ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

カナダラ、韓国かき氷=パッピンス

2009-07-31 17:36:20 | 食・レシピ

今までの韓国家庭料理だけじゃなく、のり巻き屋さん、韓国海鮮料理屋さんなど専門店ができてきました。
今日は夏らしく韓国かき氷のパッピンスを食べに職安通りへ。

090720k1
大きなパッピンスは880円、普通サイズは580円。
パッピンスの人気店、アイスベリーのとはずいぶん違ったものが出てきた。これはこれで美味いが、あいすべりーのソフトが乗っかっているのがすきだ。

店内は混んでいて、パッピンスを食べている人が多い。客は韓国人が多いのだろう、老若男女と言っていいほど。
もしかして、、、これが韓国で普通のパッピンスなのか??

かき氷の上に。あずき&ゼリー&果物&コーンフレイクとシロップがかかっている。かき氷のデラックス・バージョンですね。私には日本のかき氷の方が、いかにも夏と言った風情で、好ましいですが。

090720k2

カナダラは軽食やさんです。「カナダラ」とは日本で言う「いろはにほへと」のようなもの。

韓国料理 カナダラ<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13074388&amp;user_id=83745"></script>
コメント

ペット水道

2009-07-30 16:30:45 | うんちく・小ネタ

代々木公園で小さな水飲み場を見つけた。
ブタのマークだと思ったが、近づいて見るとお犬様用の水道じゃありませんか。

090730p1

代々木公園にはドック・ランがあるので、犬の散歩が多い。道路を挟んだところには、ペット同伴カフェやトリマー、病院などがある。
これから暑くなるから、こんなペット用水道も重宝します。人用のところで犬に水をやるのは気が引けるでしょう。

090730p2

日曜日の朝など大混雑するんじゃないかしら?
それにしても、小さいけど立派な水飲み場です。

コメント (4)

バジルペーストぱん

2009-07-29 11:22:16 | 食・レシピ

自家製のバジルペーストはうまい。

今年は庭&畑にバジルを10株ぐらい植えた。ミントは年を越したら繁殖力があるのかボウボウに。今は暑すぎて湿気があるのでしおれているが、秋になったらまたボウボウになるんじゃないか。

今年のバジルは虫が付かなかったので収穫が多い。虫もいなくなった都会と言うことなのか?

例年だと芋虫にバジルを食われてたいへんだった。バジルの若葉が出てくると、いつの間にやら葉っぱが食いかすに、、、くそーと思い、芋虫を探すが、敵はさるもの引っかくもの、、、人の気配を感じると葉っぱの裏に隠れる。しかもカジッタ葉っぱじゃなく、キレイな葉っぱの裏に潜んでいるので見つけるのが難しい。かじったあたりに虫はいるだろうと思うと大間違いなんです。

それでも、虫がいなくなると、ちょっと心配になる。

090729b1 バジルとオリーブオイルのみで作ります。

松のみやガーリックを入れることもあり。

バジルペーストの上にレッドチェダーチーズをトッピング。

090729b2 このままオーブンでちょっと焼いた。

う(◎o◎)ま~~~ですね。

コメント

職安とシルバー人材センターへ

2009-07-28 21:12:41 | 日記・エッセイ・コラム

住んでいるアパートの管理人がやめるので、代わりの人を探しています。

このさい管理会社に依頼しようと、2~3の会社の方にお話を聞いたが、小さなアパートでは請負管理費がちぃと高すぎ。

職安は雇用保険などで行くことはあるが、自分の会社では求人は出したことがない。たいていフロムAだったり、他の求人誌だった。最近は専門誌広告のなかに求人情報を書くのがいちばんだと思っている。

だが、今回はアパートの管理人なんで、ターゲット年齢を幅広く出そうと考えている。

アパートの住人たちは管理組合の総会を開催すると言っても、なかなか出席する人は少ない。まして、代わりの人を探そうといっても、皆さん動こうとしないので、私が出勤前にバイクでビューと渋谷区役所へ相談にいった。

すると話は早く、区役所近くの職安と西原のシルバー人材センターを紹介されたので、またバイクでビューっと。西原の施設は老人ホームと併設されているので、何となく活気がなく全体にのんき。

お話を聞くと、職安の求人だと雇用保険、労災保険に加入が必要だが、最低賃金と労働時間の厳守さえ守れば、どうやら求人は可能のよう。

シルバー人材センターはちょっと違う。直接個人と契約するのではなく、センターと契約するので、各種保険はいらない。ただしシルバー人材センターに登録している人を派遣してくるので、すぐに人材が見つかるかどうかはわからない。それと、こちらは生活が安定している人が趣味でやっているのが多いと、、、。

料金は違わないので、どちらがいいかどうか。

管理事務所は10畳ぐらいの広さがあるので、アパート管理をやるだけじゃなく、そこを拠点に何かをやっていてもらっても良いのではと話しておいた。管理人だけじゃつまらないだろうから、、、。フレキシブルに考えると、面白い仕事でもできるんじゃないかな。

さてさて、住んでいるアパートを面白くしなきゃ!

