みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

炎の色

2015-12-15 16:45:33 | 暮らし
当庵の暖房の主役は灯油ストーブで、コロナの石油ファンヒーター。今朝、点火操作したときに発生音を異様に感じた。14年前に16800円で購入し愛用してきたが、買い替え時と判断した。

庵内でも重ね着して出来るだけ暖房に頼らず、暖房時の設定温度も(来客のときは別として)高くて15度ぐらいに抑えてきたから、この石油ファンヒーターの使用頻度は一般家庭に比べると相当に低いだろう。それでも14年間の経過は諸機能の劣化を齎しただろう。

愛車で30分弱のケーズデンキへ行き、アラジン(日本エーアイシー株式会社)の石油ストーブを購入した。消費税込みで1万円(端数を値引きしてくれた)。ファンヒーターは便利だったけれど、3.11大震災時の停電の経験で電気に頼る暮らしの危うさを痛感したので、電気コード不要を大前提に選んだ。電子点火方式で乾電池を使うが、乾電池が無くてもマッチ等で点火することも出来る。

暖房出力は2.40kWで、木造家屋なら7畳までが適室。展示販売されていた同種のストーブの中では最小型だった。小さい当庵にはバランス上も小型がいいし、暖め過ぎるつもりもないから。そして加齢による体力の衰えも自覚している。油タンク容量が、今までのファンヒーターは5Lで満タンにすると腰痛の身に負担感があった。新しいのは3.2L。給油の手間は増えるけれど、老体に優しい方が良い。

今日はあまり寒くないけれど、早速試してみた。点火後数分で燃焼筒が赤熱してくる。燃焼筒全体が炎の色になったとき、私の心も炎の色になったような感覚があった。理屈の介在しない喜びの感覚だった。炎が見えるストーブのこんな効果を、一般論としては私も知っていたが、今回の体感には不可思議なものがあった。人類と火との永い歴史の反映だろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎の安らぎ (anisan)
2015-12-29 15:43:32
korei様 お寒くなりました。お書きのように炎のような直火は暖かさと何か安らぎを与えてくれるような気がします。石油ストーブも直火型が一番暖かくて、経済的ですね。我が家では台所に一台だけ残っています。朝、2、30分だけ点けます。エアコンは24度、コタツが主力です。炎と陽の光がどれだけ恩恵を与えてくれていたか忘れつつあります。自分の部屋ではものが多すぎて暖房が使いにくいので、外出支度で耐えています。たき火もできない所になってしまいました。風邪などひき込まれないように、お元気で。
返信する
自然性 (korei)
2015-12-30 19:36:57
anisan様
 暖房を控えめにすれば、家計にも環境にも優しいし、内外温度差による体調不良を防ぐし、いいことづくめだと思います。
 直火型には優しい温もりが感じられますね。科学技術によって自然から疎外され、炎と出会う機会さえ奪われた人間は、自らの自然性を損なって破滅への急坂を転げ落ちているのではないでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