元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

大阪巡り

2007-05-16 | 仕事について
朝から大阪に行き、いくつかの問屋さんとショップを回りました。
最初に訪れた会社は自分達ができること、やるべきこと、これからしていくことがはっきりと分かっていて、積極的に先に進もうとしていて、とても好感が持てました。一緒にがんばっていきましょう、そんな言葉に励まされて、時間を忘れてお邪魔してしまった会社を後にしました。
飛び込みで入った2軒のショップでの丁寧な応対に感心しました。
接客などのお仕事中にお邪魔したにも関わらず、ご自分たちのポリシーや商品の概要、どんなお客様をターゲットにしているかなど、シンプルに分かりやすく説明してくれました。
見習うべき姿勢だと思いました。
外を歩きなれていないせいか、帰りの電車では神戸まで、爆睡してしまい危なく乗り過ごすところでした。物件情報がありましたので、カタログの重い袋を引きずるようにして、商店街へ入っていきました。
場所探しは、ずっと頭から離れない課題になっています。少しでも安くて、良い場所はないか探していますが、安くてよい場所なんてあるはずがなく、探すべきは自分のスタイル合って、なるべくお客様にご不便をお掛けしないかということになります。
なかなか難しい問題です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2007-05-17 02:46:42
大阪へいらっしゃる際はもしお時間がありましたら
うちの事務所へも遊びにきてください。
返信する
ぜひ! (penandmessage)
2007-05-17 23:45:20
tomo様
行ってみたいと思っていました。ぜひお邪魔させてください。
返信する