ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

新潟のランニング・ファーマー

2004-10-30 20:02:34 | うんちく・小ネタ
新潟は枯れ木又という六日町市と十日町市の間の山間部で農業を営んでいるランニング仲間がいます。ニュースでは枯れ木又は全く登場してこないが相当な被害があってもおかしくない。
昨年の夏、山間部の枯れ木又から新潟市の県庁まで陳情書を持って110kmリレーの手伝いをしました。うちの若衆を2人連れ朝もやが立ち込める山から十日町市に下り、信濃川沿いに真夏の陽射しを浴びながら、小千谷市の先から国道17号を一路新潟に向けて村人達と走った。枯れ木又は山間部なので棚田がいくつも重なりお米を無農薬、減農薬で作っている。特にランニング・ファーマーのヤマダさんは栽培が難しい古代米(黒米)に初めの頃からチャレンジしたかたです。ヤマダさんは常々「ランニングをしていたから辛い仕事ができるし、百姓は百の仕事をするから百姓といわれる」と話していました。心配です。

コメント

5kmタイムトライアル、15kmペース走

2004-10-28 16:48:21 | ランニング・大会

昨日のタイムトライアルは前半キロ3分45秒ペースで後半が30秒遅くなり4分15秒で20分24秒。いささか情けないので今日の朝、15kmペース走+ジョグ4km。一周2.5kmのコースを6周、キロ4分40秒で最後の周は4分30秒を切るくらいでトータル15kmを1時間5分10秒。だんだん涼しくなってきてペース走が楽になってきた。明日はもう少しペースを上げて距離も伸ばす
新潟地震の被災地はさぞかし寒いだろう、イラクに行かなくてもボランティアの仕事はある。

コメント

江戸川10kmマラソン

2004-10-25 17:13:55 | ランニング・大会

東京でも新潟地震の余震が感じられる中、江戸川区西葛西で10kmレースが行われた。
気温も低くコースはいささか複雑であったがコレくらいの人数(1000)人では混み合うこともなく走りやすかった。入りの2kmを8分10秒、3分59秒、4分16秒、4分10秒、次の2kmを7分57秒と上げ、残り3kmを12分29秒で10kmをトータル41分14秒。前日40km以上走ったわりにタイムは良かった。朝起きたときには今日は走れるかなという状態だったが、走り出したらあまり疲れを感じなかった。しかし翌日の今日になって足のあちこちが筋肉痛になっていた。良いリカバリーランになった。駅近くのメキシコ料理屋で打ち上げをした。
ジェイソン:33分台で総合2位、ダン:47分台、ファブリッツオ: 40分台前半、アヤ: 40:41 一般女子2位PB、柴:40:58、SHIMO: 41:14、ジムとパオロ: 43分台、ルーク4○?

コメント

荒川40kmLSD(ロング・スロー・デスタンス)走

2004-10-24 19:33:39 | ランニング

昨日、ミカさん(東京国際女子マラソン)、ヤマダさん(上海マラソン)shimo(大田原フルマラソン)の練習として40kmLSD。
今回は荒川の河川敷を延々と王子近くの江北橋から秋ヶ瀬公園あたりまで往復です。スタート地点は団地の高層ビルがたくさんある都会だったが、秋ヶ瀬あたりまで走ってくると牧歌的な風景が広がる。田んぼの先に遠く山並みが遠望できこんな遠くまで走ってきたかと実感できます。コースも都内23区はよく整備されているがだんだん何もない土と草の土手になった。河川敷のコースに水場がないのはロングランにはちょっと辛い。トイレはゴルフ場や野球グランドがあるのでなんとかなる。ただポツンとグランドに置かれているトイレを関係者以外に使わせないようにと野球をやっていた人が話していた。都営の都民のグランドなのだから、なんでそんなことに目くじらを立てるのか腹が立っ。
この日はロングランなので1kmあたり5分15秒ペースで35kmぐらいまで、それから先はペースが落ち、40kmあたりでガクっとペースは落ちキロ7~8分に。3時間47分走り実にくたびれた。今回は片道1時間50分の時間走で折り返してきたから正確な距離はわからないが、42km走った実感はある。ナイキのメーターは忘れた。
江北橋わきの高層団地に居住するヤマダさんの部屋までたどり着くのがやっと、それがひと風呂入るとウソのように疲れが取れた。ヤマダさんが手際よくスパゲッティを作ってミカさんとモリモリ食べ、ビールを飲み(私はバイクなので飲まない)元気になって復活して帰宅。
バイクで気合入れして走っていたので新潟地震に全く気が付かなかった。今年は台風の大雨や浅間山の噴火とか新潟の地震と天災続きです。

