新開監督のアニメ「君の名は」でこの路線のイメージが使われた。「天気の子」では代々木駅前の廃墟ビルがイントロで使われた。新開監督のアニメには総武線、中央線沿線が良く登場します。
************************************
都内を走る中央線と総武線を見下ろしました。
東京環状線の山手線と代々木駅を過ぎたところで、中央線と総武線は別れます。
山手線は新宿湘南ラインや埼京線と一緒に渋谷、品川方向へ南下していき、中央線と総武線は急カーブして四谷、お茶の水、東京方向に東に向かいます。
左の2線が総武線、右の2線が中央線。
中央線は新宿から四谷までノンストップです。
新宿は高層ビル街ですが、一番象徴的なのはドコモタワーと駅前のモード学園の繭ビルかなーーー。
私の生活範囲はこの方向です。
おおよそ、このあたりから見えるあたりと、その先を毎日うろうろです。
この辺りでは信濃町まで首都高速道路とJRが平行している。
オリンピックまでに、千駄ヶ谷駅が改築されて首都高速道路が少しずらされるそうだ。
国立競技場の改築現場が千駄ヶ谷だ。
駅から直接競技場に行けるようにつながるようだ。
今でも距離は500mもないだろうが、歩道が狭くて信号があり、人波をさばききれないからだ。
イチョウ並木は保存してほしいなーーー。
神宮外苑では11月にイチョウ祭りがあるくらいです。
首都高速道路は前回の東京オリンピックを機に整備されたもの。
だから、この道路ができて、、、かれこれ50年は経っているかも。
当時の交通事情に合わせたもので、設計スピードがおそらく遅い、えらく遅い!
くねくね曲がりくねっていて、見通しが悪くスピードを出して走れる高速道路じゃない。
当時の日本は貧しくて、資金不足だっただろう。
首都高速道路を、ちょっとスピードを上げて走ると、左右から車が入ってくるし、左右に車が出てって目まぐるしくてありゃしない。
カーブが多くて見通しが悪いときちゃ、初めての人だったら怖くてたまらないだろう。
新宿駅へ車で送り迎えは地下西口ロータリーが便利です。
首都高速を降りると一度右折するだけで横づけできます。
高速を降りて地下ロータリーまで時間にして5分はかからない。
たぶん2~3分だろう。
東京駅は多くの人が知らないが、高速道路が直結している。
私は学生のころから東京駅へ車での送り迎えによく使いました。
丸の内の地下街へ横付けできるのです。
ここは誰も知らない!
むろん地上にも高速道路から出れますが、便利なのは高速道路のバス停のような下車口です。
首都高速では東京駅がいちばん優遇されていて、その次に便利なように設計されたのが新宿出口かな。池袋はサンシャインに出てしまうし、渋谷は論外です。
ドコモタワーの右一画は大規模な開発が進行中。
大きないくつものビルを解体して、大きなエリア開発をやっている。
この明治通り沿いが激変するのだろう。
そもそも、明治通りは新宿駅の南口を直角にかすって通っているが、都立新宿高校のグランドを削ってバイパスを作っている最中。
交通渋滞もなくなることだろう。
新宿駅の南口にはバスタ(大きなバスターミナル)ができたことだし、列車だけじゃなくバスの便も増えたから、ターミナルとしてまだまだ発展の余地がありそうだ。
それにしてはJR新宿駅はボロすぎで、わかりにくすぎだよ~~~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます