今回のユーザー車検に掛かった費用は下記の通りです。
H12年ミニカバン(GD-H47V)走行距離71300㌔
自賠責保険 25070円(26370円から値下がり)
重量税 8200円(7800円から値上がり)
検査法定手数料 1400円(用紙代50円が不要に)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小計 34670円(前回の35620円から1050円)
別途、有料整備代 3000円
エンジンオイル交換(2.2ℓ)
メーター球1個(球切れ)
下回り洗浄のスチーム借用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総合計 37670円
すでに18年前の車ですが、昨年9月に3気筒のうち1個が失火する故障をし
イグニッションコイル1個及びプラグ3本をディーラーにて
交換修理した約14000円、そしてもちろんガソリン代以外
安くても年間1台2000円×2回必要な夏・冬タイヤの履き替えは
当然、自分でするのですからこの2年間に掛かった整備代は0円です。
エンジンオイル交換も全くのノーマルエンジンなので
ずっと以前から車検毎の2年に1度、結果6千~8千㌔毎でも
何らエンジンの不具合はありません。
そう言えば、確か2年前だったと思いますが、三菱からエンジン関係の
リコール対策の案内状が届き、その作業を依頼した際に、いずれ3万円は
覚悟していたタイミングベルト交換を"無償"でしてもらいましたので
10万㌔を気にする必要もなくなりとてもラッキーでした。
オートマバンということでエアコン、パワステは付いていても
車検とは無関係ですが、パワーウィンドウやキーレスエントリー
さらにはオーディオ等の装備は何もなく、余計な故障個所が
極めて少ないことも奏功しているのでしょう。
まさに「Simple is best」
女房のちょい乗りの足にはちょうど良く
まだまだこの先何年も活躍してくれることでしょう。