コメント

台風が来たのでジムでトレーニング

2004-10-20 23:15:16 | スポーツ
織田フィールドで毎週インターバルトレーニングをやっていますが、今日は台風のため中止。新宿スポーツセンターで2時間くらい汗を流した。踏み踏みマシーン(登行マシン)で750Kcal、ランニングマシーンで350kcal、機械7種類を10回づつをワンセット。外はどしゃぶりの雨でスポーツセンターはすいていた。今月号のランナーズに南蛮連合のデビットもとぞうがプーマの広告に何ページにわたって出ていた。もとぞうも私の目標ターゲットの一人です。でも最近は好調なミカさん(身長もマダ伸びているそうだ)が大きな壁になりつつある。一年で人はすごく進歩するものです。今週末に今回最終の40km走をミカさんヤマダさんとやる予定。

コメント

小鹿野10kmロードレース大会とトランポ

2004-10-17 16:05:13 | ランニング・大会

秩父の小鹿野町でローカルなマラソン大会があった。小鹿野から志賀坂峠に向かって5kmのぼり折り返して下ってくる。PBをねらったが汗ばむほど気温が高く42:27だった。往きより折り返してからのほうが下りなので1分近く速い。練習をして万全だと思ったが前回より40秒ほど遅かった。どーもフルマラソンの記録は伸びているが5km、10kmがなかなか速くならない。順位は参加者が少なかったようなので26番/150人とアップした。山間部の峠に通じるローカルな大会だが大東大や埼玉栄、実業団が出るのでレベルは高い。
先日購入した仕事兼ランニング大会用の車(セレナ)で行ったが、カーナビのナビゲーション・ルートが他の車についているものと違うのに気がついた。カーナビにもメーカーごとルート探索のクセがあるみたいです。オーダーでカブロン(人工皮革)シートというのに変えてもらったがコレが良かった。撥水性があり汗はもちろんコーヒーをこぼしてもひと拭きできれいになり、肌触りも見た目も良い。織りものでないのでホコリを吸収せず衛生的です。燃費はさすがに新しいだけあって普通の走りで都内8km/L、郊外12km/Lと良い。気になるのはタイヤからのロードノイズが室内に入るのと、足回りが少しユサユサするのでアルミにして軽やかにしたいくらいです。

コメント

渋谷スポーツセンターに南蛮人が出没

2004-10-16 21:38:38 | スポーツ
渋谷区のスポーツセンターは幡ヶ谷にありますが、南蛮連合のYさんが時々こられるとスタッフから聞いていましたが、今日も元気にマシーンをやりに来ていました。でも「明日の高尾山天狗トレイルは私が発案者だ」といきさつをトウトウと話し嬉しそうに短時間で引き上げていった。
Shimoは朝10:00からボランティアで盲人の散歩の付き添いをした。月一回のノルマですがけっこう時間をやりくりしないと出来ない。2時間歩いて1000円でアルバイト兼ウオーッキングと自分にとっても街中散策になり有益。2時間で代々木から六本木ヒルズ往復が、西に歩くと代々木から東北沢あたり、東に歩くと国会議事堂まで、あまり人通りが多いとぶつかったりして危険なので避けて行きます。ランニングの伴走はよく聞いたり見たりしますが盲人の散歩は少ないのではないでしょうか。
明日は小鹿野10kmでPBをめざします。

コメント

映画モータサイクル・ダイアリーを見た

2004-10-15 15:19:41 | 映画

若きチェ・ゲバラがアルゼンチンのブエノスアイレスから南米の北端のベネゼエラに向けノートン500にまたがり旅をし、1950年代の南米をつぶさに見て感化されていく様子が描かれていた。私も1988年にちょうどゲバラがたどった道を反対にラリーカーとともに駆け抜けた。私が見た南米もそれほど50年代と変わらずにあった。マッチョで陽気でしかし貧しく物悲しい南米。映画館を出ると恵比寿ガーデンプレイスの人工的で巨大な舞台にでると、お昼休みで三々五々のんびり人々が行き返っていた。日本はなんだかんだ言っても平和だ。
渋谷に戻りアートスポーツでアシックスのトラブーコ(トレールラン用)を購入した。来月の陣場登山競争用です。ちょっと重たいがグリップはすごくよさげです。ほかのシューズを見ようと店内を移動したら南蛮連合のヤマダヒデミさんに偶然会った。お互い今日は仕事がお休みだ。

