ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今年を振り返って

2005-12-31 19:38:08 | ランニング

総論: ひと言でブログ元年です。

実際にブログをやり始めたのは昨年の6月ですが、ブログ仲間の急増が今年のうれしい特徴でしょう。ソレのターニングポイントが青梅マラソンだったと思います。

ブログをとうして同好の士の存在感はまた格別なものがあります。

ブログ仲間は住んでいる場所も違えば、キャリアも違いモチベーションもさまざま。勝手なことをお互い発信しあって、バーチャルではあるが結構身近に感じるのはなぜだろうと不思議に思っています。ブログには携帯メールに似た即時性があるからかもしれない。つくづく電脳社会を見直したしだいです。

実際に一緒に練習をしているランニングクラブ南蛮連合は、息遣いを仲間の頑張りを肌身で感じる練習仲間です。一緒に走っていると互いの調子、勢いなどがわかり、いやおうなく自分も頑張らざるをえません。調子の良い者に引っ張られるのがいいところです。

ランニング: 年の前半は良かったが、後半は全滅でした。

2月:  青梅マラソン30k(PB)

3月:  大山登山マラソン9k(PB)、荒川フルマラソン42k(PB)

4月:  高水山トレイルラン30k(PB)、霞ヶ浦フルマラソン42k

5月:  山中湖一周13k

7月:  ナイター陸上1500m(PB)、富士登山競走21k

10月: 東日本駅伝、高尾天狗トレイル、江戸川10k(47分!)

11月: 昭和記念公園エキデンカーニバル、大田原フルマラソン

12月: 奥多摩駅伝

後半のぜっ不調は、空気の汚い時に走り呼吸器系がやられたからかもしれません。最近はロングは郊外で走るようにしています。

特に大田原マラソンでは、南蛮連合の初フル女子陣の後塵をきしてしまった。江戸川では昨年、気軽に走って41分だったのが、今年は47分でもやっとという苦しさだった。最近忙しく走る時間を取れなかったが、年明けから距離を踏もうと思っています。

年明けのランニング大会の予定は以下のよう。

1月: 新宿ハーフマラソン21k

2月: 神奈川ハーフマラソン21k、青梅マラソン30k

3月: 大山登山マラソン9k、荒川フルマラソン42k

4月: 高水山トレイルラン30k

私事: 親父が倒れたこと、住居のリフォームを始めたこと。

親父が昨年の中ごろから脳梗塞でたびたび倒れるようになり、今年の1月まで減らず口を叩いていたがついに足元がおぼつかなくなり仕事から引退。引き際が遅すぎ多くの人に多大な迷惑と損害を与えた。一時代をきずいた人の進退は難しいと思った。

住居のリフォームは親父が事務所として使っていたところで、住居の作りでないので大幅な改築が必要だったからです。暮れよりshimo自身が天井、壁、床を塗装中。ビル自体は古いがターミナル駅より数分という便が魅力です。

Ri26_1

天井は白、壁はアイボリーと普通ですが、塗り独特の質感がいい感じになりました。

先日、現場監督が見に来て「おーキレイだ、コレはプロの仕業だ」と感心していかれました。営業の方は、おせいじ半分ですが「よかったら、うちでアルバイトしませんか?」と。

Ri27_1 第二の職人人生が始まるか!?

部屋数は3つ、面積は80㎡を切るくらいで、shimoには十分です。年明け4日より床の養生をはがし、清掃してフローリングの床塗りを始めます、見ててください。1月中ほどには建具や器具付けして完成です。

Oomisokaharajyuju1 大晦日の原宿駅前。

久しぶりに都内ランを10k。繁華街の飲食店は明日の書き入れ時に向かって大方が大掃除でクローズ。ブティックは開いていました。

Oomisokameijijinnguu1_1 明治神宮の正門。表参道よりから。

除夜の鐘のなる頃は足の踏み場もないくらいの込みようです。押し競饅頭で神社に着き押されて出て行きます。日本いち参拝客が多い神社です。

今年はブログを通して皆様にお会いでき楽しかった。

今後もこのブログをご覧いただければ幸いです。

良いお年をお迎えください。

コメント (14)

