ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

62歳~過去の趣味系ブログ記事より

2023-04-15 22:36:42 | 日記・エッセイ・コラム

60歳のいったんの定年後、シニア社員(シニアエキスパート)として再雇用・再契約して頂いてそれまでと同じ職場(出向先:本籍のあった会社の関係会社)で働いていましたが、約1年前から取り巻く環境に大きな変化がありました。

 

出向先が会社清算により無くなる(発展的清算)。身体的・肉体的な疲れ(これまでの遠距離・長時間通勤:片道で電車4本乗り継ぎ、自宅―会社間をドアツードアで往復約4時間半かけて通う)、2014年11月の脳出血の後遺症が影響しているかと思われる目まいの多発や数秒間の?意識消失(結局は原因不明のままですが)、精神的な疲れ(公私にわたっての各種ストレス他)などがあり、結局この9月末で再契約を更新せずに正式に退職しました。

 

近年は65歳くらいまでの定年延長や70歳までは現役で働くといった話も多いですし、次男は大学2回生なのでまだまだ稼がにゃならず、私自身もまあ65歳までは働かせてもらおうかなと考えていましたが、ここ1年弱は体調不良などで長期欠勤・休職をして会社に迷惑をかけたこともあり、62歳半での正式退職となりました。長期欠勤・休職中は意欲減退もあって自宅で横になっている時間が多く、体力・筋力・脚力が大幅に低下して(涙)食欲低下から体重もえらく減っちゃいました(汗)。アルコールも1年近く飲んでいないですね。


6年ぶり?の投稿(テスト)

2023-04-13 18:35:08 | ブログ

約6年ぶりの投稿(テスト版)です。色んなことをすっかり忘れていますが、果たしてうまく投稿できるかな?


祝・ブログ「ひろの東本西走!?」 開設16周年!-1

2020-11-02 21:09:57 | ブログ

祝・ブログ「ひろの東本西走!?」 開設16周年!-1
※ちょっと早めに記事アップしておきます(笑)。

******************************************************
2004年11月18日に当時の「ブログ人」(OCN)で当ブログ「ひろの東本西走!?」を開設して初記事を投稿し(記念すべきそのときの記事はこちら)、16年が経ちました。ちなみに15周年の記事はこちら、14周年の記事はこちらですし、カテゴリで「ブログ」をクリックすると、更に以前の記念記事などが出てきます。
※なお、「祝・ブログ開設〇〇周年!」という記事の構成は毎年ほぼ同様にしています。なので、文章が似ており、読んでいて自分でも一瞬混乱してしまいます(汗)。

私はブログを2つやっており、一応内容別に下記のように使い分けていますが、同じネタ/題材で書く内容を少し変えたりすることもよくあります。また、相互にリンクを張ったりも。

 ★ 「ひろの東本西走!?」  ----主には趣味関係(建築探訪、まち歩き、                
                 ランニング、ウォーキング、読書、映画、音楽)や
                 その他、文化・芸術・デザイン関係 など

 ★ 「脳出血を乗り越えて ひろのアクティブリハビリ」  ----2014年に発症した脳出血からの(いったんの)復帰後からスタート。主には脳卒中やリハビリ関係                          

他にも所属ランニングクラブの掲示板、Facebook(中のグループにも複数参加)やLINE&LINEグループ(複数)などもやっており、どこにどの記事を書いたか/アップしたか分からなくなったりも度々です。Instagramもトライしかけたけど中断したままです(笑。これは越年)。

さて、私は昨年9月末で会社員生活から正式にリタイアしました。62歳5ヶ月で勤続40年でした。それでブログに記事を書ける時間も増えるかなと思っていたら…、それまで以上にやるべきことがいーっぱいありました(笑。家族や親族関係、役所関係・年金関係・障害関係・病院関係・銀行・証券会社 etc.)。また、リタイアしたらやりたいこと等も増える一方で、全く減ることはありませんね。
で、各々で想像以上に時間を取られるため、なかなか当ブログ「ひろの東本西走!?」での記事アップがままなりません。しかしながら、情報発信のベースはやはり当ブログですし、これまでに蓄積したデータや自分(&時々家族)の記録も膨大なので今後も継続あるのみです。ただし、ペースは落としてゆっくりと続けていくつもりです。
ネットを通じて色々記録&アウトプットしておく重要性は感じているものの(参考記事は、こちらこちらなど)、自分でいつ頃どんな記事を書いたか忘れていることも多いですね。ブログ内の記事検索やもっと一般的に「Google」で自分のブログ記事を検索することもしばしばでして(汗)。ですが、久々に過去記事を読み返してみると、かなり忘れてしまったことも多く、「おー、そう言えばこんな記事もアップしていたなあ」と懐かしく思うこともありますね。一度これらをきちんと総括/再々整理したい気は十分にあるのですが、これもまた時間が取れないしなあ。。。今はSNSでの情報発信もFacebookがメインに近いしなあ。。。

一昨年に体調不良もあって落ちた筋力・脚力は1年近く?かかってかなり回復し、最近は杖片手にほぼ毎日動き回って/歩き回っています。しかし、今後も睡眠不足や疲れ過ぎないように・無理しないように注意することが必要です。なので、焦らず・怠らずマイペースキープでボチボチとブログをやっていきます!

言うことで、今後とも当ブログ「ひろの東本西走!?」をよろしくお願い致します。 遊びにきて下さった方はぜひぜひコメントを!ヨロシク~!!


新港第一突堤の海王丸です

2020-10-20 23:03:21 | まち歩き

新港第一突堤の海王丸です。


メリケンパークから見た第一突堤の海王丸

2020-10-17 16:44:46 | まち歩き

前記事の続きです。
大阪の自宅を出て旧居留地に着くまで早二時間弱😅。そこからはいったんメリケンパークに向かい、東の対岸となる新港第一突堤に碇泊している海王丸の遠望を楽しみました。


歩くこと数分。海王丸が見えてきました。

 


優美です。碇泊ですが、前に海面があるのもええ感じです。
少しズームアップ。

更にズームアップ。港内&碇泊中でもあるので帆はおろしていますが、ロープやワイヤーが多数張り巡らされて遠目にも「密」(笑)なのが分かります。

北の方には高速道路?の向こうに先ほどの商船三井ビルが見えます。手前は阪神淡路大震災の際に被災して傾いた街灯のモニュメントです。実は仕事の関係で1995年当時、埼玉県在住だった私は震災(1/15早朝に発生)の2日前に大阪市内で挙式しました。そしてホテルで一泊した翌日、つまり震災前日の午後に夫婦で新居となる埼玉に移動したため、間一髪で直接被災する難を逃れたのでした。以降も時おり出張で帰阪する機会はありましたが、家族や親せきで大きな被害に遭った人は幸いにしてなかったものの、神戸を訪れることは憚られました。なので、私は神戸の悲惨な状況は映像では見ていたものの、自分の目で生で見たことはありませんでした。

メリケンパークのポートタワーです。すごい青空にタワーの赤が映えています。