元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

目に見えない力

2015-10-20 | 仕事について

当店で商品を買って下さるお客様がおられるのは、私が知らないところで大きな力が働いているからだと本気で思っています。

もちろん自分の意志でPen and message.に来ているよと言って下さるお客様もおられると思います。

当店に初めて来られたお客様に聞いてみると、一度当店に来られたことのある人から話を聞いて来られたという方がほとんどです。

人伝え、口コミというものがお店にとって、とても大きな力になっていると考えると、はじめに書かせていただいたことも現実からそう離れたものではないと思えてきます。

店は、掃除をしたり、商品をお揃えたり、そこで買いたいと思う理由付けをしたり、最低限の努力はしないといけないけれど、自分が売っているとか、お客様が集まってくるというふうに考えない方がいいと思います。

大きな力が働いているからこそ、お客様は当店で買って下さっている。お客様が来て下さっている。

お店は謙虚にいないと、慢心や傲慢な態度はきっといろんなところに表れてツキも離れていく。

商売では理論だけでは説明がつかない向きとかツキのようなものが、どうしてもあります。

それは賭け事においてのツキとも、神様に頼んでツキを呼ぶというものとも違っていて、ツキが向く朗らかな人間でいるということしかできないけれど。

賭け事も神頼みも、自分で努力しないでただ向いてくれるのを待つというと怒られるかもしれないけれど。

大きな力を信じて、大きな力が向いてくれる店であるように努力する。

これを心掛けたいと思っています。