東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

湯本温泉の夕食

2018-08-08 00:00:00 | 2018_山口&九州
 美祢線の長門湯本駅に温泉がある、ということはあまり知られていません。むしろ、山口市の湯田温泉のほうが知名度があがっています。山口線に「湯田温泉」という駅があり、みどりの窓口がある。駅舎の規模は、「長門湯本」および「湯田温泉」は似たようなものだけど、前者はすっかり無人駅化され、寂れてしまっている。
 あまり人が来なさそうな立地に巨大なホテル。中に入ってみると、意外とわんさか~観光客がたくさんいらしていました。

 テーブル席に案内され、真っ先に目につくお料理。和風のホテルなので、食事も和食系です。

 山口のおいしいものをきゅっと詰まったもの。

 カニですね。この近くでカニが獲れるとは聞いていないので、たぶん、遠くから取り寄せたもの?

 小鉢にいろんなお料理なので、少しずつつまみながら・・・

 下関産のふくです!!!(現地では、ふぐ、と濁らず、福にあやかり「ふく」と発音)
 私が子供のころ、下関の近くに住んでいながら、食卓に「ふく」が上がる、ということは滅多になかった。地元でさえ高嶺の花。
 「夏ふく」だけど、冬のほうが身がひきしまって、すごく美味しい。っていうか・・・冬の間はなかなか帰らない。二見は日本海に面しており、北風で凍え死ぬほどの寒さ。

 ふくの天ぷらが出ました~!!

 他の季節だったら、瓦そばが出るけど、今は酷暑なので冷たい麺。

 最後に〆です。

 デザート。ごちそうさまでーす!!あたりを見回ると、きれいに完食。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から欠航に入ります | トップ | 土合駅マニアではないですけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018_山口&九州」カテゴリの最新記事