ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

アバレた数だけ

2009-07-29 22:41:22 | スーパー戦隊シリーズ
DVDでアバレンジャー全巻、ようやく視聴しました。

前半は「明るい感じの戦隊だなー」と思ってみてましたが、アバレキラーが出てきた辺りから少しずつシリアスになってきて、アバレマックス辺りで「真面目な戦隊だな」と。すれ違い続けるアスカとマホロがじれったいのなんの(苦笑。誰も信じないアバレキラーと、信じたいから信じ続ける優しいアバレッド。
アバレッドの思いがようやく通じたのに訪れる別れ。アバレキラーが亡くなるシーンは泣きました。「娘との約束があるだろう」なんて、カッコよすぎるにも程があるよキラー・・・

爆竜合体もバリエーションが多かったですね。後半使われなくなり始めたのが残念。合体の中ではオオアバレンオーがカッコよすぎ。キラーアバレンオーも良いけど、斧を投げた後のポーズが最高。やっぱり翼があると、カッコよさは3割くらい増しますね(笑。
マックスオージャとマックスリュウオーもカッコいいのですが、リュウオーの足に合体した2匹は、単に入っているだけなんじゃないかと(汗。
主題歌も良いですね。「アバレた数だけ~」の部分は、ちょっと寂しさがある気がする。勿論、挿入歌も良かったです。アバレブラックが活躍するときに流れる曲が特に。

面白い話が多かったのですが、やっぱり印象に残ったのは「釣りバカ日誌」とのコラボの話と、正月の話。前者はアニメとのまさかのコラボ。ハマちゃんが画面から出てくるわ、話しかけてくるわ、テレビごと移動させるわと、ツッコミどころ満載。
後者の正月は、それまでキラーに関わる深刻な話をしていただけに、落差が良い意味でひどい。七草の説明が始まったときはもう限界でした(笑。


子供との絡みが多いなと思いつつ、主人公たちも魅力的なキャラでした。アスカの真面目な天然っぷりが好きでした。笑里がスーツ姿で現われた時は「誰!?」と本気で思いました。

色々ありますが、要は「楽しい戦隊」でした。明るくて楽しくて、時に真面目で大事なことを教えてくれる。見てよかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二度手間? | トップ | 人として軸がもぎれていルンバ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2009-07-30 12:22:09
アバレンジャーの話の落差はリアルタイムで視聴してると人一倍たまらないものがありました(笑)


後の炎神に受け継がれる「爆竜との会話」がいい味を出していた戦隊なんですよね~

ただ爆竜はメインとサブでのセリフの量に差が出たのが個人的には惜しかったなと思ったり。この反省点はゴーオンジャーでフォローされてましたけど。
返信する
古塚さんへ (アル)
2009-07-30 14:35:48
こんにちは。

>アバレンジャーの話の落差はリアルタイムで視聴してると人一倍たまらないものがありました(笑)
リアルタイムで見たかったです。1週間に1話だからこそ、あの落差が響いたのでしょうか。DVDだと連続なので、急に来られて困りました(笑。

>ただ爆竜はメインとサブでのセリフの量に差が出たのが個人的には惜しかったなと思ったり。この反省点はゴーオンジャーでフォローされてましたけど。
確かに武装専門の4体は出番が少なかったです。特にパラサロッキル。サブの爆竜との話が出会いだけでなく、他にも描かれたら良かったんですけどね。ゴーオンジャーでは全員目立ってました。けれども喋らないケラインが結構好きでした(笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。