ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

GP-30「友情ノパンチ」

2008-10-25 20:48:35 | スーパー戦隊シリーズ
炎神戦隊ゴーオンジャー第30話「友情ノパンチ」

ゴローダーGTにスピードルのソウルを入れてみた走輔。しかしパワーが吸い取られ、制御不能になってしまう。もしかして目が回るのかw

今週はストローバンキ。結構好きなキャラ。飲んだドリンクで色んな能力が着くらしい。フランキーっぽいな。で、ガイアクアを飲むと「今年の夏はガイアクア!!」もう秋です(苦笑。

ストローバンキのストローを口にくわえると、毒を吐くようになってしまう。人間を攻撃するわけにもいかない。結局地球を汚してるのは人間なんだから、やってることは大して変わらない。

ストローバンキが落としていったガイアクア。調べようと開けた途端、ガイアクアが噴出して浴びてしまう走輔と蓮。すると性格が急に悪になってしまう。蓮の悪人が中々面白いww走輔はあまり普段と変わらないようなw

悪人コンビは、宝石を盗むが美羽が買い取ってセーフ。美羽は走輔から指輪を貰って、デレ入りましたw蓮は大翔の拳を喰らって元通り。
普段から正義一直線な走輔だからこそ、悪に染まりやすい。あぁ、ケルビモンもそんな感じだっけな。

ドーピングコンソメ・・・じゃなくてドーピングドリンクでストローバンキはパワーアップ。6人だろうと、ものともしない。
一方のスピードルは、珍しくボンパーに説教されてます。


走輔を元に戻すため、ゴローダーGTに入り、走輔をぶん殴るスピードル。待て、ゴローダーGTだと、手加減しないと走輔が死ぬ(汗。生きてて良かった。
ホイールモードで空を飛び、駆けつけた走輔。ゴーオンマッハ組の活躍で、ストローバンキを撃破。

今回の巨大戦は、珍しく個々の炎神、さらにガンバルオーとセイクウオーの活躍が見られた。たまにはこういうのも良いな。さすがにG9だけじゃね。

軍平の悪は似合いすぎww


今日はここまで。感想補完はまた今度。
コメント

仮面ライダーキバ 第31話「喝采・母に捧げる変身」

2008-10-25 20:48:27 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーキバ第31話「喝采・母に捧げる変身」


1986年
音也たちは、ゆりの作戦でわざとイクサナックルをルークに奪わせ、変身させる。昔のイクサの不完全さを突いた良い作戦ですね。タイムリミットになると、変身は解除され、ルークは弱体化。

こっちも音也から手渡されたイクサナックルで、ゆりはイクサに変身。零距離イクサナックルで、ルークの肩を直撃。見事打ち倒すが、「いつかまた蘇る」とルーク。それじゃ幾らファンガイアを倒しても、キリが無いような・・・



2008年
嶋さんはキングの存在を知っているようです。しかも太牙だと分かってるし。もしかして結構知ってるんじゃないか、この人。
恵と弟は喧嘩をしますが、直ぐに仲直り。この件は必要ない気がする。

あれほどキバを敵対視していた名護さん。何とキバである渡に対して「君なら大丈夫だ」と発言。すっかり良い人になっちゃったなぁ。まぁ良いけど。名護さんにまで見捨てられた健吾は、嶋さんに拾われる。これなんて地獄兄弟?

最近、恵は「母さんのため」と言ってますが、ここまでしつこいと、子供の言い訳にしか聴こえなくなってきた。戦わなくなったら、自分が自分でなくなりそうで怖いのでは?

恵の弟を狙うウォートホッグファンガイア。駆けつけるライジングイクサ。そこへさらに「俺を倒してくれ!俺は天国に行きたいんだ!!」と自殺願望があるルーク登場。何となく、勿体無い最期である。そして当然の如く、今週もエンペラーフォーム。

イクサに恨みがあるルークは天国行き中止。だがイクサカリバーで腹部を貫かれてしまう。さすが名護さん!
さらにこれまで誰にも手渡そうとしなかったイクサナックルを恵に手渡す。今週の名護さんは物凄く最高です!
恵イクサは、凄く久々のイクサの必殺技でルークを撃破。ステンドガラスでの消滅ということは、完全に消滅したのか?