早朝から深夜まで

2005-12-28 01:28:50 | 食・レシピ

リフォームの塗装がかきょうに入っています。朝早くから現場に出勤して近くのPOT&POTでモーニングサービスなんと380円を食べています。

Potpot カレーに半熟玉子、ビーフスープにサラダが付いて380円は安いー。

24時間営業ですが、モーニングサービスはAM5時から10:00まで。

しかも、この値段でスパイシー&フルーティーで美味しい。ひと仕事して9:30ごろ朝食をとってチョウド良い。そのあと会社に電話して用事があれば駆けつけ、なければ塗装工にまた戻ります。ドッチが本業かわからないぐらい没頭、、。

天井の塗りは終わり、壁も塗り終わったので養生をはずしたが、マスキングを取り除くだけで7時間もかかりました。丁寧にピンセットとカッターをつかい作業します。でないと塗ったところがバリバリめくれたりして泣きを見る。マスキングに4日間もかかったのだから、はがすのに7時間かかっても不思議じゃない。

今日はマスキングの残りをはがし、全体を掃除機で木屑、パテ、塗料のタレなどを取り除きました。

いよいよ、木部の床と幅木を塗ります。先に幅木なので床をもういちど養生しているうちに24:00!マスキングは時間がかかるが下準備が大事です。壁塗りの養生ほどじゃないけれどね。

来年の10日までに塗り終えられるかビミョーです。

Ri25

ローラー大小2本、ハケ中と小を一本づつ。

壁塗りに3缶使用。結局3度塗りにで漸くムラがなくなった。塗料は薄いほうがキレイに塗れます。濃いと早いけれど地が粗くなってちょっとイヤだ。

コメント (18)

陣場山でシモバシラ

2005-12-25 19:22:10 | トレイル・ランニング(高尾山系)

Takaochikutaku1 快晴の陣場を走ってきました。

前日の夕方にブログに書きこんだだけなので今日は一人旅と思っていたら、9:30にticktackさんから電話。

Takaochikutaku2 トレイルランは初めてだというので、ゆっくり稲荷山コースを登っていきました。快晴でしたがサスガに寒くティーシャツの上にロングティーを重ね着。登山者も年間に250万人と言われる高尾にしては異常に少ない。

ランナーは私たち2人、5人のグループ、大学生のような3人ぐらい。登山道はからからに乾いているが、標高の高い所はその下に氷があってすべる。ほとんどスリップすることのない私が2度ばかりしりもちをついた。

今回は行きに城山、影信山によりました。影信の2つの小屋では餅つきをやっていて、うまそーと横目で見ながら先を急ぐ。あんこ、納豆、おろし大根、ネギ味噌、キナコがあったかどうか、大きなサラに用意していて羨ましいのなんのー。臼でつきたての餅はうまいだろうなー。

そんなこんなで2:05で陣場山頂上に着きました。初めてのトレイルランにしてはピークを巻かずにきたことを考えると速い。頂上でお決まりのウドン。

Takaochikutaku3 お茶うけに柚子とリンゴと蜂蜜で煮たものが出されて、キモイと思い手をつけなかったが、ticktackさんがうまいといって食べたので、恐る恐る食べたところが柚子の香ばしさとリンゴの甘みが絶妙!

山小屋のお婆の話では、昔は風邪を引いたら、これと丼いっぱいのお湯を飲ませたものだそうです。今みてーにスグお医者が薬をだすもんじゃねー、、、。とのたまっていました。

思わぬところで美味いものに出くわしました。山で味わうような感じではなく、懐石料理のような上品なお味がしました。

Takochikutaku4 陣場山に行く途中に気になっていたものがありました。

カマキリの卵?

12月の極寒に?

コレの写真を一生懸命撮っている方によると、「シモバシラ」という植物なのです。普通は知らないでしょうが、急激に気温が下がるとシモバシラ根から吸い上げられた水分が氷のヒダを形成していくそうです。氷がいろんな形になり小宇宙を覗いているよう。

「ちょっと息抜きしましょう」さんのブログに高尾で撮った写真があります

「シモバシラに咲く氷の花」さんには多くの写真があります

違った季節に走ると違ったものを発見します。トレーニングのつもりがシモバシラ(霜柱じゃない)をみつけました。

高尾山から下山コースは琵琶滝を選び、舗装路に出てから500mダッシュ!

