ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

皇居35kmペース走

2005-02-27 19:32:43 | ランニング
南蛮連合の9人でペース走、今日は晴れたので寒かった。
走り始めて200mでスピードが各々違うのでバラバラに。シバさんが5kmを22分を切るスピードですっ飛んでいったと思ったら、4kmあたりでアヤさんに抜かれた。35kmの前半が22分~23分/5km、後半25kmあたりからダウンし25分/5kmをオーバーした。でも3日前の東宮御所35kmランよりは疲れが無かった。距離に体が慣れてきたのかな。フル42kmを走るにはまだ足がたりない気がします。丸ビルの5Fで食事。相変わらず月間400kmペースだ!怪我が治ったばかりなのでチョットやりすぎかも、、、。
皇居はランニングのメッカですが、スタートは桜田門の時計台あたりが良いでしょう。半蔵門にも公園がありトイレ、水場がありここをスタート地点にする人もいます。休日となれば午前中は色々なグループの大会があります。同時に3つぐらいの大会でランナーがごちゃごちゃになることもある。

コメント (2)

高島屋でお得な買物

2005-02-26 11:02:00 | 日記・エッセイ・コラム

ハンズに行ったついでに高島屋の食品売り場を散策。
売り場が変わりパン屋が増えていた!
ミラノから来たペック、フランスのフォション、銀座木村屋、フランスパンの卸専門だったラ・バッケット(新宿文化センター近くに工場があって、レストランに配達するバイクが都内を走り回っています。一般の人相手には無名なショップですがフランスパンの卸しでは一番)。
高島屋の地下でいちばんの賑わいは、売れ残りギフト商品をバーゲンしているコーナーでした!
2重3重の人だかりで、Shimoはさっそく行列に加わり、フランスのチョコ、チーズ、有機醤油、イタリア製胚芽入りスパゲッティを買った。高島屋のギフト商品を半値以下で買えれば恩のじです。
注意しなければいけないのがチョコ。成分表をチェックしてチョコのチョコたるゆえんのカカオマスが一番最初に書いてあるものを選ぼう。だいたい高級なものはカカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤の順だと思います。コレが安い物やクリーミーなものは砂糖、乳化剤、ココアバター、、、、カカオマスが無いなんて言うのもあります。成分表は割合の多い順に記載されています。買ったのはフランスのプーラン1848シリーズ、値段は忘れたがパッケージにはカカオ成分が86%NOIRと書いてあった。人の体は口に入れたものでできています。成分表をチェック!。

コメント

いち日デザイナー

2005-02-25 21:57:24 | 日記・エッセイ・コラム
ワードに写真を貼り付けコピーを付け、一枚のパンフレットを作った。
こういう場合Shimoはワードかエクセルかフォトショップで作るが、人によってはイラストレーターで作ることもあるそうだ。一番なれたソフトでやればよいのだが、写真からパソコンを使うようになったShimoはやはりフォトショップがオールマイティーですが、以前に作ったワードの表の中に写真をはめ込んでいって、改訂版が簡単にできた。
フォトショップでもう一枚のパンフを始めから作り、HP製作王で会社のHPのいちページを改定した。ブログと違い、HPにアップする時、繊細な注意をしなければミスることがある。モニターの中でHPがガラガラ崩れて何がなんだかわからなくなったこともあった。中々一発で決まらない。ブログは簡単ですごい。

コメント

LSDの帰路、はなまるうどん

2005-02-24 22:03:06 | 食・レシピ

LSD(ロングスローディスタンス)で戻ってきたがうどん屋さんの前で足が動かなくなった。
大久保は韓国料理とエスニックタウンのイメージどうり他国人のお店の間に日本食のお店がちらほらです。うどんと言ったら今はハナマルでしょう。Shimoはうどんには目が無く四国までうどん情報を見ながら食べに行ったりします(山下のぶっかけにはたまげた、目から鱗とはこの事だ)。はなまるはウドンはさすが本場から来ただけあって、コシ、つるつる感があって美味しいが、カレーと半熟卵セットはShimoの肥えた口には物足りなかった。でもカレーには具がたくさん入っていて偉い。大久保、新大久保から百人町、歌舞伎町にかけては韓国家庭料理の店、中華料理屋が軒を連ねていてエスニックタウンと化しています。雑貨屋、食材屋、美容院、あやしいエステ(何か普通と違うエステらしい)とさまざまです。

