ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

山中湖のいとこが

2006-05-30 19:20:33 | 日記・エッセイ・コラム

山中湖でケーキ屋さんをやっていたイトコが、新しいお店を出すそうだ。

マラソン大会があると必ず立ち寄っていた、湖畔にあるケーキ屋さんを、人に任せることになったと聞いてビックリ。

ペーパームーンというケーキ屋さんで、近郊の若者のデートコースに組み込まれるくらい繁盛していました。

新たに始めるのが、なんと、、富士急と共同で始めた別荘販売!

Yamanakakog1 ケーキ作を作っていた人が、本業である建築設計で、ガレージハウス山中湖。をプロデュース!

ただただリッパ、面白いことにチャレンジ!

Yamanakakog2 この部屋はケーキ屋さんだった方の住まい。

部屋にはチューンド・コルベットと製図版、ベットが同居。

Yamanakakog3 山中湖村をちょっと上ったところに、売り出しているガレージ付別荘。4000万円あたりだそうです。

Yamanakakog4 ケーキ屋さんの妻(つまりイトコ)は、新しく2つのお店をOPEN!

イギリスのキッチン・アンティークと、カフェをやるそうだ。

山中湖に行く時はぜひ寄ってください。

ペーパームーンもヨロシク、ケーキはボリューミーでマターリーでクリーミー!!!

コメント (9)

山中湖マラソン

2006-05-28 22:49:14 | ランニング・大会

結果  壮年男子 106番/1492人中 でした。ゴールしたときの人数から(トン汁を食べている人数)それくらいだと思っていた。来年はタイムロスを減らしもっと頑張るぞ

新宿から中央高速で山中湖へ向かっている途中、こんな大雨では大会が中止になっているんじゃないかと思っていた。

ザンザン降りで、ガスっていて、風もある。今日は天気が回復するんじゃなかったの?と東京をかまわず出てきたんですが、、、。

受付締め切りが8:00なんですがその頃は北富士演習場のあたりで渋滞に巻き込まれていました。悪いとは知りつつ適当に路駐して、会場へダッシュ。

スグにハーフの部がスタート。一周の部はその15分後。どうやら雨が小降りにはなってきてやれやれです。しかし帽子を忘れ、雨で眼鏡が雲ってしょうがない。

ゼッケン番号順?にスタート位置で待っていると、前にずいぶん人がいるなーーー。これじゃ、昨年よりはマシだけどピンチー!あ、スタート地点で手を振っているのはスケートのともみちゃんだ!

結局、スタートまで1:23のロス、5km25:47、10km48:58、13.6km1:04:51

シューズがグチョグチョのわりに走ったかな?

タイムは昨年と大差なかったがもっと前から出なきゃしょうがない。順位発表を見たかったが雨が降り続いていて体を冷やすといけないので、美味しいトン汁具沢山を2杯食べ、さっさと退散。着順は後ほど。

グダグダしていると、すっごいラッシュに巻き込まれるので、一緒にいった神宮ACのかた、南蛮連合のかたをまって、すぐに温泉へGO。

昨年は混雑して入れなかった、紅富士の湯へゆったりと入れました。定番のソフトクリーム(クリーミーすぎてボリュームもすっごく胃もたれするぐらい、ソフトを腹いっぱい食べたい人にはお勧めです)を食べて、昼食もそこで簡略に済ませたのが正解でした。

これも定番のケーキ屋さんのペパームーン(子連れ禁止、オトナだけの喫茶店です)で満腹のため、3人で1個のケーキでゆったりと。

帰りは行きと違い順調そのもので帰宅。府中のあたりで競馬場に大勢の人が見えたのでTVをスイッチON。すると、まさにダービー真っ最中で、馬群が第3コーナーへ入るところで・し・た!

Yamanakako1_1

そうこうしているうちに、雨が上がった。

風が強く白波が。

Yamanakako2

あっという間に富士山が姿を現しました。

8合目あたりの登山道はまだ雪の中。

アヲヒコさんは会社の同僚を引き連れ参戦したようです。

コメント (14)

エネルギー切れ

2006-05-27 16:16:41 | ランニング

昨日のことですが、

22kmを朝おきて何も食べないで走ったが、17kmほどで体に力が入らなくなった。エネルギーが切れた感じ。

数日前に同じぐらいの距離を夕刻に、腹八文目ぐらいのときにスタートしたら、ちょうど戻ってきた頃には、腹ペコになっていた。それでも体には力が残っているぐらいでした。

走っている時でも、お腹は活動しているみたいで、10k程度走ると腹がこなれるようです。

練習時に長い距離を走るときは、ある程度食べておいたほうが良さそうです。

大会時のように全力で走るときのデーターは取っていません。以上はあくまで練習の時です。

コメント (6)