コメント

同窓生にバッタリ会った

2004-10-14 23:02:53 | うんちく・小ネタ
ランニングウオッチを新宿のヨドバシカメラで買い、次に渋谷のアートスポーツにトレイルラン用のシューズを買いに行こうとしたところ、高校の同窓生にバッタリ会った。彼(シマダ)は陸上部で一緒に走っていた友で銀行に30年勤め(リストラにならず)良い父さんになった。彼が長距離で私が短距離を専門にしていた。私はその頃100m、200m(新宿区、渋谷区、世田谷区のチャンピオン)、いいとこ400mまでで5km以上はまともに走れなかったが、今ではとことこ20kmでも40kmでも走れるようになりました。私の会社を法人にするとき彼の銀行に力を貸してもらったり、写真展の会場を提供してもらったり、融資をしてもらったりと、彼とは長い付き合いです。彼に会ったため新しいトレールシューズはまたの機会に持ち越した。
昨日、水曜日は代々木の織田フィールドでインターバルトレーニングをやった。まず1マイルのタイムアタックを一本、そのあと800mを5本。間のジョグはなし。私は今週末に小鹿野10kmが控えているので全部は全力で走らなかった。1マイルタイムアタックは計時ミスでタイムはわからないがだいたい○分40秒ぐらいだったよう。800mは最後の1本のみ全力で走ったが、ユルゲンや好調なファブリッツオを抜くことはできなかった。少し軽めの練習でした。


コメント

出雲大学選抜駅伝

2004-10-12 19:18:02 | ランニング・大会

出雲駅伝で日大が新記録で優勝した。
だけど嬉しかったのが我が母校中央大学がトップから16秒差で3位に入ったことです。3位で嬉しいかと思うでしょうが、地味な学校でいつもは4位が良いところだったのが3位とは。私が在学中は中央大学の最強時代で箱根駅伝で連覇していた頃です。その頃は私は全くランニングに興味がなく箱根駅伝の応援なんて考えたことがなかった。しかし私自身がランニングをするようになってから一日目は小田原で、二日目は芝大門でアンカーの応援と正月の仕事のようになった。沿道で応援していると中央大学の地味なことを実感することが多々ある。でも6年ほど前に中央大学がダークホースで優勝した時に歳も学部も違う見知らぬ同窓生同士が手を取り合って喜んだことがありました。私がメガホンを持ち沿道でワーワーやっていたら隣に来た夫婦連れが「私達も○学部○年卒であります。妻も○学部○年卒です」と挨拶をし握手をして喜んだ。今、学生のレベルにはほど遠い走りでランニングを楽しんでいます。でも真剣さは学生さん以上かな!
昨日は長谷川恒夫カップ24時間が雨の中行われたハズ、トレールランが好きな私も参加しようと考えていたが、未だ私には早いと思いエントリーをしなかった。その代わり11月14日の陣場山登山競争に出場します。今週末、高尾山麗である天狗トレールは奥秩父の小鹿野10kmに私はエントリーしていたのでパス。天狗トレールには南蛮連合の5人ぐらいが走ります。他にも高尾山では色々な団体が山岳トレールランを企画しているらしい。東京近郊では奥多摩や高尾山、丹沢がトレール・ランナーのフィールドです。先月にも高尾山麗で行われた「さわやか森林マラソン大会」という大会に「千の事の葉」さんが出場した。「千の事の葉」さんにトラバック。

コメント (1)   トラックバック (1)

皇居35kmランニング

2004-10-11 21:58:17 | ランニング

koukyo1
この日、南蛮連合は皇居一周5kmという小さな大会に大挙して出場した。ミカとアヤ、shimoはその応援をかねてフルマラソンへ向けた皇居ロングランニングを企画していた。朝9;00に集合すると前々日の台風一過とは程遠い雨模様だった。一周26:20ぐらいキロ当たり5:15で4周20kmまで順調に走った。5周めに入るといきなりアヤさんが全力疾走で長い坂道を駆け上りだした。それにつられミカさんshimoもペースがあがりこの周だけ22;50で回ってしまった。その後この影響が大きく足に疲労がたまったが6周め、7周めを26:22、25:30と順調に35kmを走った。6月の40km走より楽だったので走力がついたのでしょう。ランチは日比谷公園内にあるオープンテラスで食事。ところで今日の大会成績は一般の部でジェイソンが女子の部で久々登場のマーさんが、壮年の部でボブさんが優勝!
このくらいの大会ではシリアスランナーである南蛮連合は強い。