コメント (2)   トラックバック (1)

へろへろ35kmLSD

2005-02-24 20:38:36 | ランニング
仲間と日曜日に35kmペース走をやろうと言う話があって、31km以上は自信が無かったので、時間を作り仕事場の北新宿から青山の東宮御所まで走りに行った。
新しいアシックスのデューリストの試し履きをかねていたが、シューズはピッタシだった。クッションは少なめだが、軽くどこも当たりが無い走りやすい。
北新宿⇒西新宿⇒代々木⇒千駄ヶ谷⇒青山(ここまでで7.5km、50:56)⇒東宮御所、迎賓館を3.33km6周(25:41、21:09、20:50、20:19、20:00、17:04)⇒四谷3丁目⇒御苑⇒新宿⇒歌舞伎町⇒大久保の「はなまるうどん」まで7km、38:55、合計3:34:57。朝食を軽く食べただけだったので、17kmあたりからエネルギー切れになり、帰路会社に近くなり、食べ物屋さんの看板を見たとたん足が動かなくなった、もうだめだ、、、、。会社に戻ってもしばらくは腹もイッパイになって、疲労で動けなく、それでも会社は忙しく、スタッフはロケに行ったり戻ってきたり、ちゃんと回っていた。と言うことは、、、Shimoはもっとランニングに専念しても良いということか!納得。
南蛮連合の仲間と日曜日に皇居一周5kmを23分ペースで7周、35kmのペース走をやろうと言っているが、とても難しそうだ。そのペースで走ればフルマラソンを3:15程度のはずです。35kmLSDは青梅30kmランより遥かに疲れました。


コメント

コレヨモが筋肉痛

2005-02-23 22:22:41 | ランニング
ブログ人もココログに負けないぞー。
KURIさんにトラックバック。
南蛮連合は水曜日が練習日なので、それに備えて昼間に12km新宿スポーツセンターを周回して、ラスト3kmをキロ4分を切って走っていたら、筋肉痛になった。青梅や荒川が目の前の大会だったので、怪我から回復したらまずLSDから始めロングをメインにやっていた。ホント、久しぶりにスピード練習をしたら筋肉痛だか肉離れだかわからないぐらい痛くなった。それで今日のトラックでの練習はおしゃかだ、、、。

コメント (2)   トラックバック (1)

サムラートのランチ

2005-02-22 17:00:40 | 食・レシピ

やっぱりサムラートのナンは美味しい!
ランチ935円でこの美味しさはさすが老舗です。特にナンの旨さと言ったらホワァンとして、しかも噛み応えがあり、東京でいちばん美味しいんじゃないかと思います。各種カレーもちゃんと(あたりまえ)各々ベースから作っている。ひどいカレー屋さんになると、カレーベースは一緒で野菜をポチョンと入れて野菜カレー、同じベースに鶏肉ひとかけら入れチキンカレー等と手を抜いたものを出すところがある。
どういうわけか、評判の美味しいお店に行くと、おばさんや若い女性のグループが目立ちます。おやじ達(若い男も)は何を食べているの?たしかにワンコインでは評判のランチは無いものね。
新宿アドホックにあるギャラリー2でランニングウエアーを購入。そろそろ冬物が安くなっている。

コメント

青梅マラソンを完走した

2005-02-20 20:23:03 | ランニング・大会

昨年の11月から1月20ごろまで、足の怪我で走れなかったが、これで少し復活した、、、。
今日の青梅は9:00頃まで雨が残っていて、どうなることやらと心配していたが、大会が始まる頃には雨もやみ気温が少々高いぐらいで絶好の日和といえよう。Shimoがマラソンを始める以前から有名だった青梅マラソンに出るのは感慨ひとしおです。ランニングチーム南蛮連合で陸連登録していたので、1万人を超える参加者のわりかし前からスタートできました。チームメイトのミカさんダイアンさんはShimoのちょっと後ろからスタートです。
15km、1:10:49(1370番)
20km、1:34:00(1431番)
30km、2:20:57(1316番)
スタートしてから前半は、久しぶりのレースなので、足の様子を見ながら走っていたので抜かれっぱなしだった。後半すぎ20km過ぎからペースをあげ落ちてくる人を抜き返していった。ベストラップは26kmあたりの4:10/kmだった。
2ヶ月間しっかり休んだが、1月20日から400kmぐらい練習した甲斐があった。
荒川までさらにアップを狙う!

