ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

静岡県の大井川鉄道で蒸気機関車にのる

2014-09-08 23:25:04 | 鉄道

東海道線の金谷から、南アルプスの入り口の千頭までSL(蒸気機関車)や古びた懐かしい車両が走っています。

産業がある路線じゃないので、まったくの観光列車のようです。

その大井川鉄道に2014年にトーマス君がやってきたと言うので見に行きました。

201497t1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーマス君の列車は人気があって予約で満員だそう。ネットでみてもキャンセル待ちで普通の蒸気機関車の列車もあるみたい。

スケジュールがどうなるかわからないし、時刻表や見どころだけばっちり調べておいた。

 

千頭に車を停めておく手もあったが、川根の道の駅に直行。早朝だったので道の駅の駐車場もガラガラだった。夏休みが終わったから暇になったのかなと思っていた。

時刻表をにらめっこして、撮り鉄としてはここを蒸気機関車やトーマス君が通過するのは 10時過ぎから11時30分ぐらいまでの間。待つのもなんだし、、、しかも待って写真が撮れても、それから行動しようとしても遅すぎる。

それで、その日の2本目の列車で千頭に行き、その先のトロッコ列車に乗ることにした。トロッコの終点まで行き、とんぼ返りしたら、、、もしかして蒸気機関車かトーマスに乗れるかもしれないと考えた。

20149t10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなびた駅で無人です。

列車はワンマンで乗ったら整理券を取る、バスと一緒です。

子供連れが多かった。

201498t11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅には日帰り温泉と宿泊コテージが併設されていました。

ここから千頭へ列車に乗ってレッツラゴーーー。

201498t8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和40年代、50年代の頃の私鉄で使われていた車両のようです。

大井川鉄道の車両は各々同じものはなく時代も路線も違う鉄道会社から集めたもの。なかなか味があって面白い。

これは、たぶん関西で走っていた車両なんじゃないかな?

普通列車でもエアコンがあるのは、昔は私鉄の特急列車だったからだろう。

201498t12_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮り鉄の持ち物は、一眼レフに三脚と時刻表。カメラは万が一のことを考えてコンデジも持参。

天候がわからなかったので、今は晴れて太陽が出ていても、山間なので傘は忘れない。

201498t6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千頭からはトロッコ列車。トロッコ列車と言っても線路の幅はJRと一緒。車両のみコンパクトなのです。

終点の井川湖まではがけ崩れのため行けないので、途中の接阻峡温泉でリターンです。

大井川の渓谷美を見ながら、のんびりした旅でした。

井川線は一日5本しか走っていないので、トンボ返りしかありません。

201498t21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな列車が木々の間を縫うように走っていきます。

40年ほど前、まだ学生だった頃に、南アルプスの南部を塩見岳まで 縦走した時に乗りました。

その時はなんの気持ちもわかなかった。こんな列車が当たり前だった頃ですからね~~~。

201498s3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの切符です。

昔ながらのパチンと入れるやつ。

いつの間にか切符は薄っぺらい磁気になった。「かわねおんせんささまど」と読む。

201498s1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往復切符。

昔の切符そのもので、改札口でも回収しない!

記念に持って行けということ。

201498s2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーマス君は満員でしたが、普通の蒸気機関車の席は空いていました。ラッキーにも千頭へ戻る一番列車が取れました。

この列車だと、川根笹間渡に戻って鉄橋を渡るトーマス君を撮影できる余裕がある。しかも、その次に来る普通蒸気機関車も撮れます。撮り鉄の心がわかった列車配分です!

全席予約で満員だったので席が取れたのは本当にラッキーだった!

201498t9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千頭に戻ってきたら、あれほど晴れていた空から大粒の雨が、、、土砂降りになった。

雨に蒸気機関車も風情があっていいものだが,観光客や子供連れは右往左往で大変だったよう。午前中は晴れていたからなー。

大井川鉄道のURL

http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm

日本にはこんな所もまだあります、昭和17年製の蒸気機関車が戦争前に作られた車両を引っ張って走っています。ぜひ乗って往時をしのんでください。 

2017年1月 台湾新幹線に乗り台南へ行く

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ce98ba4d368c8919b895656daa0ce693 

2017年1月 いすみ鉄道の旅
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cac0a8ead7bd8890540731d88df065e 

2017年1月 続、いすみ鉄道
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c752ec18735bc92ec6841992840901d 

2014年9月 大井川鉄道のトーマス君を見に行った

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f0c7d05da8388d08d02e0895d03ed46e 

2014年9月 大井川鉄道の蒸気機関車

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/088e7c1ca1a004fe0ba5180c4021a251 

2014年11月 立山のトロッコ電車

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/96255da0fd55b5c859ff2b8277c1d5c3 

2016年4月 銚子電鉄に乗りに行く

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/632516593059b583072bc11032c6b9d6 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の花 | トップ | トーマス君に会いに行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事