ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

神戸の美味しいパン屋さん

2004-12-30 22:49:00 | 日記・エッセイ・コラム
年末年始を四国で過ごした。
その道中に、行ってみたいお店があった。神戸は三宮にあるブランジェリー・コムシノワで、神戸市役所の並びにあり、早速いろいろ買い食べてみた。真っ先に、私の目に飛び込んできたのは、お野菜パンと果物パンでした。楽しげな独創的なパンでお惣菜パンとは一線をきします。

コメント

発芽玄米に

2004-12-29 14:51:40 | 日記・エッセイ・コラム
今まで玄米食をしていたが、玄米には功罪があるそうなので、玄米を発芽させてから食べることにした。室温20℃で2日間水に浸すと小さな芽が膨らんでくる。8月まで発芽玄米を主食にしていたが、9月から無農薬玄米に切り替えたところ、ドーモ体のアンバイが悪くなった。その結果、大田原フルマラソンのリタイヤになったのだろうし、足底部の破損になったのでは。それで発芽玄米に戻すわけだが、さて結果はいかに?
仕事は昨日で終り、ちょっとした片付けと年末年始の戸締りだけ。今年の業務売上は昨年とほぼ同じだが、懸案だったメンテナンスと機器の購入ができたことを考えると、実質的な利益率がだいぶ上がったということか。
一年を振り返ると、すべてのツケ(故障など)が年の後半に集中してしまったようで、新しい事をスタートさせたのも年末を迎えてから、しばらくは土台作りのサブマリーン。
年明けまでグットバイ!

コメント

自家製酵母でパンを焼く

2004-12-28 23:46:00 | 日記・エッセイ・コラム
ブドウやイチジク、レモンで酵母を培養した。熱湯消毒したビンにお水とそれらの物を詰め約1週間。イースト菌の代わりの天然酵母ができた。きょうは自家製ブドウ酵母でパンを焼いた。

コメント

あわせて1000Kcall

2004-12-26 23:25:23 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、仕事が忙しかったのでトレーニングができなかったので、今朝プールで泳いだあと夜ジムで筋トレ。登行マシーンで800kcal+自転車200kcal、マシーンを2回づつ頑張った。スピードを上げると足底部を使うので、押さえぎみでやる。あれやこれや考えてもきりがない、ただ今はじっとトレーニングの日々。何でもそうだが成果をだした人にはその前に、人知れぬ努力があるんでしょ。
帰りにスーパーに立ち寄ったら土つきネギがあった。土つきネギや葉っぱつきダイコンを買った時は、何か得した気がするのは私だけか。


コメント

Dune Rarete

2004-12-26 14:38:09 | 日記・エッセイ・コラム
渋谷西原のプールでひと泳ぎしたあと、代々木の裏通りを原宿の方にバイクを走らせていたら、ギャリーさんとマミーさんにバッタリあった。
最近話題になっているパン屋で夜にワインバーになるというDune rarete(類稀なるモノという意味)を探しにいった。そのお店は青山の骨董通りを一本裏に入った所の、ゆったりとした敷地にたおやかに建てられたビルの2F。そこにパン屋さんがあるとは思えない雰囲気ですが、店内も一本のカウンターにお皿が並んでいて、その上に少量の美味しそうなパンが鎮座していて、ブテックのよう。イケメンの店員が対面販売をしてくれます。パンはクロワッサンが美味しいと紹介記事に書いてあったが、それよりNo14バブガリュ(チーズとクミンのマリアージュ)を一押しします。普通のチーズのほかにブルーチーズが少量入っていて、香辛料のクミンが摩訶不思議な味を作っています。パンの値段は場所柄ちょっと高いが、それを含めてパンの芸術だと思えば納得する。
dune_rarete1


コメント (2)