チームメイとのミカさんは2:21:51(後半だけではShimoは負けていた。東京国際女子組なので、、いいわけですが)
ダイアンさんは2:35:49(マラソンを民族的見地から研究しています。アメリカ人はファンラン?が多いのに日本ではなぜシリアスランナーばかりなのかー?と、そこに着目した)
クリは?(ずーと前を走っていた、国際大会有資格者は速い)

コメント (16)   トラックバック (1)

カーボローディング

2005-02-19 15:37:06 | 日記・エッセイ・コラム
いよいよ明日、青梅マラソン30kmだ。
昨日の夜からパスタを食べ、今日は軽い運動のあとタイ料理でカーボローディング。
朝いちに幡ヶ谷スポーツセンターで一汗流し、その足で青梅街道ぞいにあるアジアーナ・カフェ(タイ&東南アジア料理)に知人の紹介で行ってみた。わかりやすい場所にあり、コイン駐車場が隣にあるので車でも便利です。ランチバイキング(土曜日や日曜日も)が880円とお得ですが、何よりも料理の種類が豊富なのがよい!懐かしい東南アジアの味がアジアーナ・カフェで堪能できます。飲み物、デザートまで食べ放題です。質と量ともしっかりしたランチ・バイキングでおすすめ!。これで明日の30kmもバッチリ走れる!

コメント (1)

青梅マラソンの調整と万年屋で買い物

2005-02-17 20:02:01 | ランニング
青梅マラソンに向け31kmを2:35で走った。最後の調整ですが、やりすぎたかもしれない。
疲れが取れるのかしら?朝食を食べていなかったのでフラフラになった。帰りに近所にある万年屋で青梅に持っていく手袋を5個購入した。
西新宿の勝亀ビルにある万年屋は隠れたセレブご用達のお店なのです。えーここがとお思いでしょうが、世界のファッションデザイナーやモデルさんタレントは、ありきたりなお洒落なお店だけでなく、本音でやっているコウいうキワドイ店にも興味があるのです(知る人ぞ知る)。朝7:00には社長の万年さんが元気にガラガラと店を開けています。ランニングで通りかかると、ランナーがんばれなどと声をかけられます。御歳いくつになるかワカラナイが、以前は社長みずから新宿マラソン10kmを走っていた。新宿ハーフマラソンのスポンサーになっていたこともある優良店です。

コメント (3)   トラックバック (1)

練習をさぼった

2005-02-16 22:21:35 | ランニング
毎週水曜日に織田フィールドでやっているインターバル・トレーニングをさぼった。
雨がちょっとでも降っていると、大会ならいざ知らず、練習でランニングするのはイヤダー。ランニングチーム南蛮連合の人たちは雨が降っても、何事も無かったように練習をしている。けっこうシリアス・ランナーなクラブです。
何年か前に、雪がちらつく中をフルマラソンを走ったら、凍えて遭難しそうになった(気分は遭難そのもの)。それ以来、冬の悪天候は基本的にパス。高尾山や青梅丘陵だったたら雪混じりでもウエアーさえ確りしていれば大丈夫です。
青梅マラソンまであと4日あるので、明日にでもロングラン30kmぐらい走ろうと思っている。土曜日のみ全休の予定。
その代わりジムで600kcalトレーニング(10kmのランニングに相当)。南蛮連合には、ジムで2時間も3時間もキントレをしていて、トレーナーの人に休んだらといわれる女性がいます。そのかたは、たった1年で10kmを40分をきるようになった。


コメント (2)

