ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

中央線、総武線をビルから見下ろす

2017-12-16 19:24:18 | 鉄道

新開監督のアニメ「君の名は」でこの路線のイメージが使われた。「天気の子」では代々木駅前の廃墟ビルがイントロで使われた。新開監督のアニメには総武線、中央線沿線が良く登場します。

************************************

都内を走る中央線と総武線を見下ろしました。

東京環状線の山手線と代々木駅を過ぎたところで、中央線と総武線は別れます。

山手線は新宿湘南ラインや埼京線と一緒に渋谷、品川方向へ南下していき、中央線と総武線は急カーブして四谷、お茶の水、東京方向に東に向かいます。

左の2線が総武線、右の2線が中央線。

中央線は新宿から四谷までノンストップです。

新宿は高層ビル街ですが、一番象徴的なのはドコモタワーと駅前のモード学園の繭ビルかなーーー。

私の生活範囲はこの方向です。

おおよそ、このあたりから見えるあたりと、その先を毎日うろうろです。

この辺りでは信濃町まで首都高速道路とJRが平行している。

オリンピックまでに、千駄ヶ谷駅が改築されて首都高速道路が少しずらされるそうだ。

国立競技場の改築現場が千駄ヶ谷だ。

駅から直接競技場に行けるようにつながるようだ。

今でも距離は500mもないだろうが、歩道が狭くて信号があり、人波をさばききれないからだ。

イチョウ並木は保存してほしいなーーー。

神宮外苑では11月にイチョウ祭りがあるくらいです。

首都高速道路は前回の東京オリンピックを機に整備されたもの。

だから、この道路ができて、、、かれこれ50年は経っているかも。

当時の交通事情に合わせたもので、設計スピードがおそらく遅い、えらく遅い!

くねくね曲がりくねっていて、見通しが悪くスピードを出して走れる高速道路じゃない。

当時の日本は貧しくて、資金不足だっただろう。

首都高速道路を、ちょっとスピードを上げて走ると、左右から車が入ってくるし、左右に車が出てって目まぐるしくてありゃしない。

カーブが多くて見通しが悪いときちゃ、初めての人だったら怖くてたまらないだろう。

新宿駅へ車で送り迎えは地下西口ロータリーが便利です。

首都高速を降りると一度右折するだけで横づけできます。

高速を降りて地下ロータリーまで時間にして5分はかからない。

たぶん2~3分だろう。

東京駅は多くの人が知らないが、高速道路が直結している。

私は学生のころから東京駅へ車での送り迎えによく使いました。

丸の内の地下街へ横付けできるのです。

ここは誰も知らない!

むろん地上にも高速道路から出れますが、便利なのは高速道路のバス停のような下車口です。

首都高速では東京駅がいちばん優遇されていて、その次に便利なように設計されたのが新宿出口かな。池袋はサンシャインに出てしまうし、渋谷は論外です。

ドコモタワーの右一画は大規模な開発が進行中。

大きないくつものビルを解体して、大きなエリア開発をやっている。

この明治通り沿いが激変するのだろう。

そもそも、明治通りは新宿駅の南口を直角にかすって通っているが、都立新宿高校のグランドを削ってバイパスを作っている最中。

交通渋滞もなくなることだろう。

新宿駅の南口にはバスタ(大きなバスターミナル)ができたことだし、列車だけじゃなくバスの便も増えたから、ターミナルとしてまだまだ発展の余地がありそうだ。

それにしてはJR新宿駅はボロすぎで、わかりにくすぎだよ~~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのタイヤがバース... | トップ | 新宿バスタから夜行長距離バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事