ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

スケッチブック第9話「ナニかの為に」

2007-11-27 12:50:16 | 2007年アニメ
スケッチブック第9話「ナニかの為に」

何か懐かしい風景が広がっていた。テスト前独特の風景。普段遊んでいる人々も教科書や参考書片手に友達と予想の出し合い。サボっていた人はノートのコピー。2年前までこんなことやってたんだなぁ・・・

テスト前、勉強法に悩む一同。ケイトは国語が苦手。「ガソリン」の後半3文字が同じに見えるという。物凄く良く分かる。「ソ」「ン」の区別がつき辛いことなんてしょっちゅうだ。自分で書いてて納得できないときもあるし。「ツ」と「シ」が完全に混ざっている人もたまに見かける。カタカナも難しい。

美術部の先輩に聞いても、参考にならない。樹々の歌に感動する空。「樋口一葉~みだれ髪~」のどこに感動すれば良いのだ(笑
そして涼風コンビは山に。お前ら勉強する気0だろ。意外と点数取りそうだが。「法隆寺を建てたのは?」「大工」・・・・いや、間違っちゃいないけどさ。

Bパートにて「何故勉強をするのか?」という問。「負けたくない奴がいるから」「やりたい事があるから」色々である。ちなみに今の私は「金が勿体無いから」。折角入れてもらったのだから、勉強しないと、悪い気がする。中学までは「負けたくないから」高校は「大学に入りたいから」でした。まぁ理由はどうあれ、勉強するに越したことは無い。

そして、ゴトゥーザ様もといケイト、早口言葉に挑戦。「隣の柿はよく客食う柿だ」怖い怖い(汗

そんなテスト前の風景でした。スケッチしたのは1人だけ。
コメント

バンブーブレード第9話「コジローと運命の分岐点」

2007-11-27 07:01:17 | 2007年アニメ
バンブーブレード第9話「コジローと運命の分岐点」暴風Hello警報とは仲良く。


先週に引き続き、タマのバイト。緊張をほぐすため、剣道のことを考える。そしてそのまま「いらっしゃいませ!!」とエア剣道・・・可愛いんだか、天然何だか・・・どっちもか(笑)。客は東聡莉。5人目になるとも知らないタマ。
続いてコジロー。あれか、タマのほっぺをいじるのは恒例行事なのか。

道場にて練習するユージとダン。「強くなる」とユージに言わせたダン。良いのかこんなキャラが強くなって・・・この後、とんでもない事態がダンを襲うことに。ところでキリノは何故頬を染めたんだ?ま、まさかこれが世に言うところの「フラグ立った」という奴か・・・それだけは勘弁。
ミヤミヤも必殺「アトミックダークブレード」でサヤを殺しかける。本当に殺しかねないから困る(汗

その頃のタマ父。未だに誕生日プレゼントをもらえると信じている。そして保坂と似たような妄想開始。段々短くなっていくタマの台詞に反比例し、酷くなっていく親父の妄想(笑)。保坂の将来はこんな感じか・・・


Bパート。コジロー、1000円のキーホルダーのモデル(嘘)の謎のおばさんと激闘を繰り広げる。声優はらき☆すたで幾度と無く聞いたくじらさん。ところでこれ剣道アニメですよね?
てんやわんやの後、車の接触事故。そして禁断の一言「室江高校で教師やってる石田虎持」・・・あぁ終わった。

次の日、もはや空気と化し、誰にも気づいてもらえないコジロー。疲れてるタマが可愛かったり。しかしダンは剣道も上達し、美人の彼女がいて、さらに学年2位だと?恵まれすぎだろ。
ようやく気づかれたコジロー。理事長命令でやめることに。さりげなく「あんた」と呼ぶユージはひどい(笑
あのババァの正体は理事長!の奥さん!!の友達!!!・・・学校関係ないよなぁ・・・

またしてもコジローの為に動き出す剣道部。目指すは全国大会。

そしてバイト先に現れたのは誰か?知ってるけど黙っときます。にしても今回の絵はイマイチ。

次回「宮崎都の憂鬱と初大会」予告はダン登場。ミヤミヤに対してカッコいい台詞を。だがどうにも決まっていない(笑
次回はミヤミヤが閉鎖空間でも作るのかな・・・
コメント