ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

2015-09-14 00:13:14 | 仮面ライダードライブ
仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

 剛&チェイスによるチェイサーマッハの戦いが凄く熱くて、ゴルドドライブを撃破した時には凄く嬉しくなって、そしてドライブ側の話が始まって「そういえばシグマとの戦いもあったっけ」と思ってしまいました(苦笑。
 これまで苦戦続きだったマッハが、ここにきてゴルドドライブの撃破という快挙を成し遂げてくれたことがとても嬉しかったです。そこに至るまでの剛の一連の流れも素晴らしかった!ダチだと思ってはいたけど、意地を張り続けて素直になれなかったバカ野郎・・・ベタではありますが、だからこそ燃えるものもあります。「一緒に戦ってくれ!」や「俺たちの武器だ!」といったセリフはもちろん、しばらく姿を見せていなかったチェイサーバイラルコアたちも駆けつけてくれたのがまた泣かせてくれます。彼らも立派なシフトカーの一員ですね。
 剛の叫びや霧子の泣きもまた良くて、とにかくこのマッハ&チェイサーVSゴルドドライブの戦いは悲しくも心に残るものでもありました。どことなく、オーズのタジャドル(アンク版)を彷彿とさせてくれます。そのうち魔進チェイサーのフィギュア買ってこよう。

 ベルトになってもしぶとく生き残っていた蛮野博士ではありましたが、こちらも剛によりとどめが刺されることとなりました。まさかシンゴウアックスの音声がああいう場面で使われるとは。 

 そしてメディックも散ることに。ロイミュードの女神は、ロイミュードであるハートではなく人間である進ノ介を治療して消えていきました。しかもハートのみならず進ノ介の勝利をも願い、消えていったメディック。真にハートを愛するからこそ、その人が生き延びるためにも進ノ介の治療が不可欠だと悟ったのでしょう。何度も戦ってきたからこそ、その強さは十二分に理解しているはず。愛する人が生き延びるためにも、最も信頼できる強さを持つ者に後を託して散ったメディック・・・いつもはホッとする彼女の「ごきげんよう」に寂しさを感じる日がくるとはなぁ・・・

 霧子に託されたデッドヒートがどう生かされるのか、ハートとの決着は、特状課の行方は。残すところあと2話!と思ったら次回がドライブ決着編、その次がゴーストの事件編とのこと。もう2話かけてじっくりやって欲しい気もするし、ゴルドドライブ撃破で何だか一区切りついてしまったようにも感じるので、残り1話がいいところなのかなぁとも思ったり。ともあれ、最後まで見届けていきたいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... | トップ | 悪役と身近さ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引導 (いけやん)
2015-09-14 11:50:43
チェイスの弔い合戦だああああーーー!!ヽ(`Д´)ノ

誕生、仮面ライダーチェイサーマッハ!

それは“俺達”の武器だ! 奪われたゼンリンシューターとシンゴウアックスを取り戻す!
ライダーキック!ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッΣ(ノ´Д`)ノ
遂に雪辱を晴らしたああーーー!!
あいつにダチだって言ってやれなかった(´;ω;`)
大金星の剛ですが、精神的ダメージが大きすぎでしょうね。

それでもしぶとい蛮野。バンノドライバーが残っていました。死んだフリしてやり過ごせばいいものを。
瀕死になってもまだ虚しい妄言を吐き散らし、剛に完全にトドメを刺されることに。
最後はシンゴウアックスで………
「イッテイーヨ!!」
シュールだけど、この音声の使い方は秀逸。“処刑”へのカウントダウンみたいですし。視聴者の気持ちを代弁していたのかもしれません。
ホント、蛮野は逝っていーよ!!(怒)

チェイスの最期に進ノ介はもちろん、元仲間だったハートやメディックも絶句。
メディックも心中でですがチェイスに酷いことをしてしまったのを謝罪していましたね。ある意味救いだなぁ。

シグマサーキュラー、圧倒的な戦闘力ですね。ドライブもハートもまったく歯が立たない。蛮野はとんでもない置き土産をしていったものです。
ドライブが変身解除。絶体絶命の進ノ介を回復させたのはメディック!
最後の最後に白い女神に戻って…散った……む、無念! (´TωT`)

ブレン、チェイス、メディック……愛を否定した単なる化け物に成り下がった蛮野よりどこまでも愛に溢れた人間らしき存在でした。

残り2話。東映サイトによると2週連続“最終回”!!
おそらくシグマサーキュラーを倒し、その後はドライブとハートが一騎打ちをして決着を付けるのでしょうか!?
ハートにも死んでは欲しくないですが…。彼は最も仲間想いなロイミュードですからね。きっと仲間達を蘇らせるためなら何でもすることでしょう。 ブレンやメディックの犠牲も無駄にできないですし。
だからおそらくチェイスのときのように和解することはできない。進ノ介も葛藤しながら戦うことになるでしょうね。
いけやんさんへ (アル)
2015-09-16 12:48:28
こんにちは。

