みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

いばらき詩画展

2017-10-18 22:40:13 | 芸術
近所の友人と一緒に「いばらき詩画展」(茨城県詩人協会主催)へ行ってきました。会場は、石岡の香丸資料館2階です。こじんまりとした会場ですが、多彩な詩と絵と写真等々のコラボレーションが、新鮮かつ奥深い気配を漂わせていました。

そして・・・私が心から畏敬する詩人、硲杏子様(八郷在住)にお会いすることが出来ました。硲様の詩集「水の声」と「望郷のバラード」が手元にありますが、感性の鈍い私の心にも、深く入り込んできます。

茨城県詩人協会の会長という大変なお立場でもいらっしゃるのに、私のような凡庸な者にもお気遣いしてくださり、恐縮の限りでした。

香丸資料館を訪れたのは初めてでしたが、旧い土蔵を改修した、趣のある素敵な空間でした。1階は喫茶店になっており、友人は珈琲、私はお抹茶を戴きました。久しぶりのお抹茶の滋味が、体と心に染みわたるようでした。

この「いばらき詩画展」は、「いばらき詩祭2017石岡」の一環だそうです。10月22日の午後には、石岡市立中央図書館で、「講演と朗読の会」も開催されるようです。(私は残念ながら行けませんが・・)選挙の日でもあり、雨がひどくならないことを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