最後だけ頑張って高尾山~陣場山往復3時間59分49秒

コメント (15)

陣馬山トレイルラン

2005-12-24 17:07:46 | トレイル・ランニング(高尾山系)

明日、高尾山~陣馬山、往復28kmのトレイルランにいきます。

もしご一緒に行きたい方は、am9:30に京王線の高尾山口、改札を出て左のロッカー前に来てください。4時間のランニングの予定ですが、無理な方は半分の距離の影信山で折り返しても可。寒いのでウインドジャケットを着てランニングになると思います。陣馬山の茶屋は営業しています。

コメント (2)

多摩川をランニング

2005-12-24 09:49:22 | ランニング・マラニック

南蛮連合のマークさん夫妻の新居をみがてら多摩川をランニング。

makiさんこだわりの一軒家を見学、建築を手がけられた工務店の方にもお話を聞いていろいろ勉強になりました。

福生南公園?の駐車場に車を止め着替えランニング。ココまで来ると実に空気が爽やかです。多摩川のドテを上流に向かってゆっくり。散歩している人はいるが走っている人は少ない。都内だったら天気の良い今日みたいな日はいっぱい走っているでしょう。2kmごとぐらいにトイレ、公園があって走りやすい。羽村の堰を越えると対岸に渡ったほうがよい。陽射しが温かく空気は冷たいが汗ばむくらいだった。15kmラン。

Tamagawa1 新宿のギャラリースポーツで買った、チャンピオンのウインドブレーカーはこの季節にぴったし。

Tamagawa2 スタートしてすぐは、こんな感じ。睦橋からと河口からのキロ表示があった。

Tamagawa3 桜の木が植えてあったので春はみごとでしょう。逆光が河にキラキラ。水は透明でキレイです。

Tamagawa4 羽村の堰の中洲に奇妙な作りがあった。パオのようでもありクリスマスツリーのようでもあり、何なのかわからない。

奥多摩まで多摩川のドテを走っていけるのか、こんどチャレンジしてみます。走るのにいいところです。

コメント (6)

リフォーム・壁塗り

2005-12-22 09:38:36 | リフォーム

壁塗りがこんなに時間がかかるとは!
2日目でようやく1度ぬり終了、夜の12時をすぎていた。
マスキング4日、天井塗り4日、壁塗り2日目終了あと2日以上かかりそう。先は長い床と木部の塗りを思うと気が重くなります。
夕方7時からの織田フィールドのトレーニングのあと、すぐに9時に駆けつけ服を着替えペンキ塗り。
ri24
だいたい全行程の半分です。壁はハケコテを使ってみましたが、最初はよくわからずボタボタたらし周りを汚した。ローラとの違いは、ハケコテのほうが塗りのキメが細かい。塗料を多くつけたいときはローラーのほうが早いが、ローラーの地ボツボツした感じがのこる。壁の仕上げは全体をローラで、細部は2種のハケを使いわけます。
窓を開けっ放しで作業するので寒いこと!

コメント (6)

農家のパン屋さん

2005-12-19 02:13:17 | 食・レシピ

立川に美味しい天然酵母パンを焼いている農家があると聞き行ってきました。

ZELKOWA(ゼルコバ)
西武立川駅から15分
立川市西砂川町5-6-2
営業時間:10:00~17:00
定休日:火、水曜日
電話:042-531-2392

zelkowa1五日市街道をそれてすぐの所に駐車場がありわかりやすい。
石釜で天然酵母パンを焼き、自家製無農薬野菜をつかって簡単な料理もだしてくれます。zelkowa2美味しいパン屋さんは都内にもありますが、農家を改築した自然な雰囲気はここだけのもの。お店の造作はきちっと設計したと言うより、むしろアバウト。それがまた良いあじをだしています。ひとつひとつの調度品はバラバラなんですが、それがむしろ年数を感じさせグット。
zelkowa4野菜スープに入っていたニンジンは、無農薬栽培なのか実にコンパクト。野菜が肥大化していない!

う(◎o◎)ま~なのはもちろんです!
パン屋さんの有名店もチェーン展開をするに従い、味、店の雰囲気が落ちていくところがあります。おーデパートに出店したかと目を見張っていたら、お店の店員さんの私語が最近多くなって、味が落ちたのねのね。

Smail Lifeさんの記事です
(2004年8月16日)窯焼きパン工房 Zelkowa(ゼルコバ)さんに溶岩窯納品詳しいパンの紹介があります。石釜で焼くとおいしいらしい。
私の妻も普通のオーブンでパンを焼きますが上手に焼き上げます。プロが使うオーブンより小さいので焼き色がムラになりやすい。