コメント (2)

メガシャキット

2009-07-27 06:23:43 | 日記・エッセイ・コラム

怒涛の一週間が徹夜で始まった。

このご時勢で忙しいのは、ありがたいが、もうちょっとバラけないものだろうか。

そんな折に、またちょうど良い物をいただいた。

090727m2 カフェインが入っていて、効きますよー。

090727m1 こんなにたくさん頂いたので、ばっちり貫徹できそうだ。

夜長にwebを見ていたら、面白いところに行き着いた。

****************************

「世界中の素晴らしいものはすべて韓国が元祖」です。

http://rocketnews24.com/?p=1768

いわく

中央日報の報道によると、韓国の調味料ブランド・トンウンFCの社長が「醤油は韓国が元祖」「しょう油が日本の製品のように認識されていることを正したい」と発言した。

いわく

剣道、柔道、合気道、相撲、茶道、盆栽、日本刀、侍、武士道、刺身、うどん、醤油、日本食、漢字、拳法、火薬、孔子、秋田犬、じゃんけんなど、すべて韓国が起源だという。秋田犬が韓国系だとすればハチ公も韓国系であり、あまりの無知さにわれわれ日本人は考えを改めなくてはならない。

大久保の街角で、こんなことを批判しようものなら生活できなくなります。大久保、歌舞伎町界隈はリトル・コリアで、このあたりの不動産資産は50%ぐらい、韓国資本のものですから、、、。

確かに文化は中国からと韓国から日本に渡来したものだが、独自に発達したものがあって、それが逆に伝わったものもあるだろうに、、、。

メガシャキのほうが、これより効きそうだぞー。

090723k1

のりまきも、味噌汁も、演歌だって韓国が元祖とあちらは言うが、これよりリポビタンDのほうがウマイ。

メガシャキは後発なだけあって、効く感じだー!

コメント (4)

野の葡萄

2009-07-27 01:02:30 | 食・レシピ

mino runさんのブログを見て、こりゃ行かなきゃと思った。

http://minorun.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/07/post_ad19.html

日曜日なんで、あさいちでジムに行って、それからランチへレッツゴー。

東京駅丸の内は土地勘がなく、店舗が入っているTOKIAへは遠回りしたようだけど、家から30分で到着。夏休みの日曜日だからか、オフィース街は人がいない。

日差しが暑かった。

食彩健善090726n1

今流行のよう。

健康、自然食、ヘルシー、ビュッフェなど、、、

090726n2 日曜日の昼に都内にいるのが珍しいのかビル自体ガラガラ。他店もそんなに混んでいなかった。

平日は混雑しているのだろう。

090726n3 この近くの「ケケ」のように健康食をうたっています、だからとても薄味。

新宿や有楽町の「三尺三寸箸」はもともとお惣菜やさんだから、味付けがちょっと濃い。

090726n4 混ぜご飯は4種類ぐらいあった。それにシラスをまぶした。

090726n5 きのこの混ぜご飯+しらす

090726n6 全体に薄味なんで、素材の味が引き立ちます。こんな暑いさなかにはシャキシャキ野菜がうまい。

090726n7 茶碗蒸しですが、大きいので自分ですくって取り分けます。

090726n8 2色ごはんに+木の器で2皿目

090726n10 古代米に緑黄色野菜ごはん。キムチをひとつまみ。

090726n9 夏トマトがうまー。

090726n11 3皿目。

090726n12豆の雑多煮。4種類ぐらいの豆みたい。

090726n13 繊維質をいっぱい取っているから、腸がきれいになるかな。

090726n14 おからも、こんな器に入れたらデザートみたい。色が薄いのはなぜだろう。普通おからを味付けすると、もっと色がつきます。

090726n15 デザートは軽く果物とゼリー。

飲み物もむろんあります。

ひとり1600円は安いなーと感じた。

「けけ」だと2500円ぐらいはします。「シズラー」だって2100円だし、ここはお勧めですねー、皇居を走ったあとガッツリ食べたい時にいいです。

090726n16 

野の葡萄

ランチ1600円

通常 2600円

http://www.nonobudou.com/top.html

食彩健美 野の葡萄 丸の内東京ビル店<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13020124&amp;user_id=83745"></script>
コメント (2)