コメント

F1観戦ツアー

2004-10-10 19:09:53 | うんちく・小ネタ
昨日、ランニング仲間(原宿AC)のビトッチさんが会社に立ち寄った。朝から雨が降っていたが代々木公園を20kmほど走ったと言っていた。そして日曜日は本田のご招待でF1グランプリ観戦ツアーに鈴鹿サーキットまで新幹線で行くそうだ。東京駅を8:00に出ればお昼からの決勝レースに十分まにあうのだ。グランドスタンドの特等席でお弁当つきとは良いお話だ。4輪、2輪のレース、マシンのことになるとビトッチさんの話は止まらない。

コメント

高尾山トレールランニングと雨漏り

2004-10-09 13:28:17 | うんちく・小ネタ

今日は天候さえ良かったら高尾山~陣馬山トレールランを大会を控えて最後の練習をしようと思っていたが、どうやら今日の夜に台風が関東に直撃しそうで止めた。

今年の一月には雪の降りしきる中を陣馬山までランニングしたことがあった。陣馬山の頂上は白銀の世界で人っ子一人いなくて自分が野生動物にでもなった気分だった。以外にゲル富士(アシックスのトレール用ランニングシューズ)のグリップは雪道でも良かった。気温はさすがに寒くロングスリーブシャツの上にアノラックを羽織ってちょうど良かった。走るとそれでも汗が出るがそれがすぐにアノラックの中で氷粒になり袖がジャリジャリした。
東京近郊の山をトレールランしているとマウンテンバイクで走っているグループに会うことがあります。ハイカーにはランナーもちょっと危険ですが自転車の方も譲り合いながら野山を楽しみましょう。多くのハイカーは気持ちよく道を譲っていただけるがたまに睨まれることがあります。とくに高尾山は人が多いので気持ちよく走りましょう。
KHSの自転車さんにトラックバック
ランニングを中止して、ちょうど地下のスタジオが地中から水漏れしているのでそのメンテナンスに一日付き合うことになった。スタジオはB2にあり地下10mほどの深さがあるので壁のコンクリートに地中から水がしみ出してケッコウたいへん。今年の東京は九州と違い大雨がすくなくなかなか防水工事のチェックができなかった。しかし、このところの雨続きで地下水位が上がり何箇所か不具合が見つかり今日と明日で薬品を圧入して止水するそうだ。工事に普通車一台ぶんの費用がかかっているのでびしっと止めてくれなければ罰金モノだ。
こうめさんからブログの分類にランニングを入れてもらおうという提案があった。ブログ人ではランニングはスポーツのコーナーに野球と
サッカーの間で埋もれてしまっていて、ランナーもどんどんブログで発信してください。こうめさんにトラックバック

コメント (2)

今日の練習

2004-10-07 17:58:06 | ランニング

会社から新宿スポーツセンターまで走っていき、外周路を10周。1周1.25kmを6:57,7:41,7:32,7:29,6:30,6:13,6:14,6:21,5:40,5:22でゆっくりとだんだんスピードをあげていった。トータルで15km。

コメント (1)

インターバル・トレーニング

2004-10-07 11:50:58 | ランニング・インターバル

昨日は1000mを6本、間のジョグはなし。
3:43、3:37、3:40、3:37、ノータイム、3:36でした。どんどん速くなるアヤさんは3分40秒から45秒の間でまとめてきた。柴さんと追いつかれるのではと冷や冷やでした。一人でやるロングランやペース走より、大勢で走るインターバルはにぎやかで楽しい。南蛮連合の人は練習の後ピザエックスプレスにお食事&ドリンク。別名のんべい連合はこれを楽しみに水曜日に集まる。
新車を買うと駐車場でイタズラされることが良くあるので(ロードスターの時はタイヤに木ネジが何本も深くねじ込んであった)、盗難防止用セキュリティを付けに行った。こんなファミリーカーでも、もっと高価な車だったらなおさら新車時には注意しなければならないなんて!。ちょっと意地悪ないたずらが昨夜もあった。たぶん近所の人だとおもうのだが!?

コメント