ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ゆるい迷路の籠球部

2011-07-05 07:40:17 | 2011年アニメ
新作アニメがちらほら放送されているので、その感想でも。

・ロウきゅーぶ!
小学生5人のバスケのコーチをする事になった高校生の物語っぽいです。
1話を見る限りだと、危なそうな予感しかしません(汗。何故に小学生・・・?

・ゆるゆり
・・・1話で切るべきか否か、迷うところでした。京子は良い感じのキャラクターでしたが、どうにもどこで面白さを感じ取れば良いのやら。
「元気印の女の子!」こんな自己紹介、久々に聞いた気がする。

・異国迷路のクロワーゼ
19世紀のパリ。その商店街の一角に、奉公しにやって来た日本少女の湯音。言葉が通じない部分もあるようですが、日常会話程度なら可能な様子。大抵、言語の壁なんて無かった事になる気がしますが、これはこれで面白いかも。ただ、通じているのかいないのか、片言だけだとちょっと判断し辛いような。
若き職人クロードとの出会いと、湯音の失敗でガラス細工を壊してしまい、その代償として大切にしていた着物を売ってしまった事、それが母の形見と知ったクロードはいずれそれを買い戻すために、湯音に信頼に足る人物か見届けて欲しい・・・という2人の成長の物語かなぁと。クロードは口が荒い時もありますが、基本的に良い人っぽいですね。文化の違いを受け入れて、その上で湯音を叱責せず。それでも湯音も反省しているようですし。
3作品の中では今後に期待できるアニメでした。それとクロードの祖父のCVがゾフィー兄さんだった件について。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 上から目線 | トップ | 神様ドォルズ 第1話「神は来... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう反応すれば… (nobu)
2011-07-05 17:45:42
ヤバ…。この中で情報を仕入れたアニメが一本もない…(焦)。ロウきゅーぶとか、コロコロコミックあたりで連載されていそうなタイトル…。

そういうワケで、最近の僕のアニメ事情について。
毎週欠かさず観て、昨日もるんに癒された「Aチャンネル」は来週最終回に。せっかく久々に楽しめたアニメなのに~(泣)と思っていた矢先、BSフジで土曜深夜2時から「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」が放送中であることが発覚。よし、めちゃイケが終わったら即寝れば…と企てていたら、BS11にて今週土曜夜11時半からスタートする「WORKING!!」も興味があって…。

以前「今後はゴーカイジャーとウルトラマン列伝だけ観る」とコメントしましたが、この2作もハマりそうです。でも時間帯の関係で、どちらかがDVDで我慢しなきゃならないなァ…。両方はずせないとすれば、日曜朝7時半のゴーカイジャーを見逃しそうだし。
返信する
nobuさんへ (アル)
2011-07-05 18:03:25
こんばんは。

>この中で情報を仕入れたアニメが一本もない…(焦)。
いずれも前知識無しで見た作品でした。食わず嫌いも何なので、とりあえず見てはいますが、やはり苦手なのはあるようで(苦笑。

>BS11にて今週土曜夜11時半からスタートする「WORKING!!」も興味があって…。
秋には2期も控えてますし、今週から再放送するんですね。1期は見たので、復習がてら見ようかなと。
返信する
まだ未知数 (いけやん)
2011-07-05 19:50:20
物語の情報がゼロからスタートする場合、キャラクターに思い入れがないので、感情移入できないのは無理もないですね。でも、シナリオ作りにおいては、早い段階で主人公に感情移入できるようにする工夫が必要なんですよ。そう習いました。

私はまず「篭球部」見ましたw
バスケットボールと小学生、高校生コーチという要素を組み合わせてきましたね。
いろんなものを組み合わせようという試みは評価したいと思います。舞台が高校ではありふれていますからね。
面白くなるかどうかは…まだなんともいえませんが。

「ゆるゆり」はこちらではまだ始まっていませんが、視聴予定です。「神様のメモ張」と時間が重なっているので、どちらを見ようか迷ったのですが…。こっちの方が肩の力を抜いて見られそうなので。

他には「バカテス2」「R-15」「まよチキ!」などを視聴予定。
見る作品数を抑えようと思っています。この夏はアニメ見る以外にもしたいこといろいろありますし。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2011-07-05 20:35:32
こんばんは。

>物語の情報がゼロからスタートする場合、キャラクターに思い入れがないので、感情移入できないのは無理もないですね。
感情移入できるかどうか、ではなく、作品の雰囲気が微妙な感じでしたね・・・上手く言えませんけども(苦笑。

>いろんなものを組み合わせようという試みは評価したいと思います。舞台が高校ではありふれていますからね。
注目は小学生をどこまで生かせるかというところだと思います。今の所、主人公の年齢が上がって、舞台が高校でも特に問題は無いように感じますし。新しい組み合わせは良いのですが、その組み合わせで今まで通りをやるか、その組み合わせでしか出来ない事をやるか・・・どうなるのか、一応視聴し続けてみます。
返信する
こんばんわ (黒い人)
2011-07-05 23:36:14
ロウきゅーぶのキャッチコピーは、「少女はスポコン、コーチはロリコン」です。
表主題がスポコン、裏主題がロリコンという作品です。言い換えますと少女達は正統派のスポコンをしていますが、取り巻く環境にロリコンは存在します。例えば、主人公がバスケが出来なくなったのは部長が顧問の娘と交際したからですし、所々でこの裏主題が顔を出します。
表:籠球+休部=ロウきゅーぶ
裏:ロリきゅーぶ=ロリコン+休部
返信する
黒い人さんへ (アル)
2011-07-06 04:57:59
おはようございます。

>言い換えますと少女達は正統派のスポコンをしていますが、取り巻く環境にロリコンは存在します。例えば、主人公がバスケが出来なくなったのは部長が顧問の娘と交際したからですし、所々でこの裏主題が顔を出します。
確かに裏主題は高校生ではなく、小学生くらいに適合しそうですが、そんな設定で大丈夫なんでしょうか(汗。最近の事情に負けずに頑張ってもらいたいですね。
返信する
緊急速報 (nobu)
2011-07-06 18:50:14
えー新作アニメに関連して、本日スタートした「ウルトラマン列伝」の視聴をつい先ほど終了いたしました。
最初っから最後まで新鮮な気分で観ることができ、「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」を言い終えた時、不覚にも拍手を送っていました

次回はウルトラマンvsバルタンか。ただの再放送じゃないみたいだけど、どうなるのか。
返信する
nobuさんへ (アル)
2011-07-08 06:09:15
おはようございます。

私は見る予定などはありませんが、これで新規ファンが増えてくれたら良いなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。