森村誠一、野性の証明+悪魔の飽食

2006-05-24 13:21:49 | 本と雑誌

Morimurayasei 東北を舞台にしたリアリティーのある小説です。

この本を読んで、書かれた後に起きた山形マット殺人事件を思い浮かべました。山河は美しいが、閉鎖的な土地柄。よそ者が住むには疑問だらけで、長いものには巻かれろ的な風土が今でもあると思います。

事件が発生しても、土地に悪評が立つから、事件にしないでおこうという、全員ダンマリの世界があるのでしょう。

コレは東北地方とか地域だけではなく、業者の談合だってそれと同じことだと思いますから。

黙っていれば、その世界では利益があるということなんでしょう。全体から見たら、もっと良いやり方、利益の出し方があるのでしょう。誰かがずるい、不正な儲けをしているということは、損をしている人がいるということ。

Morimura731 戦時中の日本軍の細菌部隊の話です。

この部隊にいて中核だった人たちが、エイズで問題になった○○薬品の社長になられたそうです。

戦後、米軍との間で(連合軍ではなく)司法取引され、戦争責任を逃れた、亡霊のような人たちが権威を握っていき、日本の薬害エイズの被害が大きくなったんです。

すべからず、業界の利益が、国民の健康や財産に優先するんです。

目を光らせて生きましょう!

コメント (8)

次の大会は山中湖

2006-05-24 12:26:47 | ランニング

Yamanakako1今週末は 山中湖マラソンの1周13.5kmです。

昨年はトイレに行っているあいだに、いちばん後ろで柵の外からスタートで、だいぶ時間ロスをしたので、今年は早めに済ませておこう。

100番以内を目指します。

南蛮連合から3~4人参加

コメント (8)

春3枚+フォッカチャ

2006-05-23 14:01:57 | 日記・エッセイ・コラム

Haru4 皆さんご存知の、、。

雪の間から顔を覗かせます。雪がポッカリソコだけ溶けるんです。植物に熱気でもあるのかな?

Haru5  これは花なのか?

Haru6

葉桜の葉っぱがきれい。

以上は姫のカメラのメモリーから拝借しました。

Haru3 ピクニックへ行くため焼いたフォッカチャです。

とまと、ジャガイモをスライスしたもの、ゴーダチーズ、オニオンスライスです。

私が高水三山へトレイルに行っている間、うちの姫はこんな物をつくって、友達とピクニックに行きます。残り物は私の胃袋へ、、、今日は会社が休みなんです。

コメント (10)

東宮御所周回

2006-05-22 23:16:02 | ランニング

千駄ヶ谷の東京体育館からスタート。

今、工事中なんで中のスポーツセンターは使えません。国立競技場も工事中なんでこのあたりは全滅ダー。

3.33kmの周回路を

1周目 15:24

2周目 15:11

3周目 14:32  10kmを45:07で走った

アップダウンがあるのでケッコウきつかった。週末に山中湖一周レースがあるので、超スロージョグばかりじゃナンですので、刺激を入れました。

往復12kmは1:04:09

東京都体育館に戻り、ドリンクを飲んでいたら、mikaさんらがプールから出てきました。甲州街道でユルゲンさんにあったり、うろうろしていると南蛮メンバーに良く会います。

南蛮連合のトライアスロン部も元気なようです。

コメント

高水三山トレイルラン

2006-05-21 20:33:53 | トレイル・ランニング

距離計とデジカメをロッカーに入れて出発したので、写真は無いし、距離も時間も計測できなかった。アバウトで20kmを超えるくらいでしょう。

青梅駅を左回りで鉄道公園へ向かいます。そこに雷電山へ向かう永山丘陵の入り口があります。

5km地点が最初の展望台です。ベンチがあり少し展望が開けます。山道の入り口まではランナーや散歩の人がいますが、ここを過ぎると人が減ります。

雷電山は森の中にあって見晴らしがききません。標高450mほどです。

1~2kmで榎峠へ下りきり車道に出たら右に折れ、高水山の看板が出たところを左へ登り始めます。チョット行った広場がモントレイル高水山で10km地点の給水場があったトコ。

