日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

さすが!国連事務総長

2010-09-26 | 投稿・投書・私の意見

 核軍縮 さらに前進を

          国連総長、各国首脳に訴え


 【ニューヨーク=小林俊哉】

  各国首脳が演説する国連総会一般討論が23日、ニューヨークの国連本部で始まりました。潘基文(パンギムン)事務総長 が報告し、この1年で核軍縮・不拡散、貧困対策や気候変動対策で一定の成果を挙げてきたと強調。さらなる前進に向け、各国指導者に「強い政治的意思」を求 めました。

 潘氏は、核軍縮に関連し、米ロ間の新しい核軍縮条約(新START)の調印、5月の核不拡散条約(NPT)再検討会議などを前進面として挙げ、 「(核軍縮分野では)今後数年が決定的に重要だ。前進か後退かは、われわれにかかっている」として、包括的核実験禁止条約(CTBT)発効や核分裂性物質 製造禁止(カットオフ)条約での合意などにむけた努力を促しました。

 ダイス国連総会議長は、地域機構が発展している国際情勢のもとで、国連の役割が低下しているとの議論があることを取り上げ、「さまざまな機構による努力の懸け橋がどうしても必要だ。国連と国連総会こそ、その役割を担える」と強調。国連総会の機能強化を呼びかけました。

 一般討論は30日まで開かれます。初日はオバマ米大統領、温家宝・中国首相らが演説しました。


加害責任の謝罪ができなくては、アジアに出て行けない

2010-09-26 | 韓国・朝鮮の旅

平和と友好の思い発信

            東京「慰安婦」問題で講演


写真

(写真)音楽劇「砕かれた花たちへのレクイエム」を熱演する出演者ら=25日、東京都千代田区

 「東京から平和と国際友好の思いを発信しよう」―。東京都内でパネル展示やフィールドワークなどを行っている「平和と交流のテーマパーク」(主催・同実行委員会)のメーン企画が25日、千代田区内で開かれました。

 声楽家の渡辺昌子さんと女優の有馬理恵さんが朝鮮の民族衣装、チマ・チョゴリを着て音楽劇「砕かれた花たちへのレクイエム」を熱演しました。日本軍「慰安婦」にされた少女たちの悲しみを表現した内容に、ハンカチで目頭を押さえる観客も見られました。

 「『韓国併合』と日本軍『慰安婦』問題」と題して、日本共産党前参院議員の吉川春子さんが講演。初めて被害女性と会ったときの衝撃や国会での自らの体験を交え、日本政府が被害者に誠実な対応をしてこなかったことを明らかにしました。

 国連からも早期に解決するよう勧告を受けていることに触れ、「女性への暴力撤廃の流れの中で、日本がいくら隠そうとしても国際的には『慰安婦』問 題が大きな比重を占めている。決して過去の問題ではない」と指摘。「被害者の救済はもちろんだが、日本が世界から信頼される国になるためにも、早急に解決 する必要がある」と力説しました。

 また地方自治体でも国に対して早期解決を求める意見書が次々と採択されており「議会で話し合うことで、この問題が住民にも知らされます。地域で運動していきましょう」と呼びかけました。