(トレシモ)参宮橋のプール

2004-12-24 18:12:11 | 日記・エッセイ・コラム
早朝から水泳の練習です。かれこれジムとプールを20日間ぐらい続けている。スイミングスクールの先生にちょっとだけ見てもらったが良いアドバイスを貰い、目から鱗が落ちた。
先日5000mTTを走ったら、走っているときは感じなかったが、ジョグの時に左足の足底部に激痛がはしった。やはり当分走れない。きちっと一ヶ月以上足を休ませる。今から来年2月か3月までの間、南蛮練習からサヨウナラ。だからランシモはランシモじゃない。トレシモ(トレーニングShimo)だなー。
思いようなのかもしれないが、長年考えていて、集中してやらなきゃ出来ない事があったので、神は私によい時間を与えてくれたと感謝。きっかけとモチベーションと時間を頂いたってとこかな。

コメント

チームのシャツを新調した

2004-12-21 20:28:35 | 日記・エッセイ・コラム
南蛮連合のシャツを作った。
大会などに着るランシャツやTシャツは今まであったが、ロングスリーブで黒のチームカラーの物がなかったので新調した。さっそくジムで着るにはハデだが着ています。
明日は織田フィールドで5km、10kmのタイムトライアル。Shimoは足の怪我がマダ心配だが5kmにでてみる。20日間以上走っていないがキントレと水泳は続けている。こんなことがなければ違った練習をしなかったろうし、ジムとプールがよいが生活のリズムになってきた。泳ぎの筋肉と走る筋肉は違うし、格闘系の筋肉も違う。Shimoはランナーであるけれど全てをバランスよく鍛えるつもり。最近まったく走っていないけど、どういう結果が出るか楽しみです。

コメント

プールでノルマの1200m

2004-12-20 21:14:12 | 日記・エッセイ・コラム
新宿コズミックセンターで水中ウォーク500m、泳ぎで700m。水泳教室の人達が大勢いたが、Shimoがプールに入って30分でいなくなった。レーンに余裕ができ初めて真ん中で泳いだ。いつもはハジのレーンばかりなので真ん中は気持ちが良い。50m泳ぐとと肩で息をするほどなるのでちょっと休む。上手くなれば体の力が抜け楽になり、さらにスピードがあがり運動量も増えるのだろう。でもまだまだこれからです。
昼に出社、今日も遅くなりそう,、年末にいっぱい稼がなきゃ!

コメント

ジムで筋トレのノルマ

2004-12-20 19:09:53 | スポーツ

19日、昼間の南蛮連合の集いのあと、夜にノルマの筋トレを渋谷区西原スポーツセンターで消化。
Shimoは今ランニングができないので集中的にトレーニングをしている。ジムとプールを交互に毎日かよっている。新調した南蛮ロングスリーブシャツを着て登行マシーンを汗だくになりやっていると、遠くから聞きなれた声が掛かった。最初は一生懸命やっていたのでわからなかったが、常連のユルゲンだった。ユルゲンは筋トレマシンをやっていたと思ったら、30分ぐらいで去っていった。ヨナヨナ8kmに来なかったことを聞いたら、日曜日の朝は彼女との貴重な時間なので行かなかったと言っていた。そりゃ大事でしょう。その後、Shimoは汗がマシンの下に溜まるまでトレーニング。なんだか足が太くなった気がするが、良いことなのかマズイのかわからん。

コメント

代々木よなよなビール杯、8kmラン

2004-12-20 16:40:04 | ランニング
19日に代々木公園でよなよなビールを飲んで8kmランが南蛮連合有志(コリンとギャレス、スティーブ)によって行われた。ピートさん最後の日でもあった。昼すぎに皇居で駅伝を走っていた人達が合流し、4日前に忘年会があったことを考えるとよく集まったー。午前中は晴れていたが午後になり曇って寒くなったので近所のギャリーさんのアパートメントに場所を移した。ギャリーさんの部屋はとてもきれいにしてあり、デザインの良い家具が置かれていた。新築で広さを考えると家賃が30万円?とはビックリの安さだ。ギャリーさんの彼女のマミーさんが写真コンクールで頂いたベンツの自転車が誇らしげに廊下に置いてあった。この日も延々と盛大にパーティーが盛り上がったそうだ。代々木5丁目はShimoが15年間ぐらい住んでいた、新宿にも渋谷にも原宿に出るにも便利なところです。

