ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダードライブ 第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」

2015-05-24 09:38:50 | 仮面ライダードライブ
仮面ライダードライブ 第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」

 001の正体に改めて迫った今回。001が起こした誘拐事件は、記憶を操る能力を持つ者とは思えないほど雑なものでした。徹だけ残すというのは記憶の処理が雑すぎますからね。メディックはそこに彼の欠点を見つけたようですが、001にとってはその雑さすら計算のうち。人間の強烈な感情により更なる成長を求め、極限を超えた時に第2のグローバルフリーズが起こるとのこと。そういえば第1のグローバルフリーズはどうやって起こしたのだろう。
 001=真影=フリーズの求める感情は「屈辱」。氷の針で人間の記憶を凍結させることができる能力も、英介や進ノ介のように何者にも屈しない強い意思を持つ者には通用しない。より強い「屈辱」の感情を得るために、わざと粗雑な誘拐事件を起こし、進ノ介たちを自分のもとにたどり着かせた、といったところでしょうか。
 ハートはフリーズ同様、自分に「喜び」を感じさせてくれる存在を見つけていた模様。それはフリーズ同様進ノ介なのではないかと。

 また、真影が責任者となり謎のウイルス騒動を発生させていたことも発覚。全国各地で検診が行われたとのことですが、この時既に融合進化態の目星をつけていたのでしょうか。それか、誰かをあぶりだすために行われたとか。この情報を送ってきたミスターX・・・一体何者なんだ・・・

 そういえば今回は進ノ介がブレンを呼び出すという場面から始まりました。前回のおさらい抜きに始まったのはちょっと意外。ゆかりについてのフォローが欲しかったなぁ。

 次回はフリーズが恐怖の最終作戦を決行!・・・あれ?フリーズそろそろ退場?
コメント (2)

Go!プリンセスプリキュア 第17話「まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」

2015-05-24 09:12:11 | Go!プリンセスプリキュア
Go!プリンセスプリキュア 第17話「まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」

 やっぱりトゥインクルの「お覚悟はよろしくて?」の流し目は最高です!

 さて今回はきららとステラの親子共演回。ステラの夢はきららと同じステージに立つことであり、母としてそれを影ながらサポートしていました。天才ゆえに、あらぬところでモデル魂を発揮してしまって娘を傷つけてしまったこともあったようですが(汗。今回でステラの夢は叶ったわけですが、夢はそれで終わりじゃない。今度は2人でトップモデルになることが夢。夢は叶えて終わりではなく、その続きがあるということも描かれた、良い話でした。
 きららは母に対して「ステラ」と「ママ」を使い分けていましたが、モデルとして意識する時は「ステラ」、普段は「ママ」として接しているように思えます。親子であっても先輩モデルとして意識している気持ちがうかがえますね。
 そして、きららの父は高天原健という俳優であることが発覚。「ファミリーデーに来ないどころか話題にも上がらなかったから、今は離婚していて、父の日回でそれが描かれる」と思ったのは私だけでしょうか(苦笑。

 また、何気にゆいちゃんが避難誘導をしていましたが、あの子も結構たくましいですよね。ディスピアによる謎空間に放り込まれた時も、クローズの圧倒的な力を目にしながらもフローラを助けるために行動していましたし。

 続々と新たなドレスアップキーが集まる中、次回はフローラの新ドレスアップキー登場?「プリンセスとは何か」に迫る話のようで。はるかの思うプリンセス、グランプリンセスに必要な要素、トワイライトが自称する「真のプリンセス」。様々なプリンセス像がありますが、そもそもプリンセスとは何なのか。注目の回になりそうです。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」

2015-05-24 08:07:53 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」

「栄光の架け橋は脆かったべ~!」何年前のオリンピックでしたっけ・・・

 さて今回は新幹部・晦正影が登場。雷蔵と異なり、九衛門の正体をすぐさま見破っていたようで。しかし「雷蔵は騙せたようだが」「雷蔵のように一筋縄ではいかない」とか、カッコよかった雷蔵をこんな風に扱うのはあまり嬉しくないですね。確かに戦闘バカだったかもしれませんけども。

 「天晴たちと親しくなって戦いにくい」というキンジでしたが、どんな時でも全力で戦う天晴、身内であっても容赦しないという霞らを見て、考えを改めた模様。またしても刺客として天晴たちを襲うようになるようで。仲良くなっても好天に弟子入りするためには倒さなければならない。天晴たちが身内であっても容赦しないように、キンジもそういった甘さを捨てたと。
 それにしても、今回の凪はどういった立ち位置だったんでしょう。「家族だから言わなくても分かる」ということがテーマになるかと思えば、活躍といえば三人四脚での指示係。その後は天晴とキンジメインでしたし・・・うーん。ヤマワラワとの戦いでも凪を参加させてあげるべきではないでしょうか。もうちょっと凪の扱いを考えてもらいたいです。

 次回は風花回・・・だといいなぁ。
コメント (2)