青梅マラソン用にシューズを買った

2005-02-16 14:04:12 | ランニング
p10101361
p10100721

デュラレックス(スピード&練習用)とトラブーコ(トレール用)
シューズを点検していたら、まだ新しいアシックス・ターサーの底の真ん中がパックリ割れていた。どんな所を走ったか、底の硬いプラステックが割れたのは初めてです。
青梅マラソンは30kmなのでクッションが少しあって軽いものをさがしていたら、渋谷のアートスポーツにちょうどよい物があった。シユーズとロングタイツを購入した。どちらも今回の大会用です。デュラレックスはスカイセンサーとソーティーの中間ぐらいのクッションで、ダイレクトな感じがする。
昨日は代々木公園を2.5km2周+内コース1.3kmを1周+往復で合計12km。

コメント

東宮御所31kmLSD

2005-02-14 23:16:36 | ランニング
今年初めての31kmラン。
西新宿⇒代々木⇒千駄ヶ谷⇒東宮御所(ここまでで5.5km、29:12)⇒6周(20:58、21:09、21:53、19:46、18:39、19:33)携帯電話に出たりトイレに寄ったりしたのでタイムは+されている⇒西新宿(5.5km24:43、トータル31kmで2:56:09)。
ユックリ走ったが余裕が出てきたので何とか今週末の青梅マラソンは走れるだろう。距離の不安を取り除きたかったので走れて良かった。
青梅マラソン(30km)は2:30を切りたいし、できれば2:15が目標です。
怪我から復帰して20日間、だいぶ調子を戻してきた。月間走行400kmぐらいになるだろう。

コメント

カレー屋さん

2005-02-14 22:29:32 | 食・レシピ
久しぶりに「もうやんカレー」のランチを食べた。
相変わらず混んでいて、店に入るなり大皿を手渡された。昼はバイキング980円なので食べ放題、+200円でドリンク飲み放題になるが飲んだら食べる量が減る、、。お腹は限度があるので無理をして健康を害しては元もこもない。
ここのカレーはジャパニーズ・カレーの究極で、本格的なインドカレーを期待してもちょっと違う。当然ナンとかラッシーなどあろうはずがない。でも、これはこれで美味い。ステンレスの深鍋にたっぷり入った5種類のカレーが選べます。チキン、ミックス、牛、豚、激辛、と蒸したジャガイモ、骨付きチキン、野菜の数々、スープなど。12:00~13:00はサラリーマンでいっぱいで時間を外したほうがユックリできます。店内にはアロハが流れていてトテモ正統派ではないが、いい雰囲気でユニークです。
良く行くカレー屋さんは新宿界隈では、東口にある「サムラート」が本格的で一押しです。新宿サムラートは王朝風の店内で夜はそれなりのお値段になるが、ランチは935円(カレーが2品)、1050円(カレーが3品)とあってナンとライス食べ放題です。サムラートはナンが美味しい。
ちょっとコアになるが印度カレー研究家IFCとスケヒラさんが紹介するサンサールもインドカレーとは違うがお勧めです。ネパール系のカレー屋さんで酸っぱさが特徴です。新宿店は厚生年金会館の裏のほうです。1500円でプレートで出てくるネパールの定食と言うのが面白くておいしい。お店の雰囲気はネパールの食堂と言った感じで豪華さを期待してはいけない。あくまで味が売りですから。

コメント

酒のやまや

2005-02-13 21:06:21 | 日記・エッセイ・コラム
酒のやまやに行くと輸入食品が種類も多く安いので楽しい。
ボジョレーヌーボーを買うとスパゲッテイ100gがおまけについてきた。先日はアーモンどチョコレートが一箱ついてきた。チョコ好き、スパゲッテイ好きで呑兵だったらたまらないだろう。料理に使うホールトマトなどの缶詰めがサイズの多さ、製品の種類とも一番です。ミネラルウォータではコントレックス1.5Lが198円!。ランナーは慢性的にミネラル不足なので私も「うーまずいと」言いながら飲んでいます。
輸入食材のお店だと他には青山の紀ノ国屋(パンの種類の多さ、美味しさは本物)、麻布のナショナルマーケットが比較的に近いので買出しに行きます。でも値段は高めです。
今日は朝プールで1000m、夕方からジムで500kcal、ランニングはお休み。

コメント