日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と青瓦台(韓国大統領府)で会談した。

2014-04-25 | 世界を知る

<米韓首脳会談>米大統領「慰安婦、重大な人権侵害」

毎日新聞 4月25日(金)21時36分配信

 

 【ソウル西田進一郎】訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と青瓦台(韓国大統領府)で会談した。オバマ大統領は会談後の 共同記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「言語道断な人権侵害だ」と述べた。同時に「過去と共に未来を見ることが日本と韓国の両国民の利益だ」 と、過去にとらわれず両国関係を前進させることの重要性を指摘した。

【慰安婦問題、米国に飛び火】「反日」で住民連携

 ◇朴大統領に未来志向促す

 オバマ大統領が従軍慰安婦問題について見解を示したのは初めて。オバマ大統領は「安倍(晋三)首相や日本国民は、過去が誠実、公正に認識されなければな らないと理解していると思う」と述べ、日本側に誠実な対応を求めた。オバマ大統領は歴史認識問題で冷え込んだ日韓関係改善のため、3月下旬、オランダ・ ハーグで日米韓3カ国首脳会談を主導した。両国の関係改善を進めるため、朴大統領が誠意ある対応を求めていることを支持し、日韓双方に解決を促した形だ。


「学校教育法『改正』は学長の権限を強め、教授会の権限を弱め、学問の自由、大学の自治を侵害する

2014-04-25 | 資料提供

学問の自由・大学の自治が危ない

学校教育法改悪反対 学者ら2200人署名賛同

すすめる会会見

 
 
 

 

写真

(写真)学校教育法改正に反対する記者会見=24日、東京・千代田区

 尾池和夫・京都造形芸術大学学長、今野順夫・福島大学元学長、池内了・名古屋大学名誉教授、内田樹・神戸女学院大学名誉教授など11人の学者が呼 びかけ人をつとめる「学校教育法改正に反対するアピール署名をすすめる会」は24日、東京・文部科学省内で記者会見し、署名を呼びかけて15日間で 2200人の賛同が集まっていることを報告しました。

 丸谷肇・日本私立大学教職員組合連合委員長が取り組みの経過を報告し、「政府の学校教育法『改正』は学長の権限を強め、教授会の権限を弱めるもので、学問の自由、大学の自治を侵害する。大学人の危機感から取り組みが始まった」と述べました。

 呼びかけ人の一人、大橋英五・立教大学元総長は「大学を改革するには現場の声を反映することこそ大事だ。学長のリーダーシップだけでは大学は良く ならない」と指摘。広渡清吾日本学術会議前会長・専修大学教授は「学問の府、討論の場である大学が、学長の独裁で運営される危険がある」と述べました。

 呼びかけ人の松田正久・愛知教育大学前学長も参加しました。