ギブソンSGについて(追記あり)。

2020-04-11 19:49:12 | Weblog

コロナとは一切関係ないことを。

 

今日、ちょっとバイクの調子がおかしくなってしまって、

近所の信頼するお洒落なバイク屋に持っていった。

そこの人はストーンズ好きらしく、

ラジカセでかかってるのはストーンズのベスト盤だったりする。

そして待合ソファの横にギブソンSGが、さりげなく置いてあったりする。

 

その店に初めて行った時、

店主が作業しながらストーンズ聞いてたので、置いてあるギブソンSGもそのせいか?と思い

「あのSG、ミックテイラーだからですか?」と聞いてみたら」

別にそうではなかったみたいで

そんなもんかもね。

 

でもストーンズのあの伝説的なハイドパークでの「ブライアン追悼ライヴ」とかで

ミックテイラーがギブソンSGを使った(それ以降もずっと使ってた)のはギブソンにとっては最高の宣伝になったと思う。

 

それ以降のSG使いで最高に有名なのはAC/DCのアンガスヤングか。

アレのせいで何本のSGが売れたかは神のみぞ知る。

 

でも現代のSG使いの最高峰はやはり、デレク・トラックスだろう。

あのスライドギターは絶品中の絶品である。デュアンを超えたか?と言ったら言い過ぎなのだろうが。

 

その人、本家本元のオールマンブラザーズバンドの長兄、デュアン・オールマンの使用ギターは、レスポールだった。

レスポールのほうが「正統」って感じがするのだが、

僕(片山道郎)の好みで言えば圧倒的にSGが好きだ。

 

そういう意味でも、デレク・トラックスは好きだし、信用が置ける。

 

そういうのって、意外と大事なのだ。

 

 

 

 

・・そういえば僕の大好きな「ゆらゆら帝国」の坂本慎太郎は頑固に、

ギブソンSGを使い続けていた。

 

 

 

追記・僕自身はギブソンSGは、所有してないし、過去にメインギターとして使ったこともない。

僕にとって、

道具として一番使いやすいエレキギターはフェンダーストラトキャスター(それと、その亜種)だし、

フォルム(形状)でいちばん好きなのはフェンダージャガー、

存在として いちばん愛おしいのはムスタング、

ギブソンでいちばん好きなのはレスポールジュニア(ジュニアのスペシャル含む)だ。

でも、何か気になるんだよね、ギブソンSG 。

 

そういえばずいぶん前のインタヴューでダイナソーJRのJマスシスが、

あなたにとって、最高のギターは?という質問に、

「SGジュニア」と答えていた。

・・・・・おーい、あんたのパブリックイメージはフェンダー・ジャズマスターだろうが。

 

まあいいけど。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり発芽・そして思うこと | トップ | 生きることは試練が多い(5... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SG special (teru)
2024-06-04 16:20:35
気持ち よーく分かる!多分 私も(SG持っていないくせに)SGは絶対に自分に合っているギターな気がしてしょうがないwww 一言添えるとles paul jr. specialはSG specialの代用にはなりません
返信する
sg special double cut (teru)
2024-06-04 16:25:30
先ほどのコメントでSG SPECIALと比較したのはles paul special double cutの事です。通常のLES PAUL SPECIALはまた別の味がします。スンマヘン
返信する
ギタリスト登場 (片山道郎)
2024-06-04 20:00:09
興味深いコメントありがとう~。

レスポール・ジュニアのスペシャル、Wカッタウェイの個体は

俺が唯一、今現在所持しているギブソンです笑。

ネックにヒビ入ってるけど。

また気が向いたらコメントしてね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事