〉それでもしぶとい蛮野。バンノドライバーが残っていました。死んだフリしてやり過ごせばいいものを。
詰めが甘かったのか、それとも剛が立ち上がるのを予測できなかったのか。いずれにせよ、剛が動けなくなったのを見計らって動けば逆転できたでしょうね。

〉シグマサーキュラー、圧倒的な戦闘力ですね。ドライブもハートもまったく歯が立たない。蛮野はとんでもない置き土産をしていったものです。
倍の力を出したはいいものの、力を合わせる前に破れてますからね・・・肉弾戦をしてくれないというのも強敵たる要因だと思います。

〉だからおそらくチェイスのときのように和解することはできない。進ノ介も葛藤しながら戦うことになるでしょうね。
今回シグマから受けた胸へのダメージが、後に響いてくる気がします。残りわずかな命だからこそ、全力でぶつかり合おうとするのではないかと。
Unknown (ロック)
2015-09-19 19:47:28
>そのうち魔進チェイサーのフィギュア買ってこよう。

あ、これいつの間にか有耶無耶になりそうなパターンかもしれない…?
よし覚えておこうっと。

あの新形態?チェイサーマッハというらしいですけどどうせなら昨年のヨモツヘグリとか鎧武闇みたくもう一手間分かりやすい変化が欲しいなとは。
ロックさんへ (アル)
2015-09-20 07:14:00
おはようございます。

)あ、これいつの間にか有耶無耶になりそうなパターンかもしれない…?よし覚えておこうっと。
よくご存知で(苦笑。ベルトとかは安くなりますけども、何かの手違いでフィギュアーツも安くならないかなと淡い期待を抱いています。デッドヒートマッハ、仮面ライダーチェイサーも購入予定です。

)あの新形態?チェイサーマッハというらしいですけどどうせなら昨年のヨモツヘグリとか鎧武闇みたくもう一手間分かりやすい変化が欲しいなとは。
若干暗い場所での変身だったため、最初はどこが変わったのかと戸惑ってしまいました(汗。マスクにもパッと見て分かる変化があれば・・・と。
Unknown (ロック)
2015-09-20 22:10:57
>安くならないかなと淡い期待を

こういう打算はまあわからなくもないですよ?実際ドライブ玩具は大抵投売りされてますから。
でも経験上というか周囲を見てるとそういう考えは失敗した時に痛手を被りやすいしチャンスを逃しやすい。まあ貴方の考え方ですからねそういうやり方だと言うのならそれまでですが。
モノの価格は色々な要因が複雑に絡み合ってそれも流動的ですからね、見極めが難しい。
あと個人的な感覚としてフィギュア購入の際多少割引されてもちょっと嬉しい程度にとどまる。確かに自分も同じものを選べるなら定価よりは値引きされてる方を選択しますがそうは言ってもフィギュア全般の価格帯は昔より上がっててしかも下がる事はそうそうない、安くなったとしても極端に値下がりする事は中々無いとりわけ欲しい物になると尚更、安くなってもどのみち出費があるのは変わらない。

なんでもそうだけど何か欲しくなって購入に到るのであればどっかでスパッと決断したが良いかもしれません。
世の中得する事ばかりじゃないしオイシイ所ばかり狙って享受できるワケでもないでしょうし。まあ一番懐に負担を掛けずに済むのは『興味を持たない・買わない』事。これに尽きます。
ロックさんへ (アル)
2015-09-21 18:10:39
こんばんは。

)モノの価格は色々な要因が複雑に絡み合ってそれも流動的ですからね、見極めが難しい。
同じ商品でも時期や店によっても価格が大分違いますしね。シフトデッドヒートは多少安くなった時期に購入したのですが、後日別の店で500円程度で売られていたのを見て、驚きました。

)確かに自分も同じものを選べるなら定価よりは値引きされてる方を選択しますがそうは言ってもフィギュア全般の価格帯は昔より上がっててしかも下がる事はそうそうない、安くなったとしても極端に値下がりする事は中々無いとりわけ欲しい物になると尚更、安くなってもどのみち出費があるのは変わらない。
安くなったからといって買いすぎてしまうと、予想以上の出費になることもあると思います。それに次から次へと買っていくと物の置き場にも困るでしょうし。

)まあ一番懐に負担を掛けずに済むのは『興味を持たない・買わない』事。これに尽きます。
持たないようにはして、目当ての物だけを買うようにしていても、ついつい通販サイトの広告で気になる商品が出てくる・・・ということがしばしばあります。本当、広告機能はオフにしたいくらいです(苦笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。