福原選手と劉選手のリオでのツーショット ネット民「中日友好の証」
リオデジャネイロ五輪に出場する卓球日本代表が7月30日に現地入りし、福原愛選手も練習を始めている。福原選手はこのほど、中国代表の女子主将・劉詩■選手(■は雨かんむりに文)と仲良く写ったツーショット写真を微博(ウェイボー)にアップした。
リオデジャネイロ五輪に出場する卓球日本代表が7月30日に現地入りし、福原愛選手も練習を始めている。福原選手はこのほど、中国代表の女子主将・劉詩■選手(■は雨かんむりに文)と仲良く写ったツーショット写真を微博(ウェイボー)にアップした。
朝鮮高級学校生徒3人がサッカー朝鮮代表に選出された。
大阪朝高の李誠雅さん(高2、セレッソ大阪堺レディース所属)がU-17朝鮮女子代表選手に選出され、9月30日から10月21日にかけてヨルダンで行われるFIFA U-17女子W杯に参加する。在日同胞女子サッカー選手が朝鮮代表選手に選出されたのは史上初だ。
また、東京朝高サッカー部の梁賢柱、金泰煜さん(いずれも高3)がU-19朝鮮男子代表選手に選出され、10月13日から30日にかけてバーレーンで行われるAFC U-19選手権に参加する。
いずれも在日本朝鮮人サッカー協会が5日に発表した。
3人の朝高生は代表選手に選ばれ、この上ない喜びに浸り新たに決意に燃えている。
李誠雅さんは、「責任感と支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを持って練習に励み、W杯では優勝を目標にしてチームの勝利に貢献したい」と語った。
梁賢柱さんは、「昨年参加したU-17W杯で悔しい思いをした。今回の選出に満足せず、試合に出て必ず点をとり、チームに貢献したい」と話した。
金泰煜さんは、「感謝の気持ちを忘れず大会に挑みたい。自分の長所を生かして少しでも試合に出て経験を積めるようがんばりたい」と述べた。
3人の朝高生は、年齢別国際大会の朝鮮代表選手を選出するための代表選考試合に出場するため、在日朝鮮青年学生サッカー代表団として6月20日から30日にかけて祖国を訪問していた。
(東)
広島は6日、米国が原爆を投下した惨禍から71年を迎えます。広島市の平和記念公園では市主催の平和記念式典が開かれ、原爆投下時刻の午前8時15分に原爆死没者を追悼し、黙とうします。
広島で被爆し、この1年に死亡が確認された原爆死没者は5511人となり、合わせて30万3195人となりました。
広島、長崎で被爆し、被爆者健康手帳を持つ人は3月末現在で17万4080人。前年より9439人減りました。平均年齢は80・86歳です。
オバマ米大統領は5月、現職の米大統領として初めて同公園を訪れて原爆碑に献花し、「核兵器なき世界を追求しなければならない」と演説しました。
4月に開始された「被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」で、広島県被団協など広島の被爆者7団体は初めて共同し、協力を呼びかけています。