富士登山競走

2009-07-24 19:01:25 | トレイル・ランニング

富士山が大雨だったんで今日の富士登山競走は5合目で打ち切り。
高山の雨は平地の雨のようじゃない、風も強く温度も低いから、裸同然のランナーには危険でしょう。
それで、今日は山頂コースと最初っから5合目の人も、仲良く5合目までレースでした。
ただ山頂コースは5合目まで走っても完走扱いにならないのが、ちいっとおかしなところ。外的要因で短縮なんだから、レースとしては成り立っているんですが。、、、だから山頂コースの人には完走賞を渡さないと、、、むちゃくちゃだ。

今年の私は5合目で2時間18分59秒。まー仕方ない数字なのだろう。追い込みごめんの練習ですから。こんなタイムでも5合目コースなんで完走賞のタオルはもらったのだ。

一緒に車で行ったユリさんが山頂コースで優勝。圧倒的な強さで三連覇です。2位との差が13分ばかりあった。むしろ5合目で打ち切りになったんで、後半べらぼうに強いユリさんには不利な条件だったはずだったんだが、それをものともせずに優勝だった。まだ進化しているんだなー。
もう1人、山頂コースでミネシマさんが3位。先日のナイター陸上の1500で優勝したばかり。スプリンとが得意とのこと、5合目打ち切りをシッカリいかした。
5合目コースではサトヒさんが体の不調と言いつつ2位、体調万全だったら優勝もあったかも。

昨年10位だったチカさんが4位と大健闘、目標8位を大幅更新ですな。
リエドンさんも前回のタイムを15分近く短縮してゴール。皆さん確実に進歩して良い結果をだした。

平地のスピードと登りの速さが必ずしも一致しないのが面白いところ。一緒に行った女性陣の活躍にはビックリだった、レベルアップは相乗効果なのか!

男性陣のタイムは良いのだが、層が厚く入賞にはいたらない。シリルが練習ではゆっくりしていたが、85kgの体重と身長200mの体をもとともせずに私より10分以上速かった。これは若さとしか言いようがないなー。
ブレットが1:39、タローが1:32、ピターが1:49、ジェラルディンさんもちゃんと完走できた、石田さんはどうだったのだろう?

表彰式を見てから帰るが、時間がかかる表彰式はどうにかならないものかな?もっと簡略にやってほしいなぁ。
帰りは平日なので高速道路がスイスイでした。
産直へよりお土産をどっさり買い込んだ。

PS:

今年気がついたのは、救護体制がシッカリしたこと。数百メートルごとに救護人が立っていた。どこかの大学に協力してもらったのだろう。昨年、この大会で初めて1人お亡くなりになったからだ。消防署の人たちもオレンジのユニフォームで選手達と一緒に走っていた。何かあるとすぐに駆けつけられるよう、AEDは沿道に立っている救護人が持っていたようです。

大会開催もそんなことを用意しなきゃならなくなったのかと、、、複雑な思いだ。基本的にはスポーツは(大会でもイベントでも)自己責任だ。事故に対する備えは必要だが、、、。

コメント (4)

富士山の天候は?

2009-07-23 16:10:33 | 日記・エッセイ・コラム

さてさて富士登山競走は明日。

今日の7時に南蛮連合8人、ラフィネ2人と待ち合わせて行きます。

けっこう強力なメンバーで、私が足を引っ張っているよう。入賞を狙える方が5人ほど。参加に意義ありが私を含めホボ2人。

090723k1 これも韓国人にいただいた活力ドリンク。

甘米汁と一緒に大量にいただいたが、元気を付けてくださいということなのかな?

よくわからんが、ありがたく飲んだ。

リポDから炭酸を抜いた感じだった。

コメント (4)

大雪山の遭難

2009-07-21 21:25:32 | 日記・エッセイ・コラム

痛ましい事故でした。

原因はこれから調べられるのだろうが、一般的には、判断ミス、高齢による体力不足、装備不備などと考えられる。

しかし、どんな体力の人がいても、遭難事件を起こしちゃいけないので、何らかの判断ミスがあったからだろう。あたりまえだが、どんな要因があっても、何らかの理由があっても無事帰還するのがガイドの役目だ。

ガイドの判断ミスだとしたら、、、日程の窮屈さ、数をこなさなきゃいけないノルマ、経験&知識不足、おごりなどに原因があるのだろう。前期高齢者に対する思いやりがあったのだろうかと、、、気になります。死者が同世代だからいっそ気になるのです。

