今ニュースで小学校の5,6年生で専門先生による、専任制の授業を多くしようと計画されてるんですって?
その事自体をいいの悪いのとはまだ検討できてないので言わないが、これだけは言いたい。
小学校卒業時に、中学校卒業時に、高校卒業時に、大学4年卒業時に どんな子供、若者になってほしいと考えてるかを先に聞かせてほしいと思う。それが解った上で、出された手段がいいのか悪いのかを判断したいな。いや、提示された「将来像」に不満を言う可能性も有りだが、今の印象は「ただ単に当然の答えをさっと出せる能力教育への邁進?」かな。方法論より、目指してる未来をはっきり示すべきじゃないでしょうかね。
今日NHKの「逆転人生」(録画)で大阪西成高校の大変革逸話を見た。 「1+1は2だ」と正しい結果だけを上から教えるんじゃなく、「1+1は0にも2にもなるぞ。君たちが考え、答えを出せ」 と先生達が気づき、変わり、学校を変え、若者を変えた話でした。
その事自体をいいの悪いのとはまだ検討できてないので言わないが、これだけは言いたい。
小学校卒業時に、中学校卒業時に、高校卒業時に、大学4年卒業時に どんな子供、若者になってほしいと考えてるかを先に聞かせてほしいと思う。それが解った上で、出された手段がいいのか悪いのかを判断したいな。いや、提示された「将来像」に不満を言う可能性も有りだが、今の印象は「ただ単に当然の答えをさっと出せる能力教育への邁進?」かな。方法論より、目指してる未来をはっきり示すべきじゃないでしょうかね。
今日NHKの「逆転人生」(録画)で大阪西成高校の大変革逸話を見た。 「1+1は2だ」と正しい結果だけを上から教えるんじゃなく、「1+1は0にも2にもなるぞ。君たちが考え、答えを出せ」 と先生達が気づき、変わり、学校を変え、若者を変えた話でした。