一方の主役のキバは、エンペラームーンブレイクで、ウォートホッグファンガイアを撃破。てっきりキングにやられるものだとばかり。魅力的なのに、普通に死んだなぁ・・・
ラストで深央がクイーンに変身。


過去編はこれで一区切り。今後の展開は、ドロドロ3角関係ですw
現代編は名護さんが良い仕事してます。その反面、健吾は後々、ひどいキャラになって帰ってくることに・・・
コメント

GP-29「大翔ヲトメロ」

2008-10-25 20:48:15 | スーパー戦隊シリーズ
炎神戦隊ゴーオンジャー第29話「大翔ヲトメロ」

ヨゴシュタイン帰還。パワーだけを純粋に求めたハンマーバンキを作り出す。ハンマーって言えば・・・グラーフアイゼン、ゴルディオンハンマー、ドッガハンマーかな。


蛮機獣にしては珍しく、ちゃんと働いてます。だったら最初からこうすればよかったんじゃね?破壊専門のハンマーバンキはあっという間に街を砂に。現われたゴーオンシルバーを滅多打ちにする。スーツすごいなぁ・・・美羽の危機に、大翔は我を見失ってしまう。1人山で転がり落ちる岩を食い止める特訓を。
それは新兵器・ゴローダーGTを食い止めるための特訓だった。だから開発の時点で蓮とかボンパーに相談しろと。折角仲間になったんだから。

試作段階のパワーソウルでも、ハンマーバンキを吹き飛ばすゴローダーGT。ゴーオンゴールドですら止めれず、街を破壊し続ける。今回、街への被害大きいな。
大翔の危機に、ゴーオンジャー登場。


今度はハンマーバンキの暴走。毎度おなじみエンジンオーG9。「仲間との絆こそ、本当の力になる。皆との絆を力に変える!」仲間の大切さを思い出したゴーオンゴールドにより、ゴローダーGT覚醒!

圧倒的なパワーでハンマーバンキを滅多打ち。結構大きいっぽいのに、G9がでかすぎて、小さく見えてしまうw
とどめはゴローダーGTをホイールモードで打ち出す、ゴローダーストライク・・・G9今回タイヤ撃っただけやんwww

ヨゴシュタインも改心。敵3幹部も仲直り。やっぱ3人はこうでなくちゃw
大翔も少しは素直に?


本格的に7人が仲間になったって感じの話でした。ゴローダーGTのポーズはどこかで見たことがあるような?
コメント

仮面ライダーキバ 第30話「開演vib.キバの正体」

2008-10-25 20:47:57 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーキバ第30話「開演vib.キバの正体」


1986年
ゆりにルークの偽情報を流す音也&次狼コンビ。医者と女装で切り抜ける2人。やっぱりこのコンビは面白いw

ルークのふりをしていたのは力。「るーく」てwまとわりつく真夜を無視して、ルークを発見した音也。ほら貝でゴエモンインパクト・・・じゃなくて仲間たちを呼び寄せる。

音也イクサ、ガルル、バッシャー、ドッガの4人がかりでもルークは倒せない。



2008年
悪女静香は健在w渡と深央の仲を引き裂こうと必死。健吾の指は、以前のようにギターを弾けなくなってしまう。さらに恵は弟から実家に帰るように説得され続ける。色々揉めてます。

ギターを弾けなくなったと知った健吾は咆哮。相当ショックな様子。それを知りながら「弾ける」と嘘をついた渡に対して、健吾は絶交宣言。健吾を傷つけまいとした渡の優しさを少しは感じ取ってやるべき。健吾は一々感情的になりすぎる。

そんな渡を励ます&もっと知るために、何故か名護さんは風呂にwwレミリアの帽子っぽいモノを被って一緒の風呂。そんなサービスいらねぇw他人の家の風呂で妙にくつろぐ名護さんは相変わらず最高です。
静香も改心。渡と深央の仲を取り持つ。でもデートに落語とは・・・渋い。

ゆりはバイト中にルークと遭遇・・・てかレッドマンすげぇwwビル消すとかw「火山とか消さない?」が冗談に聴こえない。本当に消せそうだ。

ウォートホッグファンガイアとルークの激闘。パワーで張り合えるとは、中々強い。そこへ我らがライジングイクサ登場。2対1でも戦えるとは、最近のイクサは強い。キバは相変わらずのエンペラーフォーム。だからさ・・・たまには他フォーム使ってやれよ。せめて武器だけでも。

フィーバーしたのに、ルークの高笑いに気を取られて逃がしてしまうキバ。変身を解除した渡を見てしまった名護さん。果たしてどうなる・・・?


38話まで見てから感想書いているわけですが、この頃はまだ面白かったんだなぁ。
コメント

GP-28「相棒グンペイ」

2008-10-25 20:47:47 | スーパー戦隊シリーズ
炎神戦隊ゴーオンジャー第28話「相棒グンペイ」

人をさらうバンキ獣・マンホールバンキ。襲う対象が分からないゴーオンジャー。警察時代の相棒だった左京と行動を共にしている内に、マンホールバンキがペン回しの達人を狙っていると判明。

・・・おいおい、なんだそれwwもっと効率の良い方法無かったのかよww下手でも良いなら蛮ドーマにやらせれば良いのに。

コスプレ変装ゴーオンジャー。大翔と美羽は学生服wそして走輔の爺さんと、蓮の婆さんで盛大に笑わされたw似合いすぎにも程がある、特に走輔。


またバルカが勝っただと!?

