みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

冬菊の花束

2015-12-12 09:10:48 | 八郷の自然と風景
何年前だったか、当地の畏友が根分けして下さった冬菊が庭に咲いています。木々は落葉が進み、野や庭先に花らしい花は見られなくなるこの季節になると、小さいながら香りよく咲く花です。

      

もういなくなったと思っていた蜂などが何処からか飛んできて、冬菊に取り付いています。同じ冬菊でも白いのは紅いのより開花期がすこし早く、もう萎れ始めているのですが、蜂たちにはまだ十分に魅力?があるようです。紅い冬菊には小さな・・体長は6~7ミリ程度でしょうか・・蛾が訪ねていました。

紅白の冬菊を10本ほど剪り、小さな花束にしました。連れ合いを亡くされて淋しそうな村人へ届けることにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