高水山、常福院までは4kmぐらい。お寺でビール、ペットボトルが売っていました。坊さんはモントレイルの結果表を持っていて、ランニング大会の話をしました。「優勝は外人さんだったんだね」といわれ、チームメイトのステファンのことで嬉しかった。南蛮連合は外人さん主体のチームなんで、珍しがられます。日本人の私が、なぜチームに属しているかも良く聞かれます。

岩茸石山は高水山からすぐ。見晴らしの良い頂上で、奥武蔵の山々が一望です。ここから尾根コースで風が気持ちよい。

惣岳山(ソウガクサン)は木々に囲まれた頂で展望はない。古い御社が鎮座していた。ここからJR御嶽駅までは5kmもありません。快調に下るだけ。高水山、岩茸石山、惣岳山をまとめて高水三山といい、ハイカーが多かった。私と反対に回る方が多くスタートはJR御嶽駅です。するとハイカーさん達の下山路は普通、JR軍畑駅になります。ランナーじゃなかったら青梅まではちょっとキツイでしょう。

JR御嶽駅は対岸の御嶽や大岳、日の出山へも行くコースがあるので、ハイキングのメッカです。御嶽の頂上には宿坊がいくつもあり、今度行ってみようと思っています。トレイルランと精進料理を楽しみにです。

20kmを超えるぐらいの、手ごろなトレイルコースです。3時間ちょっとでした。

コメント (8)

皇居まで23km

2006-05-20 19:23:22 | ランニング

昨日のよるは土砂降りの雨の中を東宮御所まで走ってきましたが、今日は皇居へ行く途中、JR四谷駅から同じように土砂降りの雨。帽子をかぶってきたので、メガネに付く水滴が少なかったので助かった。

皇居でも、さすがこの雨ではランナーの数も少ない。しかし、この季節なら雨でもOKです。足をアイシングしながら走っているようなもの。シューズがグチャグチャになるので、雨が降り出してから、すぐに靴紐をきつく締めなおしました。

ペースは平均キロ6分、皇居周回5kmは26~27分でした。

帰りに新宿歌舞伎町のドンキホーテでお買い物。さいごは荷物を抱えてランニング。

コメント (11)

ポピー咲く

2006-05-18 19:37:49 | 植物

Popiia 郵政省のお庭に咲き誇っていました。

外来種のポピーだそうで、今年やたらと目立ちます。

Popiib 一斉に咲いているのは壮観です。

ここのお庭は雑草が生えると、すぐに草むしりしますが、今年はソレが追いつかない。ケシのみは取れないらしいが香りはします。

Popiic 小さなデジカメじゃアップがうまく撮れない。一眼デジを持ち出さなきゃならんかのー。

バックにもピンがくるので、ちょっとうるさい。

コメント (4)

朝練+夜練

2006-05-17 22:58:19 | ランニング

Ashinokega1 滑って足を強打して1週間経つが、まだズキーンと痛い。筋肉の深層を傷めたようです。少しむくみがありますが、スネを使わないで、キックしなければ走れます。いわば、ペタペタ走り。

今朝6:00に代々木公園へジョグ6km。ランナーが20人ちかくいらしゃいました。6:30のラジオ体操はもっと大勢です。代々木公園が一番賑わうのがこの6:30です。ちょっとビックリでしょう。

夜は雨が降っていたが、織田フィールドへ。たまには南蛮連合の練習会に顔を出さないと忘れられます。だんだんどしゃ降りになってきたので、人数はすごっく少なかった。

1000mを6本

1本目4:05。

2本目4:03。

3本目3:58。

4本目3:55。

5本目3:54。

6本目3:47。

ジョグを4000mです。

足の具合が心配なので、最初はおっかなびっくりでした。足の痛みはだいぶ和らいできましたが、寝ているときがズキーン、ズキーンとくる。起きて歩き回ったりしているほうが、痛みはない。外傷はたいしたこと無いけど、けっこう長引いています。週末はトレイルランでも行こうかな、、。

コメント (5)

ジョグノートを始めた

2006-05-16 22:50:40 | ランニング

新宿スポーツセンタを8周、往復で13kmのジョグ。

http://www.jognote.com/minigraph.php?id=--21--EB--A6--9E--9C--B2--B6--7E

ラスト2,5kmはペースアップ。

徐々に距離を伸ばしていこう。今月末の山中湖マラソンには体調を合わせなきゃ。一周コースですが、一昨年は100番以内に入ったから、今年も狙っていきます。5kの距離があっていればだが、19分ソコソコで刻んでいった。