昔、軍平は3人だった頃のゴーオンジャーに出会っていたんですね。

例によって巨大戦はエンジンオーG9。クレー射撃っぽく、飛んでくるマンホールを撃ち落してマンホールバンキを撃破。マンホールの蓋が丸い理由は昔何かで読んだっけ。

今も昔も相棒は変わらない。軍平は経歴詐称だったようですwさらに「フケメン」とまで言われる始末。主役回なのに、イマイチ締まらない軍平でした。
コメント

鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」

2008-10-25 07:45:27 | 2008年アニメ
鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」。タイトルからして嫌な雰囲気が漂ってます。

前回、ヴァーダントに破れ、捕獲されてしまったラインバレル。それを見送る2人が何かシュールで笑えたw絵美もいなくなったが、浩一に反省の気配なし。何か作画があっさりしている気がする。
理沙子は浩一と絵美の関係を気にする。しかし理沙子は浩一のどこが良いんですかね。絶対矢島の方が良い男だと思う。母性本能をくすぐられるとかそんなん?


何故か水着シーン
屋内にプールって、どんな施設だよココwwそれにしても美海・・・いや、なんでもない。
プールで話をする石神と絵美。石神は絵美が別世界の人間で、彼女の父親の事も知っているようです。ラインバレルの新しいファクターのためには、浩一に死んでもらわなければならないという石神。その方が世界にとって平和なような(汗


俺は最強なんだ!
先輩にチクったチンピラ3人組。しかし浩一の敵ではなく、またも瞬殺。どこまで調子に乗るんだかこいつはww主人公の顔じゃねぇww
絵美はジュダの服を借り、着ていた服は処分してくださいと言う。いや返せよww借りもんだろww何とか処分は免れました。


約束・明日・3人で
どう見ても矢島に死亡フラグが立ってます(汗。ラジオバレル第2回でそんな感じはしたけどさ。


浩一対矢島
昨日のCLAANADのように、雨の中で殴りあう2人、というか浩一に殴られっぱなしの矢島。雨の中の喧嘩と言えば「帰ってきたドラえもん」なんですが、全く違うなw
「叩き込んでやるよ、格の違いをなぁ!!」主人公の台詞じゃねぇww

矢島の告白
殴るたびに嫌な気持ちになる浩一。矢島は小さい頃から、理沙子の気を引きたくて、浩一たちを護っていたということを告白。しかし結局理沙子は浩一を好きになってしまった。だから理沙子は浩一のどこが良いのかとw
初めて聞いた矢島の気持ち。矢島の事を考えていなかった自分を少しは恥じた浩一。差し伸べられた矢島の手。2人が握手をしようとした瞬間・・・

矢島死亡
矢島ぁぁぁぁぁ!!!まだ4話だぞ!やけに早いな・・・
「大切なのはどうすれば良いかじゃない。お前がどうしたいかだ。折角手に入れた力なら、正しいことに使ってくれ」と、これからの浩一の支えになりそうな言葉を残す矢島。そして敵のマキナ?の攻撃から、浩一を救う矢島。「気にするな。昔からそうだったろ?」最期の最期まで、浩一のことを心配した矢島。本当に良い友人を持ったな浩一は。

ラインバレル召喚
矢島の腕を抱いた浩一の叫びで、ラインバレルは絵美無しで召喚。そして浩一は・・・
「俺はあいつを殺したい!」
そっちかよwwwてっきり「守りたい!!」とかそんなんだと思ったら、思いっきり感情暴走してるじゃねーかwwまぁ普通かも。
怒りのままに敵に切りかかるラインバレル。この敵の頭部のデザイン結構好き。ロボットなのに、動物っぽい頭が何とも。
ヴァーダント、ハインド・カインド、ペインキラーの3体がかりでも抑えきれないラインバレル。遂にはペインキラーを横に真っ二つ。また死ぬのかと思って焦った。玲二曰く「ファクターとして覚醒した」そうですが、どう見てもただの暴走ですw


禍々しいオーラ
・・・主人公ロボ?禍々しいんですけど(汗。シャイングレイモンバーストモードの失敗版を思い出した。ヴァーダントが怯えるほどのオーラって一体。
暴走したまま奥の手らしき技「エグゼキュート」を発動。巨大なエネルギーの刃を飛ばす技っぽいのですが、何も街を壊す必要はないw全然矢島の言うことを守れてません。
結局、無限拳にヴァーダントが乗り、何とか2回目のエグゼキュートを放った時点でラインバレルを打ちのめす。さすが玲二。
「それでも俺、お前みたいになりたかったんだよ・・・」浩一の最後の呟き。


矢島が死んでしまいましたが、これをきっかけに浩一も変わっていくのでしょうか。何だかますます面白くなっていく予感。

次回も楽しみ。


鉄のラジオバレル第2回
柿原さん1人にラジオをやらせてはいけないと思ったw能登さんありがとうございます。今回は色々やりすぎかもw
コメント