元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

神戸の夜

2015-10-18 | 実生活

先週の日曜日、東京の大学に通っているMT木さんが2か月半振りに神戸に来られました。

S等さんと待ち合わせて、ル・ボナーさんに寄ってから夕方に二人揃って来られました。

夕食に行くと約束していたのに、二人は4時にインドカレーを食べてお腹いっぱいだと言うので、お腹を減らすために閉店後ハーバーランドまで歩いて行くことにしました。

いつも元町周辺で食事をしていましたでハーバーランドまで行くというのは、初の試みでした。

25分も歩くとハーバーランドにつきます。

ハーバーランドは、私たちが大学生の頃に街開きして、その後廃れたり、テコ入れして盛り返しそうになったり、再び廃れたりを繰り返しているのずっと見てきた街でした。

ここ数年は、リニューアルが成功して、かなりお客様が来られている様子です。
外国の方々も多くおられます。

夜になると真っ暗になって、人通りもまばらになる元町と違い、イルミネーションが煌々と灯り、観光に来てくれた人たちでごった返していました。

どこのお店も長い行列ができていて、夕食をとるにはかなり待たなければいけなかったけれど、待っている間に近くのお店を見たり、MT木さんは写真を撮ったりして、二人にとって良い腹ごなしになったと思います。

食事後、また歩いて元町まで帰りました。

神戸の港の夜景を見ながら、MT木さんは夏頃買った扱いの難しいシグマの一眼レフと格闘しながら夜景を撮り、S等さんはさっきまで話していた以前仕事のために住んでいたシドニーを思い出しながら、物思いに耽っていました。

私はカメラを持ってくるのを忘れたことを恨めしく思いながら、道行く人たち皆がとても幸せそうに見える観光地独特の雰囲気を楽しんでいました。

気持ち良い夜の風の吹く中での散歩。普段なかなか行かないけれど、MT木さんが私たちに会いに来てくれたから楽しむことができた、神戸の夜でした。

MT木さんの作品