バッテリーあがり

2011-12-17 13:35:28 | Weblog



この惑星は最近、気温の低下が著しくて(大げさだなぁ)、

俺のクルマはたまらず、バッテリーが「あがって」しまった。

バッテリーが上の方に行ってしまった・・・・のではなく、

「蓄電池」としての機能を果たさなくなったのだ。

(そんなこと言わなくてもわかりきってマスね。)


それでさっき新しいバッテリーを買ってきて取り付けたのだけれど、

ボンネットを開けてエンジン部をのぞくたびに、

「クルマってすげえなぁ・・・・」と感心してしまう。

バッテリーを換える、とか、オイルを交換する、とか

ウォッシャー液を足す、とかそれくらいは出来るのだが、

それ以外のエンジン部ってさっぱりわかりゃしねえ。

あ、何か回ってる・・みたいな阿呆な感想しか出ない。

しかし大体みんな、そんなもんなんではなかろうか?


大体において俺は、

「クルマ好き」なタイプではないので、そんなにいろいろと

クルマをいじったような経験は無いのだ。


でもそういえば、

クルマの部品屋で働いてたことがあったんだった。

そのときは、

自分でタイヤ交換をしたり、オイル交換をしたりした。


「ばるぼら」でのツアー中に機材車が大雪に見舞われ、

メンバーみんなで雪の中、

タイヤチェーンをひぃひぃ言いながら着けたりしたこともあった。


阪神高速湾岸線で2トントラック運転中の真夜中に、

ガス欠してしまったこともあったな・・・・・

ディーゼル車だったので、

ガソリン持ってきてもらって入れて解決・・・ってわけにいかず、

(ディーゼル車ってそういうものらしいのデスよ)

レッカー車に引かれて行きながら、とても

こっ恥ずかしい思いをしたものだった。

バイクならガス欠しても自分で押していけばいいんだけど、

2トントラック押しても動かないんだもんな。


誰だったか友達が、クルマで「押しがけ」

(クルマを人力で押して、その推力で無理矢理

エンジンをかける、という荒業。バッテリー上がりのときに

バイクでは、よくやる。)

をした、っていう話があったな・・・・誰だっけ?

チマキさんだったかな。


今回、クルマのバッテリーが上がった・・・と判明したとき

とっさに・・・・バイクのバッテリーとつないで

エンジンかけたらいいかも?と思い、

バイクとクルマがブースターケーブルで

つながって一体化している図が、

頭にほんわか・・と浮かんでけっこう幸せな気分になったのだが、

結局は新品のバッテリーに換えたので、

その「幸せな図」は実現しなかった。残念。

でもいつかやってみよう。

わくわく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと | トップ | 世襲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事