毎日23:30までリフォームの塗装にかかりっきりで、天気の良い日に郊外にでて気分がよかった。

コメント (8)

99%チョコレート

2005-12-16 12:58:30 | 食・レシピ

カカオ99%のリンツ・チョコレートを発見!
色は真っ黒で、ひとかじりすると、ムワーと薬のような苦味が口の中にひろがりました。普通のチョコのような甘くてとろける感じはひとつもない。
南米のインディオ達は戦場に行く前に食べたと言う、カフェインと滋養があるのだろう。
choco150gで500円は高いか安いか?本場フランス製

コメント (10)

リフォーム、塗り始め

2005-12-16 12:47:56 | リフォーム

部屋のマスキングに4日間もかかった。
夕方から会社を抜け出して1人でやるので、要領が悪いのか時間がかかった。もっと良いやり方がきっとあるのだろう。
ri23マスキングテープを10個、ガムテを1個、毎日埃だらけにになって悪戦苦闘!
ri22小型のバケットとローラー、刷毛を買ってきたが、コレが使いやすいかわかりません。普段は広いスタジオを塗ているので、もっと大きなローラーを使っています。仮設のトイレがマダあるからいいが、もうじき撤去するそうなので、ちかくのビルに行かなきゃ。
天井用の塗料つや消しの白です。70㎡を2度塗りしたらピッタリでしょう。

コメント (20)

都心の夜景

2005-12-14 23:00:05 | インポート

塗装の道具を買いに中野の島忠HOMEセンターへ。
店員に聞きながらひとセット購入して屋上の駐車場へいくと、すばらしい夜景があった。さっそくミューMINI取り出し夜景モードでパチリ。
shimacyuhomusenta1shimoの生活の変遷もこのビル群とともにあります。学生の頃、合宿など遠くから帰ってきて列車の車窓にこのビル群が見えるとホッとしたものです。長い年数ですが、shimoの生活エリアはこの見える範囲で移動しただけのようなもの。左端から右端に行って真ん中に戻る予定です。
淀橋浄水場あとに最初に立ったのが京王ホテル、それに引き続いてにょきにょきと安田、野村、住友、センチュリーハイアット。ズートあとになるがNSビル、都庁、パークハイアット、センタービル、近くのオペラシティなど、話題は六本木ヒルズや品川、新橋エリヤに奪われていますが、新宿高層ビル群は土地利用がゆったりとしているので、ビルとビルの間隔があいています。最近のエリア開発に比べ新宿はおっとりとした感があり、shimoはそこが好きです。まー生まれ育ったとこだからでもありますが。

ゆきうさぎさんがパークハイアットの夜景を撮っています

コメント (14)

穴子拉麺

2005-12-12 21:03:38 | 食・レシピ

nonchさんの記事をみて、こりゃ走っていってランチを食わねば!
「穴子拉麺、穴子丼、しゅうまい、餃子、厚焼玉子」でナント800円。anagomeshi1麺屋武蔵の秋刀魚だし、煮干だしの桔梗、ときて奇想天外な穴子だしときちゃ、どんなものか食べずにはいられまシェーん。場所は防衛庁があったとこの向かい斜めの道を入ったところ。住所は港区六本木7-8-16。六本木に土地勘がある方なら、飲み歩いて隠れたお店を知っている方なら、すぐにあーあのアタリとなります。
穴子拉麺:塩味でかなり魚系の香りがします。繊細な柔らかいお味です。
穴子丼:酢飯にふわふわの穴子が3キレ、思わず半ちゃん丼だというのを忘れてしまいました。
しゅうまい:注文してから蒸篭に入れ蒸してくれます。大きくてこれもふわふわで口の中でとろけます。
餃子:海老餃子までついていいのかしら?
厚焼玉子:ココまで来るとホント、原価は大丈夫なのかしら?と心配するけど感激して食べること間違いなし。
anagomeshi2これも半ちゃんラーメンらしいが、shimoの腹にはいっぱいだった。右上に見える細い物は穴子の骨をかりっと揚げたもの。江戸菜、穴子のしんじょう?、半熟玉子は油で揚げてありました。手間がかかった一風変わったラーメンです。
anagomeshi3最後に出てきたのが、熱々のでっかいしゅうまい。夜は居酒屋になるらしいが、単品で注文したら300円ぐらいするんじゃないかしら?
都心生活は、情報とお金と手間をかけてエンジョイしましょう。