あと、、、ガイドがいても、自分の命は自分で守らなきゃいけないので(こんなこともある)、ガイドの指示に従わないという、自己判断も必要だろう。日本人はあまりにも無防備に他人(たとえガイドであろうと)を信用しすぎます。

ガイドなどプロが判断ミスをしたらどうするか、、、そのへんの意識も持っていたほうが良い。繰り返します、人を無条件で信用するのは危険です。

日常の車の運転でも、予防運転のような心構えは必要だろう事と同じです。

会社経営でもコンサルタントの意見を聞いていたら、それを真に受けてばかりいたら、コンサルタントだけじゃないですが、人の言葉に左右されていたら、あっという間に倒産はまぬがれない。肌身で世相の感じ、現場の様相を感じなければ、経営はできない。生きることだって同じだと思う。人のあとを追うだけじゃ、人がまたは国がおかしくなったとき流されるだけ。

大雪山の事故は、、、痛ましいかぎり。

何らかのセフティが考えられればいいが。

自然相手だから時期、天候、場所によって無数の落とし穴があることを肝に銘じていなければ、事故は起きる可能性がある。

大雪山は30歳ごろまで冬、春、秋と、一ヶ月単位でカメラを担いで登っていた山域です。頂上から見渡すと、広大な山脈というより、山塊が広がります。その真っ只中へ行くと、距離感が本州の山と違う事に気がつきます。標高こそ北アルプスより低いが気候が似ていて、圧倒的に人の手が入っていないし、エスケープルートが長い。樹木がないから富士山に匹敵するぐらい風が強い、、、。

ちなみに、、、冬いちばん日本で危険な山は富士山だと私は思うが。

「甲武相山の旅」で良く考察しています、ご覧ください。

http://ichinose.exblog.jp/

コメント (8)

自家製マンゴープリン

2009-07-20 22:01:32 | 食・レシピ

大きなマンゴーを頂いた。
そのまま食べてもいいが、プリン風にしてみました。

090720k6
マンゴーと豆腐を一緒にフードプロセッサーでかき回し、冷蔵庫で冷やすとベジ・マンゴープリンのできあがり。

コメント

夢の島ナイター陸上に

2009-07-19 22:48:26 | ランニング・大会

ナイター陸上で1500mを走った。

090720y2
一般男子1500の6組目。
7組あったが、いちばん速いのは4組~5組あたり。
5000mだと後ろから2番目の組が早い人を集めていた。
で、、、1500の今年のタイムは5分29秒。ベストよりは23秒くらい遅い。
6組は20人ぐらいいたけど、なんと後ろから2番目だった。
後半など乳酸がたまり動けず、あぶなくブービーになるところだった。
乳酸がたまるまで追い込んだ練習は止めたから仕方なし。
参加のみになってきたようだと、かんばしくない。
第三陸上部員さんは1500と5000を走ったよう。

ハリアーズのタローさんも同じ。
雨がパラパラきたが、暑くもなく絶好のトラック日和じゃなかったかな。
ハリアーズのタローさんと、ユリさんを応援で、デジイチで感度を1600に上げ撮ってみた。ブレが多かったので3200ぐらいまで上げたほうが良かったかな。
1600だと2.8開放の1/60あたり。
トラックは照明灯で照らされているが、場所によって明るさが違う。なるべく明るいところで撮るようにしても難しい。

壮大な虹が競技場の端からはしまで姿を現した。

090720y1

この時期なんで、毎年雨が降る。土砂降りのときもあれば、スコールのようなときもあった。今日の雨はパラパラぐらいだった。

天空をかける虹ってところです。

一生懸命走ったごほうびでしょう!

コメント (6)

韓国伝統飲料、甘米汁

2009-07-18 13:16:32 | うんちく・小ネタ

いただきものです
何かのお礼に見慣れない缶を2箱(甘米汁)も頂きました。
じゃーん

090718r3

韓国伝統飲料と缶に書かれているけど、日本にはまだ入ってきていないよう。それとも日本人に合わなかったのかー。
原材料が
水あめ、砂糖、炊飯もち米、その他酵素類、乾燥生姜粉、水

090718r2

うーーーむ
口の中に米粒が、、、生姜の味だ、しかも甘い、うーん甘酒っぽくもあるし、複雑だ。

090718r1
インスタント・ラーメンだって各国に渡ったあと、韓国だと激辛ラーメンになったし、タイあたりではトムヤンクン・ラーメンになったし、お国柄が出ます。
韓国のこれは、外観はテールスープに似ているし、味はライスプティングのようなもの。

