元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

手帳に惹かれて

2015-10-11 | モノについて

手帳について、私も1年中考えている。

それは仕事において必要な道具だからとか、生活においてなくてはならない羅針盤のようなものだからというキレイごとを言うつもりはなくて、ただ手帳が好きだからということにとっくに気付いている。

以前は手帳が仕事へのモチベーションを高めてくれる役に立つと思っていました。

たしかに私たち手帳好きにとってはそうかもしれないけれど、一般的な話ではない。

私たちは手帳を使わない人、例えばスマートフォンでスケジュール管理などを行っている人について、あまり楽しそうでないと思ってしまうけれど、楽しいかどうかで手帳に書き込んでいる人はあまり一般的ではないのかもしれない。


一般的ではない手帳愛好家同士は、人が使っている手帳に影響を受けるという悪い癖を持っています。

自分で今の手帳のシステムは完璧だと思っていても、人が使っているのを見るとそれも使ってみたくなってしまう。

私は手帳好きの人のその悪い癖を突いて、皆さんも一緒に当店のオリジナルダイアリーを使いましょうと影響を与える方だということを時々忘れてしまうことがありますが、ぜひ当店のオリジナルダイアリーを使っていただきたいと思っています。

正方形ダイアリーには、日付入りのウィークリー、マンスリーの他に日付なしの1日1ページ、横罫や方眼罫があって様々な使い分けができて、クリエイティブな心をくすぐっていると思っています。

手帳を使っていない人を見て、よく仕事しているなあと思うことがありますが、その人も立派に仕事していて、あまり手帳は関係がないかもしれない。

ちなみに本についても、私は好きだから四六時中何か読もうとしていて、荷物の中に活字がないと不安になってしまうけれど、本を全く読まない人もいて、その人も私以上に立派に仕事していることを知っているので、読書の量と仕事もあまり関係がないのではないかと思っている。

話しが反れたような気がしますが、仕事に生きるかどうかは使われる人次第だけど、書くこと、手帳について考えることが楽しくなる手帳なら当店にあります。

現在、オリジナルダイアリーの革カバーもル・ボナーさんが製作して下さっていて、10月末には出来上がる見込みです。

当店のオリジナルダイアリーを使っていただいた結果、皆様の仕事も楽しくなればいいなと思っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手帳と本 (佐野允彦)
2015-10-12 00:13:47
2~3年前はブログに数件のコメントが入りましたが、このところ少ないようで。秋の夜長のつれづれにコメントします。まずは誕生日、おめでとうございます。うちの孫が10月2日で2歳になりました。彼が万年筆を使えるようになるまで私は生きていないと思います。
 手帳と本についての気持ち、私も同感です。手帳を使いこなし、本をたくさん読む人が仕事がよくできるかどうかわかりません。でも、私は手帳を大事にせず、本も麓に読まない人とは友達になりたくありません。(御影・佐野)
返信する
Re:手帳と本 (penandmessage)
2015-10-13 21:04:15
佐野允彦様
ありがとうございます。確かにそういう人とは考え方や生き方が違うから、共感できることが少ないかもしれません。
そして私は本は好きだから読むという人が好きです。
返信する
絵日記の様な手帳 (Keiko Hamada)
2015-10-16 16:19:04
Pen&messageさんで購入しました、茶色の革のカバー。数年経ちました。
使えば使うほどに革の味が出てまいりました。
私の机の一番目につく所に革の手帳が自己主張しています。ココにいるから、毎日書いてね! 朝、、私はその革の手帳を広げます。1日の始まりです。
毎日1ページのはずが絵を書いてしまい2ページに・・。
一冊使うのがかなり早いペースです。
自分の机、自分の手帳・・
自分の万年筆、、本当に自分だけの世界に浸ります。
とても貴重な時間です。
体調が悪い時は、、お天気の絵だけでも。
嬉しい事がありました時は。。一目でわかる絵を
1つ2つ。書きます。どんな些細な事でも
書く事が、楽しくて心の拠りどころです。
これからもず~~っと書き続けるでしょう。
手帳件日記、、何冊になるのかしら・・・・・
私しかわからない言葉・・私だけが判る絵・・・
何だか、、自分史のような気分です.^^

。。もっと早くから。。この手帳ノートに
出逢っていたかったと思います・・・・。


返信する
自分史 (Pen and message.)
2016-02-07 09:28:52
Keiko Hamada様

ありがとうございます。
フリーデイリーノートと革カバー、ご愛用いただけて、とても光栄に思っています。
仕事のことだけでなく、ご自分のいろいろなことが書けるものを作りたいと思って企画しましたが、そのようにお使いいただけて嬉しいです。
今後も作り続けていきたい当店の大切なオリジナルノートです。
ぜひこれからもご愛用下さい。
ライブの準備で大変だと思いますが、またお店にも遊びに来て下さい。
返信する