コメント (4)

10kジョグ

2006-05-15 19:57:40 | ランニング

久しぶりのジョグです。

昼休みののち、西新宿を通って代々木公園まで。一周したところ、原宿門の工事が終わっていて、きれいな芝生になっていた。東京オリンピックの宿舎に使っていた建物(米軍ハウスのような)をよく見えるように手前を広場にしたんだと思います。ぐるっと回って戻り、公園駐車場へ来ると、ハマー(巨大な4駆)とムスタングの撮影をしていました。代々木公園は中も駐車場も撮影に借りることが出来ます。たしか、たったの1000円だったと思っう。ただし、前もって許可を取らなきゃいけない。

新宿へ戻ってきて、文化服装学園のすぐ近くで、写真展を発見。「ギャラリーきらり」だ。RD-1というカメラを使ったグループ展のような、気がする、、。

エプソンのレンズ交換式のデジカメで撮った写真群だった。おもに風景だったような、気がする、、。

その先には箒木銀杏という太い古木があります。甲州街道からほんの数メートル入ったところにあって、樹齢200年と言われてる実の成る雌の木です。

甲州街道の信号を横切ったら、すると、ドコからかショージと声がしました。

あーん、ユルゲンさんの声だけどドコダー、、。チョット戻ると自転車に乗ったユルゲンさんがいらした。

ナニを隠そう、このユルゲンさんに出会って、ランニングを十数年前に始め、語学の練習にもなるからと南蛮連合に入ったのだ。私の語学力はまったく進歩しなかったがランニングはどうやら続いています。

彼は語学教師で某有名大学などでドイツ語?を教えています。その昔、ドイツ国のマラソン代表を目指していたと聞いたことがある。というくらいシリアスランナーなんですね。

ルミネの「柿安三尺三寸箸」は美味しかったなーと2月のランシモをみて、さっそく食べに行ったそうです。

それから都庁の真ん中を突っ切り、東京医大の患者さんたちを右左によけ、帰社しました。

この界隈を走っていると知り合いに良く合います。

久しぶりのジョグだ明日はモット走れるかな?

コメント (2)

IKEAでお買物Ⅱ

2006-05-12 21:48:38 | 通販・買い物

Ikea3a 自宅トイレ用の鏡も購入。

寂しかった空間が華やかになった。

IKEAには楽しいデザイン・グッツがあふれています。

色アクリルが鏡の周囲に貼り付けてあります。メイド・イン・チャイナでした。

TRANBY50cm、3900円!!!

コメント (6)

IKEAでお買い物

2006-05-11 13:31:35 | 日記・エッセイ・コラム

このところランニングの記事がないが、走ってないわけじゃーあーりません。

先日IKEAを見に行ったけど、何も買ってこなかった。いろいろ欲しいものがあったので船橋のIKEAへ行ってみつくろい。

鏡と、照明器具、サイドテーブルを発見。

Ikeas1 gustavキャスター付引き出しユニット、18900円。組み立てに2時間ほどかかりました。

使っている板材などの質は安いので良くはないが、ぺらぺらなプリント合板を使う日本製といい勝負。組み立て方はマニアルに詳しく書いてあって、わかりやすい。

金具、組み立て方法はドイツ的というか北欧風な合理主義を感じ、カルチャーショック。日本の製品は小さなネジを使いすぎで、IKEAの製品はプロのマイスターが考えて、力のかかり方などを考慮して設計しているのが、わかります。

製品のできをみたら、安さを納得するところもあるが、必要にして十分。IKEAのつくりを馬鹿にしたら日本のメーカー、販売は淘汰されるでしょう。

Ikeas2 部屋に置いたところ。ベットのつらと同じ高さで使いやすい。テーブルの真ん中においてあるのが、自走式レコードプレーヤー

Ikeas3 トイレが殺風景だったので、正面にインテリアとしての照明器具を取り付けました。鏡の取り付けは水平垂直、平行を出すのがむずかしいかった。IKEAの製品は自分で組み立てます。ソコが安さの理由のひとつなんでしょう。

gyllienウオールランプ、4200円。

右サイドに4面割りの鏡、990円。

インテリアの勉強になるので、船橋IKEAへぜひ行ってみてください。

コメント (9)