元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

ル・ボナーさんを訪ねる

2007-05-16 | 仕事について
とてもいい天気でした。
JR住吉駅から六甲ライナーに乗って、六甲アイランドにあるル・ボナーさんへの2回目の訪問をしました。
お店の前まで来ると、中で店主の松本さんがお仕事をされているのが見えました。ル・ボナーはショップと工房が一緒になっていて、どちらも表からガラスで全て見えるようになっていて、通りを歩く人からでも、松本さんとハミさんのお仕事振りをいつも見ることができるようになっています。
中はお二人のこだわりの空間で、とても雰囲気の良いお店。六甲アイランドという都心から離れたこの立地でショップを構えられて、ずっとやってこられているのは、もちろんお二人が作り出す作品の完璧な出来栄えもそうですが、このお店の雰囲気も一役かっていると思います。
一度来ると何度でも立ち寄りたくなるお店。それがル・ボナーです。
私もこんなお店を作りたいと思いながら、松本さんに店内にあるデスクなどについてお聞きし、アドバイスもいただきながら、長い時間をお邪魔してしまいました。
松本さんから、とてもロマンのあるお話もお聞きしながら、非常に勇気付けられて六甲アイランドを後にしました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬくもり素材 (origopen)
2007-05-17 01:15:23
こんばんは。こちらでは「はじめまして」ですね!

ル・ボナーに置いてあるアンティーク家具って、古いのに洒落ていて良いですよね。

ぬくもり感のあるよい雰囲気の家具が吉宗さんのお店にも置けたらいいですねぇ。

(その前に場所!ですが)
返信する
ぬくもり素材 (penandmessage)
2007-05-17 23:43:59
origopen様
こんばんわ。ル・ボナーさんの家具はご主人がいろんな所から安く買ってきたりしながら、集められたようで、すごく参考になるお話を聞きましたよ。
場所は・・・まだいろいろ探しています。
返信する