コメント

体育会系プール、部活の連中が

2004-12-18 18:33:20 | スポーツ
昼間に撮影を済ませ、15:00に参宮橋のプールに行ったが、国学院大学、2つのスイミングクラブにレーンを占拠されていた。泳ぎ始めて間もないShimoはいちばん端のレーンにいたが、そこにまでコーチつきの学生がタイムを計測しながら泳ぎだした。そりゃーないよという訳だが、国立オリンピック記念青少年総合センターの存在目的が若者の体力増強の為だそうで、大学や高校の競泳部、スイミングクラブが大手を振って泳いでる。だから区のスポーツセンターと違いバリバリ部活のニオイがする連中ばかり。Shimoは恐れをなしスゴスゴ800mぐらいで退散した。
またスタジオに戻り24時まで。

コメント (2)

事故か?

2004-12-17 22:33:45 | 日記・エッセイ・コラム
スタジオ内でセットが壊れ、モデルさんに機材があたった。
あってはならない事故なのだが、セットの組み方が悪く、トップから吊っていたレフ板が重くブームが壊れモデルさんに当たったそうだ。Shimoが直接見たわけではなかったので人から聞いた話だった。が、最初はダイジョーブ!たいした事はない、スタッフは良くやってくれて、機材がチョットおかしかったのね、などと言っていたが後からクレームをつけてきた。モデルさんに当たった事が事実なら何をいわれても仕方がない。それと原因の究明はもちろん、何が何でもモデルさん(タレントさんだったら!)に何かがぶつからないようスタッフが身を挺して防がねばならない。事故はだいたい同じ人が起こす。

コメント

南蛮リレー&忘年会

2004-12-16 17:30:40 | ランニング・インターバル

12月15日、1年の終わりに国に帰る人もいてお別れ会&忘年会。
織田フィールドで1000mづつの特別リレーを走った。Shimoは1週間ぶりに走ったが、スクワットなどキントレが効いていたのか1000mが3分15秒前後だった。ジムで登行マシーンを息が切れるくらい1000kcalやっていた効果だ。
忘年会は渋谷、松涛にあるKou’s Riceで36人集まった。ミカさんの行きつけの店だそうで、手焼きの器と美味しいご飯がうりのお店です。ブレッドさんが琴の演奏を披露。
petes_final_workout_in_odafield1

コメント

フィレンツェで見つけた時計

2004-12-13 16:01:25 | 日記・エッセイ・コラム
3st1

1st1

新宿の東急ハンズ1階に足を踏み入れたとたん目が点になった。
5年ほど前にフィレンツェに行っていた時に購入した時計が、おもしろグッズの1Fに大量に入荷していた。フィレンツェの小さなお店で見た瞬間、こいつあ面白いと感激した。壊れないように梱包してもらい大事に持って帰った。スタジオに掛けてあると、どこで売っているか、これを売ってくれとか色々反響が今でもアル。東急ハンズに売っているものはもう少しオトナシイ物で、うちにあるような尖がった物ではない。
ランナーのShimoはフィレンッエ滞在中はのアルノ川沿いに毎朝、真っ暗な時間から日がうっすらと出て来るまで走っていた。日本やアメリカと違いランナーは少ないが真っ暗な中をすれ違うこともあった。懐かしいものを東急ハンズで見て嬉しくなった1日だった。

コメント

プールで

2004-12-10 22:21:49 | 日記・エッセイ・コラム
幡ヶ谷のスポーツセンターで水中ウォーキングを500m、バタ足で500m、ヘタなので息が切れるが3日目なので速くなった。代々木公園となりのSPセンターがいちばん新しくキレイで見晴らしが良いが、始まりの時間が10時と遅くちょっと使いづらい。しかし大学の水泳部などレーンを貸切で泳いでいたりします、またスイミングスクールにも人気があります。
幡ヶ谷SPセンターは古くすいているので何も気にしないで使えます。
新宿SPセンターは最寄の駅が高田馬場なので、大学生、予備校生、一般人も多くいちばん混んでいる。
足の痛みがだいぶトレてきた。

コメント (2)