元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

大和座狂言事務所のガラ公演開催 12月20日(土)

2014-12-16 | 仕事について

大和座狂言事務所のガラ公演が12月20日(土)14時から、大阪能楽会館で行われます。

狂言師安東伸元先生と知り合って、本当にたくさんのことを勉強させていただき、主流、大勢に立ち向かう反骨精神のようなものを知りました。

それは安定した生活や、より多くの金銭を得られる身の処し方とは正反対の、今の時代の一般的な価値観では理解されにくい生き方だと思いますが、いくらお金を得られても自分の考えと違うものを受け容れて、信念をまげるような生きかたは選びたくないという心を安東先生の背中から教わりました。

直接的な言葉で指導されたわけではありませんが、安東先生もまた私の師匠なのです。

恒例になっている大和座狂言事務所の忘年会があって、同門の末席の者として参加させていただいていて、今年も参加させていただくつもりにしています。

他にも安東先生や大和座狂言事務所と関わりのある各界の方が集まっていて、一介の商店主はいかにも場違いですし、雄弁に自己紹介される方々の中にあって、私はあまりにも無口すぎことは分かっています。

それでも毎年誘ってくださるお気持ちが嬉しくて参加させていただいています。

安東先生はけっして口数の多い人ではありません。大和座通信の中で書き綴られている世の中に対する怒りや情熱は胸に秘められていて、大いに語ることはありませんが、私もこういう人になりたいといつも思っています。

先生の話す言葉、動作、その生き方を少しでも吸収したいと思って、大いに影響を受けています。

安東先生の生き方が凝縮されて表れるのは狂言の舞台です。笑いを誘いながらも誇り高く、ニヒリズムさえ感じさっせる男の姿を観ることができるので、大和座狂言事務所のガラ公演に興味のある方はぜひ、行ってみていただきたいと思います。