もうひとつのシンクロニシティ

2011-11-28 16:32:07 | Weblog



もうひとつのシンクロニシティ、それは

しょうむないのだが、

俺に電話をくれた清治が昔、

驚いた時にいちいち、「ひええええぇ~い山延暦寺」

と言っていたのが忘れられない、ということだ。

(今でも言ってるのか?・・・・有り得るな。)

そうだよ、オマエがよく言ってた

あのひええええぃ山に行ってきたんだよ。

(延暦寺じゃないけどさ。)


比叡山は歴史的にも重要な位置を占めたところだ。

坊さんたちが「僧兵」と化して、巨大な戦力を持ちつつあったので

豊臣秀吉が滅ぼした・・・・・んだったけ?

確か、そうだったと思うけど。


先程の俺の日記中にも

「比叡山」と「叡山」という二種類の表記が出てくる。

地元の人は簡単に比叡山の「比」をとばして言う。

だいぶ昔に、

初めてここを訪れた時にそのことで迷いそうになった。

「叡山坂本の駅」って言われたのだ。

そんな駅はなかった。「比叡山坂本」だった。

「和歌山」を「歌山」と呼ぶようなものじゃないか?

だいたい、省略するにしても一文字くらい発音しろよな。

略称ってやっぱり、「粋」なつもりになるんだろうな。

ガンズ・アンド・ローゼスがガンズン・ローゼスだもんな。

(まだガンズのこと言ってる・・・・・)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなシンクロニシティ | トップ | 11月の終わり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (日本史)
2011-11-28 21:27:01
勿論、豊臣秀吉も加わっていましたが…叡山焼き討ち(1571)は織田信長です。
のちに延暦寺は信長の死後、秀吉、家康により再建されました。
失礼しました。
返信する
おお! (片山道郎)
2011-11-29 11:05:41
アリガットゴザイマッス!

いい加減なこと書けないデスね!
返信する
有り難う (清治)
2011-11-29 13:35:52
大丈夫だ!
もう大丈夫だ!!
有り難う
返信する
おお! (片山道郎)
2011-11-29 22:44:23
そうか!

よかったよ。

また会いたいな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事