮にお参りです。

暑い日差しの中、香取神宮の境内に足を一歩踏み入れると、ひんやりした空気が流れていました。

香取神社の森はかなり原始的な森のようです。

手付かずじゃないかー。

駐車場から参道には門前町のように土産物屋さんがずらーり。

けっこう、お参りする人がいるようです。

もっとも、明治神宮や鎌倉の鶴岡八幡神社、川崎大社のように交通便利な場所じゃないので、圧倒的に参拝客は少ないだろう。

香取神宮は鹿島神宮とセットで見られていますが、古くは伊勢神宮と同じように神宮と呼ばれることが許された、由緒ある神社です。

明治神宮は明治天皇を祀ったもので、ずいぶん最近できた神社ですので、、、。

荘厳な感じをうけます。

イチョウの葉の緑が朱によく合います。

巨大ラーメン丼かと思ったが、なんでしょう?

松明でも燃やすのか、、、水瓶なのか???

暑くてヤブ蚊が多いけど一休み。

ベンチは草に取られそうで、文字も消えそうだし、あちぃーと地図でパタパタ昭和を引きずっていますなーーー。

香取神宮(下総国一宮)

〒287-0017 千葉県香取市香取1697−1

コメント