コメント (14)

高尾~陣場

2005-12-11 23:22:11 | トレイル・ランニング(高尾山系)

いつもの日課のようなトレイルラン
takao12tuki
高尾山口行きの京王線が日曜日だと言うのに空いていました。
先々週の日曜日は快晴だったこともあり史上最高の混みようでしたが、今日は曇りでがらがら。
同行のビットッチさんとshimoは2人あわせると、高尾~陣場は200回。

1号路の舗装道路をテケテケ登ること20分以内にロープウエイの終点についた。そこからヨシコさんルートで、みやげ物やのわきをチョイと入って薬王院を巻いて登っていった。このルートは遠回りなので普段はあまり使うことはない。
寒かったが、おそらく10℃以下なのでTシャツにロングスリーブシャツの重ね着、腰にウインドブレーカーを巻きつけていた。登りはそれでOK。靴はこのシーズンは、春夏秋と違ってトレイルシューズに限ります。いい加減なシューズでは痛い目に会うことがあります。
陣場山の北側には雪がチラホラ残っていて底冷えする気温。
陣場山の頂上ではサスガに寒くウインドブレーカーを羽織った。帰りの下りは結局ずーと着たまま。
相模湖の先に見える丹沢山系は標高1600m以上で真っ白に雪をかぶっている。陣場山は845m。
のんびり降りてきて駅前の稲毛屋でお食事。ここはランナーに便宜をいろいろ図ってくれていて、荷も預かってくれます。むろん降りてきた時にはお食事をするのが決まり事です。記名帳があって、ランナーの方が陣場往復2:30とか、影信1:50とか書いてあって読むとおもしろい。つい先日NTTの方が2:22で往復したと自慢げに記入してあった。

ですが、高尾のような登山者が多い山道をランナーが速いスピードで駆け抜けていくと危険だと私は思います。ランナーのケガだったらしかたがないが、登山者に多い爺さん婆さんを突き飛ばしたらいかんから、遠慮したスピードで走って欲しい。
スピードランだったら奥多摩の山々がよろしいのでは。

コメント (7)

10kペース走

2005-12-09 21:23:47 | ランニング

新宿スポーツセンターの周りを8周10k+往復ジョグ3k
1.23kmの周回コース
1周目  7:10 
2周目  5:20
3周目  5:35
4周目  5:36
5周目  5:37
6周目  5:36
7周目  5:31
8周目  5:04
10k  45:32
大田原のあと実は練習メニューを変えています。歳のことを考え、今までの練習を変え、疲労を残さないようにしています。30k程度のLSDorトレイルラン+インターバル・トレーニング+ペース走を一日ごとに間をあけてやっています。ジョグだけの日はなくしました。テストなのでドーなるか?
12月に入り、走り出すまでが寒く感じますが、いったん走りだしたらチョウドよい気温で、私はぜっ不調から回復中。

コメント (6)

高尾山~陣場山トレイルラン

2005-12-08 21:50:09 | トレイル・ランニング(高尾山系)

今週の日曜日、11日に高尾山~陣場山・往復28kmのトレイルランをします。
もし走りたい方がいらっしゃいましたら、
京王線の高尾山口のコインロッカーでAM9:30に待ち合わせします。
こられる方はメールをください。

I run Mt Takao-san on this Sunday 11th.
If you want to came with me,please let me know.
From Takao-san to Jinba-san round trip is 28km.

Please take KEIOU LINE .
Meet at Takaosanguchi station in front of coin locker at am 9:30

shimo

コメント (3)

リフォーム、厨房設置

2005-12-08 16:14:33 | リフォーム

リフォームもいよいよ工務店の手を離れ、shimoの塗装の番になってきた。
バスセット、厨房設備が搬入されました。トイレは仮設の便器をつけ最後に取り替えるそうです。
ri20コンパクトな厨房セットです。つり戸棚も水切りだなだけにしてサッパリとしているが、そのアクリルカバーがでっかい。かくして洗ったものが目線から消えスッキリ。
ri21パテ埋めは終わり壁、天井、床を塗るだけになりました。建具や照明器具はそのあとに付けるそうです。計算すると200㎡近くあるそうで、業者の方はshimoが途中で投げ出すんじゃないかと、タカをくくっています。ダメだと思ったら早めに連絡下さいだと、、。
アパートの管理人や他の部屋の方も興味しんしんで見に来ています。

コメント (4)