ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

富士急行、富士山登山電車など乗り鉄

2018-01-03 11:46:01 | 鉄道

新春、初「乗り鉄てっちゃん」は富士急行にしました。

富士急行は富士山特急や富士山ビュー号、快速富士登山などあの手この手で外国人を楽しませています。

昔はジミーなローカル線だったのねねーーー。

以前は、大月でJRから富士急行に乗り換えると寒々しい感じを受けたが、、、今や、、、休日の富士急は外国人が8割じゃないかというくらい外人ばかり、しかも押し合いへし合いの大混雑で大人気。浅草と同じくらい外人に人気の鉄道なんです。

今日、、、JRと富士急行の乗り換えで、私らは走らないのに、外人(白人も黒い方も)さんが我れ先に走り出して、、、みっともないのーーー。

外国にも席取りというのがあるのかも。

でもでも、今でも富士急行は間違いなくローカル線です。

これは三つ峠駅に着いた富士山快速。

平日は座席指定券はいらないが、休日になると座席券が必要。

私は乗らなかったが、窓の外から見える内装が仰天もの。

席が、、、窓に向かっている。

赤ちゃん用のベビーシッター席まである。

お座敷列車みたいだ。

調べたら座席券が200円でリーズナブル。

このほかに、富士山特急や富士山ビュー号があります。

すれ違いで特急を見たら、食堂車のようになっている車両があった。

特急の一部は特別料金でお食事(お弁当?)をしながら富士山に向かうことができるーーー!

特急でもゆっくり走っているので1時間ぐらいだが。

なんとなんと、特急じゃなくて富士山快速でも車内にコンシェルジュさんがいる。

贅沢な快速電車です。

でも、元々ローカル線の富士急行だから、快速と言ってもゆっくり走っています。

手前のシートは背もたれが富士山のように高く丸くなっていた。

車両は古くてボロそうだったが、、、。

もしかして特急は新型車両で、快速はお古を改造したもので、差をつけているのかも。

ワクワクするような、快速河口湖行きです。

富士山のビューポイントに差しかかると、きっと停まってサービスでもしてくれるのだろう。演歌が流れ出して、コンシェルジュさんが、さっと着替えて踊りを踊って、、、そんなサービスがあるのかしら?

私が乗った普通列車も外人さんばかりだったので、英語のアナウスがありました。富士山人気に100%のっかっていますよ。

この季節は富士登山できないので、富士急ハイランドへのインパウンドのようでした。

デズニーランドも、USJも何回も行ったというような外人さんたちが、ここに来るのか???

大月への往復のJR特急「甲斐路」でも外人さんが多かったし、、、。

車窓はこんな感じでした。

駅舎や他は普通のローカル線のままです。

駅員さんも英語やら何語かわからないが勉強しているようです。

ただ、暇そうだった。

こんな景色のよい所をスピードアップしてあっという間に着いちゃもったいないのだろう。それでゆっくり走っているのかも。

車両と車両の間に暖簾(のれん)がかかっていた。

そんな暖簾電車です。

よく見ると、銭湯列車なのかもしれない。

床は木製でよく磨き上げられている。

番台と靴箱があったら銭湯でしょ、このイメージは。

この電車に乗るために三つ峠ハイキングに行ったようなもの。

駅弁当を食べてな~~~。 

2018年1月2日 三つ峠にハイキング

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/37d8783fabcd96f6f64bb418fd479324

2017年12月05日 天竜浜名湖線はうなぎの味

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/21ab8cc6e5b0c4bf34e198ac5756f48a

南木曽から浜名湖へJRの普通列車を乗り継ぐ、日本のトイレがたいへんなことに

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7e642e3fadda69c1c785e2c4af79d701

続・新春いすみ鉄道へ乗りに行く

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c752ec18735bc92ec6841992840901d 

2018年5月 広島の芸備線に乗り鉄てちゃん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fc5ac21d9b491091e957a1e39eae7dcd

2018年5月 広電トラムに乗り鉄てっちゃん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e6c7fa1e132fb54de8cbb1acf9341cdd

2017年12月 天竜浜名湖線ローカル線の旅

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/21ab8cc6e5b0c4bf34e198ac5756f48a 

2017年12月2日 上田電鉄ローカル線の旅  

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/886ac9c503a5a4cf932e37c06289448d

2017年12月3日 ローカル線の旅、下之郷、別所温泉

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f2ee14def68f70d4603cf46c40875d98

2017年10月12日 いすみ鉄道(ぽっぽの丘2)

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3f8403ec6d2e7fa607fb12db9ec442c1

2017年10月10日 いすみ鉄道(ぽっぽの丘1)

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e87b0e7e564fe87bf7b38d78796e6687

2017年10月 9日 いすみ鉄道 ローカル線の旅

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9e019de4cefdd43d2a6ee75ccf8ca08f

2017年1月2日 新春、いすみ鉄道に乗り鉄に行く、小湊鉄道から国吉神社

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cac0a8ead7bd8890540731d88df065e

2017年1月2日 続、いすみ鉄道に乗り鉄に行く、駅で餅つきをしていた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c752ec18735bc92ec6841992840901d

3027年7月2日 秩父鉄道の蒸気機関車1 熊谷駅から

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4cf67bf05d011a707db4f43ad892a66b

2017年7月4日 秩父鉄道の蒸気機関車2 三峰口まで

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/818ec5ad10147573ed1ca951003a30d6 

2017年4月 函館の漁火鉄道へ 

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0907c60f052530a0770167a9a82bde26

2017年1月 台湾新幹線に乗りに行く 

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ce98ba4d368c8919b895656daa0ce693

大井川鉄道のトーマス君を見に行った

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f0c7d05da8388d08d02e0895d03ed46e

銚子電鉄に乗ってきた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/632516593059b583072bc11032c6b9d6

真岡鐡道1

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f7ec4e4b3422a2cb32db66957900e95d

真岡鐡道2

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b985f3775dd3179753914a58bc1b672c

真岡鐡道3

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/149a250474671ac943ccad96e0b95326 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ峠へ富士山を見にいった | トップ | 駅弁が趣味、こゆるぎ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事