韓国の方のお話を、親身になって聞いていたら、後日見慣れない箱を2つも持ってこられて、、、「お礼です」。

コメント

千駄ヶ谷を通りかかると

2009-07-17 17:09:04 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜のことです。
風があって気温は高いが乾燥して気持ちの良い夜でした。
走り始めるとると、それもで汗みどろになった。
途中、代々木から千駄ヶ谷へ抜ける中間点で、新しいサイクルショップが出来ていて、オープニングのパーティーだった。
090717a_2
どうも自転車振興会、いわゆる競輪のほうから資本が出ているよう。そんな関係者が大勢詰め掛けていた。
マッチョな人もいたから、きっと有名競輪選手なんでしょう。
店内はちょっとしたクラブになっています。会員制なのか、高級店なのかわからず。どういうお店かも、ちょっと見ではわからず。

090717b_2
千駄ヶ谷のこの辺りは商業不毛地帯だから、期待するけどどーなるのか。
カフェを併設してレンタサイクルもあるそうです。

森のビヤガーデンは超満員

サイクルスクエアー北参道
http://www.cyclesquare.com/

コメント

LAMA、インド・ネパール料理

2009-07-16 12:37:13 | 食・レシピ

近くにあって行けなかったインド・ネパール料理のLAMAに。
暑いさなかにカリーがいい。

090715l1
インド料理とネパール料理は、カリーのところは一緒ですが、ネパール料理ではピクルスのような野菜も食べ、違いは微妙です。
ダルバートがネパールの家庭で普通に食べる食事だそう。
金属のプレートがターリーといい、それに盛って出てきます。
今日はランチ・カリー3セット980円。

090715l2
やさい、ちきん、まめのカリー

090715l3
ほうれんそう、マトン、シーフード
ナンが40cmと大きくて食べごたえあり。
全体にそれほど辛くない。しいて言えばマトンがカリーらしい辛さ。
激辛と言うのもあるから、それがお好きな方はどうぞ。
LAMAだったらネパールのダルバートを食べなきゃいけないのだろうが、、、。
美味しいおみせです。

LAMA

東京都新宿区百人町1-12-1
03-5389-1425
http://www.lama.tokyowalk.net/

テイクアウトもあります

コメント

趣味のデカパン

2009-07-15 23:02:04 | 日記・エッセイ・コラム

ちっとも趣味じゃないのに、こんなに大きなデカパンを買ってしまった。

3枚買って、すぐに返品しようと思ったが恥ずかしいのでやめ。

じゃーん

090715s1 ビロウな話、こんなのを履いていたら、ズボンから10センチぐらい上まででてしまう。

今まで持っていた物の2倍ぐらいの大きさだ。みせパンどころか、脱げパンになってしまう。

近くの◎すこには、ボクサータイプしかなくて、どうもお店の方針らしく、バイヤーが気に入った物しか置かない傾向がある。

市場調査をやったのだろうけど、サンプル年齢やアンケートに答える人選が偏れば、間違ったデーターがでるだろう。

ボクサータイプは、、◎すこでは、それこそ6社ぐらいからでていて、色んな柄が陳列されていた。

ボクサータイプは、ランニングなどに使うと、またずれを起こしやすい。フルマラソンなど走ろうものなら、擦れて出血さえしかねない。だから、見た目はボクサータイプはスポーティーなんだが、実際はスポーツには使えない。

またのえぐれた、ブリーフじゃなきゃ使えないのだ。ビキニは私のがらじゃないのでだめ、トランクスはスカスカだし、スポーティーさに欠けると思うので好きじゃない。

お店の売り場を必死になって探して、あったーと思い、Mサイズを3枚購入。

袋の中に入っていて、売り場に見本がなかったのが、ちょっと気になったが。しかも、何となく高齢者コーナーのような気もしないではなかった、、、。

家に帰って、あけてびっくり、、、これじゃ爺様パンツじゃありませんかー。あぁー趣味のデカパンを買ってきてしまった!

安かったし、しかも爺様デカパンを握りしめて、レジに返品しに行く勇気はなーーーい。レジがうら若き女性だったら目も当てられない。

違うお店で買い換えることにした。

じゃーん

090715s2 やっぱり、スポルティングあたりが無難なんだょ。大きさしまりとも倍違う、同じMサイズなのに、なんだー???

3枚のデカパンは、はさみで四角に切ってハンケチ&タオルにでもするかー。

◎すこの下着コーナーは要注意です。

コメント